光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【両方受けいれる】

【両方受容】 2022年2月27日10:00~3時間、 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboのオンライン勉強会に参加した。 今日一番私の心に響いたことは、 マイメンターでもある、社団代表からの言葉。 「自己肯定感、大事だよね。」という…

【使える!本の紹介】

【使える!本の紹介】 要約力や、効率的な読書の方法、 が知りたくて購入した 浅田すぐる著「紙1枚!」読書法(SB Creative) 第1章から第3章までを読み、 本に紹介されている読書のやり方を実践してみた。 これは使える!! と想えたので、ご紹介したい。 …

【セルフイメージの高さがペルソナをつくる】

【セルフイメージの高さがペルソナをつくる】 19歳の次男は、多感な時期と言うこともあり、 心の中に葛藤を抱えているようだ。 ちょっとした出来事があり、 その心葛藤を垣間見るきっかけとなった。 まず、次男が自分と向き合っていること自体を 承認すると…

【これも最適化?】

【これも最適化?】 昨日、本のバトンリレーというタイトルで、 色々な本と色々な人が繋がって面白いと 投稿させていただいたが、 並木良和著「最適化」の世界(きずな出版) もその一つだ。 私は、スピリチュアルカウンセラーの 並木良和さんの思想というの…

【本のバトンリレー】

【本のバトンリレー】 今年に入って、自身の人生の中で過去最高?! というくらい本を読んでいる。 もともと本を読むことは、 嫌いではなかったが、 特に好きと言うこともない私だった。 特に、うつが酷い時は、 生活を維持するのがやっとで、 本にエネルギ…

【怒りの奥にみえた感情】

【怒りの奥にみえた感情】 私は今、 中野信子著「人は、なぜ他人を許せないのか?」(アスコム) という本を熟読している。 熟読の理由は、 私が公認インストラクターとして所属している、 一般社団法人MindLaboの勉強会で、 本で得た知識を提供する機会があ…

【やさしくなくったっていいんだよ】

【やさしくなくったっていいんだよ】 私は同僚のあい(←仮名)さんが好きだ。 (あいさんは私の子供ほど年が離れている人) とにかく優しいし、 細かい所にまで気を使ってくれる人だ。 先日も、知らなかったとはいえ、 ちょっとデリカシーの無いことを、 AI…

【ポジティブもネガティブも受け入れる】

【ポジティブもネガティブも受け入れる】 マイメンターから、 マインドセットコーチングを学び始めて、 7年が経過しようとしている。 今、振り返ると、大きく3つの期間に分かれる。 (くっきり分かれている感じではなくダブっている期間もある。) 最初の数…

【やれることに意識を向ける】

【やれることに意識を向ける】 朝、突然の吐き気に襲われる。 椅子に座っていられない状態。 とにかく横になる。 頭は動きたいというが、 身体は動きたくないという。 頭の中で、ついさっき考えた、 一日の行動計画がぐるぐるする。 色々やりたいことがある…

【「鬼滅の刃」 遊郭編を観て】

【「鬼滅の刃」 遊郭編を観て】 アニメ「鬼滅の刃」 遊郭編全11話を見終わった。 アマゾンプライムで観られることが非常にありがたい。 前作のアニメ、映画、に引き続き放映された今回の作品。 これまでの作品同様、多くの学び、気付きが得られ、 考えさせら…

【朝の質問】

【朝の質問】 私には、一日のルーティンワークがいくつかある。 ここ、数年、特に昨年は、 ルーティンの見直しに注力してきた。 私は昔から、ルーティンワークや一日にやることを あらかじめリスト化してやる、クセ?性質?がある。 それが自分には合ってい…

【いい人を手放すと1つ視点が上がる?】

【いい人を手放すと1つ視点が上がる?】 昨日の投稿で、「いい人」を手放す行動ができた。 と記載したが、 自分がいい人を手放そうとすればするほど、 自分がいい人を手放す努力をすればするほど、 他者の「いい人」ぶり、 自身の過去も現在も含めての「いい…

【良い人を辞めるチャンス到来】

【良い人を辞めるチャンス到来】 相手のいることなので、 詳しいことは書けないが、 私が今年の一番の目標として掲げている、 「良い人を辞める」 そのゴールへ向かう大きな一歩となる出来事が起こった。 ある人の動作が気になって集中できない自分がいる。 …

【自分らしさ】

【自分らしさ】 あなたにとっての自分らしさって何ですか? お考えになったことありますか? 先日のマイメンターとのセッションの中で、 「集中することがちかりん(←私のこと)らしさ」 というフィードバックを頂いた。 そして、もっと言うと 「自分と繋が…

【「そうなんだ」と「そうだよね」】

【「そうなんだ」と「そうだよね」】 先日の、マイメンターとのセッションの中で、 こんなことを教えていただいた。 普段、何気に使っている 「そうなんだ~」という相づち。 私は、共感のつもりで、使っていたが、 地方によっては、この「そうなんだ~」が …

【完璧と集中は違う】

【完璧と集中は違う】 「集中することがちかりん(←私のこと)らしさに繋がっていくんですね。」 2022年2月12日。 パーソナルセッション冒頭(アイスブレイク)での会話から発せられた、 マイメンターの言葉だ。 私は、集中することで、 充実感、爽快感、満…

【一日中家にいて気が付いたこと】

【一日中家にいて気が付いたこと】 2022年2月11日の建国記念日は、 一歩も外に出ず家で過ごした。 その理由は・・・ アセスメントシートの作成 これは、 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの代表(←マイメンターでもある)から、…

【轍(わだち)から出られたきっかけ】

【轍(わだち)から出られたきっかけ】 昨日の投稿で、マイメンターから教えていただいた、 「車が一旦、轍(わだち)に入ると そこからなかなか抜け出せないのと同じことが、 人間の中にも起きる。」 ということについて、記載した。 その中で、自身が轍に…

【周りが見えなくなった時】

【周りが見えなくなった時】 マイメンターが、 車が一旦、轍(わだち)に入ると そこからなかなか抜け出せないのと同じことが、 人間の中にも起きると教えてくださった。 「ちかりん(←わたしのこと)も 無意識に轍に入ることがあるから、 それに気付くため…

【一見、良い人】

【一見、良い人】 今年一年で、いい人を辞める!!と決意し、 2カ月が過ぎようとしている。 計画としては、先ず、2~3月の間位までは、 そもそも、辞めるべき「良い人」ってどんな人? どんな時に、「良い人」になる? ということを知ることを目標としている…

【「要約力UP」という課題に取り組んでわかってきたこと】

【「要約力UP」という課題に取り組んでわかってきたこと】 今年は、「要約力を高める!」という目標を掲げ、 月に1冊、要約力UPに繋がるような、本を読むと決めた。 1月は、 山口拓朗著「9割捨てて10倍伝わる要約力」(日本実業出版社) を読んだ。 この本を…

【さぼる人の役割】

【さぼる人の役割】 天外伺朗著「自己否定感」恐れと不安からの解放(内外出版社) の中で紹介されていた、 アメリカのハリソン・オーウェンが開発した創発的対話の手法 OST(オープン・スペース・テクノロジー)。 これを知ったことで、 さぼる人(←極端な…

【無意識に相手を抑圧していた?】

【無意識に相手を抑圧していた?】 マイメンターと初めて出会ったのは、 私が再就職活動のために受講したセミナーに、 講師(ビジネスコーチ)として、 派遣されてきたことがきっかけだった。 セミナー初日、朝から夕方までのセミナーを終え、 マイメンター…

【感謝のパワーが見えるようになってきた】

【感謝のパワーが見えるようになってきた】 「感謝は大事」 小さい頃から、身近な人からも、世の中からも教えられ、 ごくごく当たり前のことだが、 何故大事なのか? というのが50歳直前にして、実感を増す。 「感謝」をより意識し始めたのは、 やはり、7年…

【一貫性の原理を知る】

【一貫性の原理を知る】 脳科学者 中野信子著 「人は、なぜ他人を許せないのか?」(㈱アスコム) がおもしろい。(興味深い。) 脳科学や心理学の観点から、 自身の知らなかったことが沢山解説されており、 人の心理や、行動の理由などについて、 へ~。は…

【優劣をつけていることに優劣をつける】

【優劣をつけていることに優劣をつける】 私は、優越感を抱く自分が非常に嫌いだ。 何故、優越感を抱いてしまうのか? そのメカニズムは、 劣等感を抱くと優越感が生まれる。 ということだ。 その事実を知った時、 不器用な自分、 やることが遅い自分に 劣等…

【前世の記憶?】

【前世の記憶?】 私は、輪廻転生があることを信じている。 少なくとも、あると信じていた方が、 今の人生を、楽しめたり、がんばろう!! って思えたりすることは、 自身にとっては確かなことだ。 前世の記憶があると信じるようになった要因は、 やはり、マ…

【知識で自己否定感を軽減】

【知識で自己否定感を軽減】 ある人が、会社の方針に異議を申し立て、 反発をしているのを目の当たりにした。 異議を申し立てている理由は別として、 その行動が「すごいなー」と感心している自分。 感心しているだけならいいのだが、 その人と比べて、自分…