【恥ずかしさって何だろう?】
【恥ずかしさって何だろう?】
恥ずかしい気持ちってそもそも何だろう?
感情?
でもちょっと違う気がする。
”感情”をネットで検索してみると以下のように分類されている。
楽観:平穏・喜び・恍惚
愛 :受容・信頼・敬愛
服従:不安・恐れ・恐怖
畏怖:動揺・驚き・驚嘆
拒絶:哀愁・悲しみ・悲嘆
後悔:うんざり・嫌悪・強い嫌悪
軽蔑:イライラ・怒り・激怒
攻撃:関心・予期・警戒
この中に恥ずかしさを示す語句は含まれていない。
自分が恥ずかしいって想うときを振り返ってみた。
一番多いなと想うのが職場。
今日は職場に絞って考えてみよう。
①単純で初歩的なミスをしてしまい、それを上司に報告するとき。
又は報告義務までは無いにしても、誰かにそのミスを知られてしまった時。
②指示を勘違いして捉え、相手が望む行動とは全然違うことをしてしまった時。
③5年も勤めててそんなことも知らないの?ということが誰かに知られてしまった時。
5年も勤めててそんなことも知らないの?と実際に指摘された時。
④48年も生きててそんなことも知らないの?ということが誰かに知られてしまった時。
48年も生きててそんなことも知らないの?と実際に指摘された時。
⑤頭ではわかっていたのに実際にできなかったことを指摘された時。
⑥あの言動はアウトサイドイン(他責)だったなと後から気付いた時。
⑦ブラウスのボタンを掛け違えていたのを人から指摘されたとき。
⑧人前で怒りの感情を表に出してしまい、怒りがおさまって我に返った時。
振り返ってみて気付いたことがある。
恥ずかしいって想うとき、「相手」がいるということだ。
自分が隠していたいことを、
「誰かに知られてしまった!」
その時に感じるということだ。
例えば⑥
アウトサイドインと気付いたのが、言動にする前だったら、
誰にも知られてないので「恥ずかしい!!」とはならない。
例えば⑦
ボタンを掛け違えたことに出勤前に気付いていたら、
自分自身に笑っちゃうくらいで、恥ずかしさを感じない。
感情は相手に知られる知られないは関係なく湧き上がってくる。
「恥ずかしい」が感情に分類されてないのは、
このへんの違いかもしれないと自分なりの見解が持てた。
よーく考えてみたら、
一人で居るとき恥ずかしいって感じる時あるか?
過去を思い出して、
あの時の失敗は恥ずかしかったよなーって
想うことはあっても、
今起きていることに対して、
一人で居るときだったら恥ずかしいてって想う?
相手がいるからこその「恥ずかしい」
ある意味当たり前のことなのか?!
そんなことをさも大発見のように、
こうして投稿している自分が、
読んでくださっている方に対して恥ずかしい(笑)
2021年1月15日