光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【恥ずかしいを減らす鍵】

【恥ずかしいを減らす鍵】

 

恥ずかしい(>_<)ってなるのは

自分への評価が関わっているということに気が付いた。

(昨日までの投稿に記載)

しかも大半が自分が自分へくだしている評価だ。

(評価とは:善意・美醜などの価値を判断して決めること(コトバンクより))

 

なぜ自分を評価してしまうのか?

何故相手の言動を評価と捉えてしまうのか?

「受容できていないから」と考察する。

 

何年か前「あなたの年齢で何でそんなことも知らないの?」

と言われたことがある。

私はその時それを評価された(悪いことと判断された)、

と捉えた。

ものすごく恥ずかしかった。

恥ずかしくて恥ずかしくていてもたってもいられなくなった。

何故恥ずかしかったのか?

私自身が、40年以上も生きてきてそんなことも知らなかった自分を

受け入れることができていなかったからだと想う。

 

これがもし、

「40年も生きていたって知らないこともあるよね」とか

たとえ無知なことが、自分の勉強不足が原因だったとしても、

「勉強不足だからダメなんだよ!」と自分を責めるのではなく、

「勉強不足だったんだな」とジャッジをしないで

自己受容できていたら、

同じ言葉を投げかけられても、

評価ではなく、単なる質問と捉えていたかもしれないし、

その言葉を投げてきた人に対して、

「ほんとにそんなことも知らないなんて勉強不足でしたね」

とさらっと返せていたのではないかと想う。

 

自己否定がひどかった頃の私は、

恥ずかしい(>_<)と感じることだらけだった。

恥ずかしい(>_<)ってなりたくないから、

人とのコミュニケーションを避けていたのかもしれない。

自己肯定感(=自己受容・自己信頼・自己尊重)が

当時より格段にUPした今、恥ずかしい(>_<)

と想うことが激減したと感じるのはこれで説明がつくように想う。

 

2021年1月17日