光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【選択の仕方】

【選択の仕方】

 

長年生きていると、

自分に対して、

いつからこんな思い込みしてたんだろ。

いつからこんな固定観念持ってたんだろ。

ということが多々ある。

 

例えば、

□妻は夫よりグレードの高い車には乗ってはいけない。

□母親たるもの、1人で又は友達と旅行に行ってはならない。

□夢は持っていなければならない。

□母親は子供のことを第一に考え優先しなければならない。

□いい年した大人がはしゃいじゃいけない。冷静沈着でなきゃいけない。

などなど。

(今振り返るとこんな考え方をしていた自分が笑えてくる(^^;))

どれも妥当な考え方とは言えない。

いつでも、どこでも、誰にでも当てはまることではないからだ。

 

私は「自分を大事にする」と決めてから、

物事の選択の仕方が変わった。

(変えていったという方が正しいのか・・・)

価値基準が変わったからだ。

 

上記のような、思い込みや固定観念からではなく、

自分で自分が望む状態を選択するようになった。

敢えて選択するようにした。

 

□車を買うとき、乗り心地の良さや、自分が好きなフォルムで選んだ。

□自分にとって価値あることと想えば、

 旅行に行ったり、泊りの勉強会にも参加するという選択をした。

□夢を無理やり創ろうとしていたが、探しながら見つかるまで待つという選択をした。

□自分が心からやりたいことであれば、自分のことも優先するという選択をした。

□楽しい時は楽しい。うれしい時はうれしい。と

 ちゃんと感情を味わうという選択をした。

 

これにより何が変わったか?

一番は”心のゆとりが増えたこと”であろうか?

上記の中で「車」を例にとると、

思い込みや固定観念で選んでいるとき、

選んでいるときも選んだ後も、気持ちに無理をしている。

自分が望む状態を基準にして選んでいるときは、

多少金銭的な制限はあったとしても、

基本的に”自分が心地よい”を基準に選んでいるから、

ストレスがほとんどない。

むしろ楽しい(^^♪

毎日自分が好きな車を運転できて幸せを感じる。

 

妥当ではない = 道理が通ってない = 非合理的

非合理的な、思い込み、固定観念

想っている以上にストレスになっているのかもしれない。

なぜなら自然の摂理に反しているから。

 

2021年1月11日