光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分なりのプロダクティビティシート】

【自分なりのプロダクティビティシート】 今自身は、ルーティンワークを一時中断している。 中断のきっかけは、 講座登壇の準備に時間も気持ちも傾いていたため、 日々のルーティンワークにまで、時間を割けなかった、 そちらに気が回らなかったことだった。…

【一番感じたい感情】

【一番感じたい感情】 先日参加した、一般社団法人MindLabo主催、 風の時代に必要なマインドセット2.0講座の中のワークで、 自身は「喜び」にフォーカスする体質(思考、言動)に 変わっていた、という新たな発見があった。 と、同時に、一番感じたい感情が …

【主体性について考える】

【主体性について考える】 2022年6月26日(日) 一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット2.0」に 受講者として参加した。 この講座に参加すると、 日常意識していないことを意識するきっかけとなるため、 新しい自分を発見…

【喜びにフォーカスするようになっていた】

【喜びにフォーカスするようになっていた】 2022年6月26日(日)10:00~12:00 一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット2.0」に参加した。 5月~2カ月間、5回シリーズで行われている本講座も、 今回で4回目。 一般社団法人M…

【本を出したい】

【本を出したい】 漠然と本を出したいと思っている。 文章力は別として、ただただ、 自分の心の底から自然と湧き上がってくる想いだ。 この想いは、2年くらい前?から徐々に固まってきた。 自己肯定感バカな私は、 自己肯定感の必要性と重要性を伝えたい!!…

【全てうまく回ってる】

【全てうまく回ってる】 冷凍庫の調子が悪い。 ある日、会社から帰宅し冷凍庫を開けると、 なんか水滴がやけに目立つ。 嫌な予感がし、中に入っていた、 イタリアンジェラートを触ってみる。 ぐにょっと柔らかい感触。 うわー。溶け始めてる 戸がピタッと閉…

【久々のわくわく】

【久々のわくわく】 自身の人生のテーマ「自己肯定感」 一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座に このテーマを掲げ、登壇するため、 今年1月から準備を重ねてきた。 そして先日、 自身が担当する2回の講座と、その動画配信を 無事終えることができた。 …

【20代から学ばせてもらう】

【20代から学ばせてもらう】 最近、20代の方とお話をする機会が多い。 その中で感じるのが、 自分の楽しい!!を大事にしているな~。 そして、相手の楽しい!!も大事にしてくれるな~。 わかってくれるな~。ということである。 自分が楽しむことに重きを…

【ドラマや映画から気付く・学ぶ】

【ドラマや映画から気付く・学ぶ】 最近、胸キュンドラマ、 胸キュン映画を観るのにはまっている。 職場でも、残業が少ない時期でもあるのと、 会社員以外にやっているお仕事も、 ひとまずひと段落したこともあり、 緩みに緩み切っている感じだ。 こんなに観…

【モデルナ副反応】

【モデルナ副反応】 モデルナワクチンを接種した。 副反応が出た。 1回目、2回目とファイザーだった。(接種当時は49歳) 1回目も2回目も、腕の痛みと、微熱、全身筋肉痛、倦怠感。 が主な症状だった。 特に腕の痛みがひどく、 仕事場で、電話の受話器を持つ…

【うらやましいと思う時】

【うらやましいと思う時】 周囲の人にイラっとした時が自分を知る時。 自身はこれをモットーとしている。 それに、プラスしたい事がある。 他人をうらやましいと思う時も自分を知る時。 他人は自分を映し出す鏡。私は、過去、 「えっ。うそでしょ!! あんな…

【生活の見直し】

【生活の見直し】 自身が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット2.0」が 5月~3カ月間、5回シリーズで行われている。 代表を含めた、5人の公認インストラクターが、 下記の通りの講…

【20代は師匠】

【20代は師匠】 今の若い子(特に20歳前後)は柔軟性が高いし、 利己的、二極化思考、優劣主義、といったものを、 そもそも持ち合わせていない人が、 我が子を含め、自身の周りには多い。 丁度、息子と同じくらいの年齢のHさんと、 ジャニーズつながりで、話…

【傾聴という課題】

【傾聴という課題】 先日、登壇させていただいた、 一般社団法人MindLabo主催、 「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」 登壇直後に必ず、振り返りをおこなう。 そして、社団代表から、 それぞれのインストラクターに対して、 課題点、改善点をフィーバ…

【緩急のバランス】

【緩急のバランス】 緩急を検索すると ゆるやかなことと急なこと。遅いことと速いこと。ゆるいことときびしいこと。 とある。(コトバンクより) マイメンターから、 「ゆるむことと集中することのバランスは大事」と 以前、アドバイスをいただいたことがあ…

【元気を与え、元気をもらう。】

【元気を与え、元気をもらう。】 先日、実家の父、母とわらび採りに行って来た。 父80歳、母82歳。 父は、透析をやっているが、 精神的には元気で、 車で片道30分弱かかる透析センターまで 一人で通っているし、 自転車マシーンを購入し、 室内で自転車こぎ…

【ポジディブを受け取る】

【ポジディブを受け取る】 最初から言い訳なのだが、 私は人の言うことを真に受ける、 と昔からよく周囲からも言われてきたし、 自分でもそう思う経験をしてきた。 だから、自分のことを お世辞や社交辞令を区別できない人。 と想っている。(思い込んでいる…

【チームの一員であることを実感】

【チームの一員であることを実感】 2022年6月12日(日)10:00~12:00 一般社団法人MindLabo主催のオンライン講座 風の時代に必要なマインドセット講座2.0 が開催された。 5月~7月までの3か月間、 5回シリーズで開催される講座の第3回目だった。 MindLaboの公…

【成長のための受容】

【成長のための受容】 自分の非となることを、受容するのは覚悟がいる。 変なプライド、見栄、カッコつけが強かった頃の自身には、 かなりの覚悟を必要としたこともあった。 しかし、「自分を大事にする!!」と 決心したことが大きかったのだと思う。 今ま…

【自己受容と他者受容の関係】

【自己受容と他者受容の関係】 数年前まで私には、 「人を嫌ってはいけない」という信念があった。 しかもかなり強く、なんの疑いもなくそう信じていた。 恐らくだが、幼少期から 「皆と仲良くしなきゃいけないよ」 と周りの大人や社会から言われてきたから…

【適度に肩の力が抜けた感じ】

【適度に肩の力が抜けた感じ】 50歳のスタートとなった、節目の日。 2022年5月29日(日) 自身は自身が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLaboのオンライン講座、 風の時代に必要なマインドセット2.0 「自分らしく生きるための生き方講座…

【気付き来ましたー!!】

【気付き来ましたー!!】 突然、長男からTELが入る。 あちらから、連絡があることがないので、 何か困ったことでも起きたのかと想い、 慌てて出る。 私:どうしたー?なんかあったー? 長男:いや、たいした用事と言うことでもないんだけど~ とどこかも…

【受け入れられない自分を自覚してる?】

【受け入れられない自分を自覚してる?】 マイメンターと出会い、 今まで自分がどれだけ自分のことを大事にしていなかったか? そして、もっと自分を大事にしても良いんだ! と気付いてから、 「自分を大事にする」と決心して生きてきた7年間。 「自分を大事…

【車をぶつけられて得られたメリット】

【車をぶつけられて得られたメリット】 数日前の投稿で、車をぶつけられたことを投稿した。 駐車場に止めてあった自身の車に、 車をバックする際に、 謝ってぶつけてしまったということだった。 相手の方が非常に誠実に謝罪をしてくれたことが、 本当にうれ…

【すべて受け入れられなくても】

【すべて受け入れられなくても】 私は、自分の嫌いな所、ダメな所を 全て受け入れなければならない と想っていた。 しかし、 受け入れられないこともある。 受け入れられない時もある。 何でかわかららないが、 昔からずーっと受け入れられないよな~ と想う…

【負荷をかける】

【負荷をかける】 私は、会社に行くのがめちゃくちゃ楽しい。 それは、良い事だと想っていた。 確かに、精神衛生上は良いかもしれない。 しかし、自己成長という観点においては、 非常に危険な状態であったということに、 気付かされる。 こういう重要なこと…

【相手のせいにしたくなる】

【相手のせいにしたくなる】 ある人と意見が食い違う。 お互いの意見を言って、 これ以上話しても、平行線のままだからと、 相手に言われ、話は打ち切った。 その判断は間違っていなかったと想う。 しかし、不完全燃焼な感じ、もやもや感が残る。 何故か? …

【答え合わせ】

【答え合わせ】 スピリチュアル的には、 この6月は、年が明けてから、 5月までにやってきたことの結果が観える月だ。 と言われている。(言われる方もいる。) 早速、答えがわかる出来事があった。 少し、がっかりな答えだった。 でも、これを受け入れないと…

【チームの一員】

【チームの一員】 私は、チームの一員としての在り方、 チームをどう醸成するか? については、かなりのひよっこだな~ と言うことに気付かされた。 50歳にしてこの気付きって遅くない?!! と以前の自分であれば、自分に対して、 恥ずかしいな~ 本当にだ…

【自分らしく生きるために必要な要素】

【自分らしく生きるために必要な要素】 そもそも、自分らしく生きるとはどういう生き方か? 人それぞれ、定義があっていいと想う。 自身の定義は 「自分の本当の気持ち(魂の声)に従った生き方」 である。 自己肯定感バカな私は、 「自分らしく生きるために…