光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【あいつが嫌いを認めたら②】

【あいつが嫌いを認めたら②】 昨日の投稿にも書いたが、 「嫌いな人がいてもいい」と 自分自身に許可を出せたことで、 「私のことを嫌っている人」 あからさまに態度に出さないまでも 「避けられていると感じる人」 に対して、 「何で私のこと嫌ってんだ!!…

【あいつが嫌いを認めたら①】

【あいつが嫌いを認めたら①】 マイメンターと出会った頃だったと想う。 であれば5年ぐらい前だ。 343(さしみ)の法則ということを教わった。 10人中3人には好かれる。 10人中4人はどっちでもない。普通。 10人中3人には嫌われる。 世の中にはこういう比率…

【不信感という重力】

【不信感という重力】 昨日の投稿にも書いたが、 誰かに怒りを感じた時、 そりゃあいつの態度はないよね!! と「あいつが悪い」と想っている自分を 一旦受け入れると、 感情の高ぶりが次第に引いていき、 怒りの奥に隠れた、 別の感情を見に行くことができ…

【表現すること】

【表現すること】 私は数カ月前まで、 「相手のことを悪く想っちゃいけない」 という意識が心のどこかで働いていた。 しかし、「あいつが悪い」を受け入れられたころから、 【あいつが悪い!!を受け入れた】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com) 自分…

【自己成長】

【自己成長】 私は自分のことを、 「今考えていることを明確に具体的に言うことができる」 と想っていた。 しかしそれが実際にはできていないことを指摘され、 それを「受け入れられない」自分に気付いた。 それは何故か? 2つあると観た。 1つ目は、非合…

【自己観察】

【自己観察】 先日の勉強会で「恥ずかしい」と想うことがあった。 そしてまた今日その恥ずかしい記憶がよみがえり、 恥ずかしい(>_<)となっている自分に気付く。 これは何か自分の中で消化されてないぞ?! 学びのチャンス!! そうだ、恥ずかしい(>_<)って…

【目に見えないプレゼント】

【目に見えないプレゼント】 昨日は、一般社団法人MindLaboの勉強会に参加した。 私が所属するこの社団では、5月から 「風の時代に必要なマインドセット」 と題して、春講座を開講する。 そのプレ講座を企業研修講師で社団代表理事でもある マイメンターが…

【自分を大事にするとは】

【自分を大事にするとは】 自分がとるどんな行動も 「私は〇〇を選んでいる」と 言いながら行う。(1日1回) という課題に取り組まれるというクライアント様。 クライアント様の課題は自分の課題。 「あなたも一緒に学んでね」と 宇宙からのメッセージと捉…

【息子を想うように】

【息子を想うように】 1月20日から3日間に渡って、消費者トラブルから得た、 気付き・学びを投稿したが、 もう1つ大切な気付きがあったので記載しておきたい。 1~2年前長男がある消費者トラブルに巻き込まれた。 最初は自分の力でなんとか解決するつもり…

【息子というモデル②】

【息子というモデル②】 数年前、そもそもマイメンターが何故、 「息子さんをモデルにしてみたら?」と薦めてくださったのか。 当時の私はこの世に持って生まれたきた 「罪悪感を手放す」という宿題に取り組んでいた。 罪悪感が邪魔をして、自分のやりたい事…

【息子というモデル①】

【息子というモデル①】 数年前のマイメンターとのセッションで、 「息子さんをモデルにしてみたら?」とアドバイスを受けた。 (モデル➡模範・手本または標準となるもの) ”あ~こういうことか”と腑に落ちたことがある。 私はある出来事で、 司法書士の方に相…

【教訓】

【教訓】 私は「悪いことは悪い」というのが苦手だ。 昨日の投稿に書いたが、 このことはマイメンターから気付かせてもらった。 「悪いことは悪い」と言えないことで、 今までいくつも苦い経験をしてきた。 信用も失ってきた。 肚の底では相手の良識無い言動…

【けじめをつける】

【けじめをつける】 数日前、マイメンターとのパーソナルセッションだった。 今回のセッションでは、 なんか話したい、 いろんなことを話したい、 とにかく話したい、 と自分のことを聴いてもらいたい気持ちが強かった。 セッションが終わってそれが何故だか…

【恥ずかしい(>_<)の必要性】

【恥ずかしい(>_<)の必要性】 ここ数日、恥ずかしい(>_<)をテーマに 色々と思考を巡らせている。 そのきっかけは、ある人と接する中で、 「恥ずかしい」 というワードが所々に出てくるのが気になり、 恐らく、恥ずかしい(>_<)が彼の気持ちや 行動を抑圧して…

【恥ずかしいを減らす鍵】

【恥ずかしいを減らす鍵】 恥ずかしい(>_<)ってなるのは 自分への評価が関わっているということに気が付いた。 (昨日までの投稿に記載) しかも大半が自分が自分へくだしている評価だ。 (評価とは:善意・美醜などの価値を判断して決めること(コトバンクより)…

【恥ずかしさは何で起こる?】

【恥ずかしさは何で起こる?】 ここ数日「恥ずかしさ」に意識を向けて過ごしている。 昨日は職場での「恥ずかしい」を思い返してみた。 【恥ずかしさって何だろう?】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com) 今日は家庭での「恥ずかしい」場面を思い返し…

【恥ずかしさって何だろう?】

【恥ずかしさって何だろう?】 恥ずかしい気持ちってそもそも何だろう? 感情? でもちょっと違う気がする。 ”感情”をネットで検索してみると以下のように分類されている。 楽観:平穏・喜び・恍惚 愛 :受容・信頼・敬愛 服従:不安・恐れ・恐怖 畏怖:動揺…

【恥ずかしさをテーマに】

【恥ずかしさをテーマに】 ある人と接する中で、 「恥ずかしい」と言いうワードが気になった。 多分、その恥ずかしさが、 彼の気持ちや行動を抑圧している。 彼のその恥ずかしい気持ちは一体どこから来るのだろう? ふと疑問に想った。 別に、彼から何か相談…

【再スタート】

【再リスタート】 今年の元旦、 「朝起きた時、その日一日の最も重要なタスク=MIT(Most Important Task) を3つ決め、毎日MITを優先し集中してやることを習慣化する。」 という目標を立てた。 ~10日くらいは、MIT優先を意識できていたが、 ここ2~3日うまく…

【伝える側の学び】

【伝える側の学び】 2019年、私は、 一般社団法人日本セルフマネジメント開発協会 (現在の一般社団法人MindLabo) 主催のセミナーに講師として6回ほど登壇した。 講師としての経験から、様々な学び、気付きを頂いたのだが、 自分にとって価値ある学びとなった…

【選択の仕方】

【選択の仕方】 長年生きていると、 自分に対して、 いつからこんな思い込みしてたんだろ。 いつからこんな固定観念持ってたんだろ。 ということが多々ある。 例えば、 □妻は夫よりグレードの高い車には乗ってはいけない。 □母親たるもの、1人で又は友達と旅…

【感情のメカニズム】

【感情のメカニズム】 今日でこのブログの投稿数が114になったが、 その中でも、自身の感情についての投稿の割合が非常に多い。 今日は自身によく出現する感情と、 その感情が何によって、 又はどんな時に引き起こされるのか? 整理してまとめておこうと想う…

【フィードバックは愛】

【フィードバックは愛】 私が小学5,6年生の頃、 当時の担任の先生が言ってくれたことが ずーっと役に立っていた。 「言ってもらってありがたい」と想いなさいという教えだ。 先生は 「何か人から指摘を受けた時、うるさいなー。ほっといてよー。 と言いたく…

【魂のつながり】

【魂のつながり】 私の幸せの要素の一つに「魂のつながり」がある。 「魂のつながり」って何? 言葉で表現するのは非常に難しい。 感覚みたいなものだからだ。 敢えて表現するならば、 心が通い合っている感じとでも言おうか。 私が、「魂のつながり」を意識…

【本から得た安心感と自信】

【本から得た安心感と自信】 先日出会った本。 「一流の人に学ぶ自分の磨き方」(スティーブ・シーボルト著) この本は、1つの項目が1~2ページで 簡潔にまとめられてあり、 どこから読んでも大丈夫な構成になっている。 私は1日1~2項目を読んでいる。 ど…

【自分を喜ばせるために必要な衣食住】

【自分を喜ばせるために必要な衣食住】 私にとっての幸せの要素の1つが衣食住だ。 何も贅沢な暮らしをしたいということではない。 自分が安心して、気持ちよく生活するために必要な衣食住だ。 私はありがたいことに、生まれてから現在まで、 着るもの、食べ…

【幸せの要素】

【幸せの要素】 1年位前のマイメンターとのパーソナルセッションの時だった。 セッションの冒頭でマイメンターが 「ちかりん(←私のこと)にとっての 幸せの要素を3つ挙げるとしたら何ですか?」 という質問を投げかけた。 不意打ちだった。 私は突然の質問…

【使命】

【使命】 「使命」とは命を使うということだよ。 とマイメンターと出会った頃そう教えてもらった。 私はこれからの自分の人生において、 命をどう使っていきたいかを 考えるようになった。 「何か人のためになることがしたい。」 と漠然とした想いはあったが…

【幸せ体操】

【幸せ体操】 私は毎朝、ストレッチ体操をするよう心掛けている。 名付けて「幸せ体操」だ。 出産後、体重は戻っても、ウエストだけはゆるんだまま。 「何とかせねば!!」と始めたのがきっかけだ。 しかし、今、やっている理由は当初と違う。 気持ち良いか…

【複読のすすめ】

【複読のすすめ】 私は本を読むのが遅い。 「なんとなく良さそう」と想って買った本、 「読みたい!!」と想って買った本であっても、 ちょっと読んだだけ、 或いは手つかずのままどんどん増えている。 昔の私は 「本は最初から最後まで順番通り全部読まねば…