光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己成長】

【自己成長】

 

私は自分のことを、

「今考えていることを明確に具体的に言うことができる」

と想っていた。

しかしそれが実際にはできていないことを指摘され、

それを「受け入れられない」自分に気付いた。

 

それは何故か?

2つあると観た。

 

1つ目は、非合理的な思い込み(信念)だ。

「質問されたことにすぐに答えなければならない」

と無意識に想っていたようだ。

この思い込みが無ければ、

「今ちょっと考えがまとまらないので後にしてもらっていいですか?」

など柔軟な対応ができていたように想う。

 

2つ目は、

私は一般社団法人MindLaboの公認インストラクターであるのだが、

その名に恥じぬよう、

「常に、利他の精神、for you,for usの精神であらねばならぬ!!」

という想いが強すぎたからと観た。

「利他」が自分の人格を磨くためにも

大切なことだということを社団で学び、

メンバーもそれを大事にしている。

しかし、それができなかったからと言って、

「そうできるといいね。」と促されることはあっても

「ダメだ」と言われたことはない。

評価しているのは自分自身だ!

「利他の精神を意識できていなかった自分を

公認インストラクターとしてダメだ!」

と評価しているから、受け入れられないのだ。

 

今回のことで改善案を考えた。

①「質問されたことに今すぐに答えなければならない」という考え方をやめ、

 「答える努力はするが、答えが見つからない時は後にしてもらう。」

 ということを自分の中で有りとする。

②日頃から、相手の質問に明確に具体的に答えるよう意識して訓練を重ねる。

③利他の精神のスタンスはこれからも大事にするのは変わりないが、

 たとえできなかったからと言って「ダメだ」と自分で自分を責めない。

「ダメだ」ではなく、「今回は利他を意識することができなかったな」と

 ジャッジをしないでそのままを受け入れ、じゃあ次回はどうするか?を考える。

 

今後は以上のことに注意を払っていきたい。

 

どうすることが、より自分を成長させられるか?

恥ずかしい(>_<)はそれを考えるきっかけになることを悟った。

 

2021年1月27日