【息子を想うように】
【息子を想うように】
1月20日から3日間に渡って、消費者トラブルから得た、
気付き・学びを投稿したが、
もう1つ大切な気付きがあったので記載しておきたい。
1~2年前長男がある消費者トラブルに巻き込まれた。
最初は自分の力でなんとか解決するつもりだったようだが、
途中で親にも事情を打ち明けてくれた。
私は、トラブルの相手に対して怒りと不信感が込み上げてきた。
人の弱みに付け込んで社会人経験もない未熟な青年に
そんな請求をしてくるなんて脅迫ではないか!!
しかも未成年なんだから親に言ってきたっていいんじゃないか?!
私は息子が事情を話し終わるやいなや、
この怒りと不信感を家族の前でぶちまけた。
「確かにお前の当初の確認不足はあるかもしれない。
だけとその確認不足が7万円の請求になる意味が分からない。
いたいけな未成年にそんな請求をしてくること自体ありえない。
文句があるんだったら親に言ってこい!7万円は絶対払わない。
もし相手ともめることになっても、裁判でも何でもしてやる。
何十万裁判費用が掛かっても7万円は絶対に払わない!
お金の問題ではない。お前を守ってやる!!」と。
私はこの記憶を思い出したとき、マイメンターのある言葉も思い出した。
「ちかりん(←私のこと)は息子さんにはできているのに
自分自身にはできてないね。」という言葉だ。
【あいつが悪い!!を受け入れた】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)に記載
息子のこととなると、息子を困らせる相手に怒ったり、
息子の肩を持ったり、息子を必死に守ろうと闘志を燃やすことができるのに、
自分に対してはそれをしていなかった。
自分を大事にする。自分を愛す。と決めたからには
そこまで徹底しなければ!!
息子に対してはできるんだから、自分に対してだってきっとできる!!
これから先、自分をまもらなきゃならないことが起きた時、
息子を想うように自分も守ってあげよう。
「例え裁判に何十万円掛かろうとも、7万円は払わない!」
この感覚を思い出して・・・。
あっ、そうそう。実際、裁判なんて起こしてないですよ~。
消費者センターの方のアドバイスに従ったら、
あっけなく相手が引き下がり解決しましたので(^-^)
(もしかしたら相手に私の怒りが届いたのかもしれませんね(^_-)-☆)
2021.1.23