光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【息子を想うように】

【息子を想うように】

1月20日から3日間に渡って、消費者トラブルから得た、

気付き・学びを投稿したが、

もう1つ大切な気付きがあったので記載しておきたい。

 

1~2年前長男がある消費者トラブルに巻き込まれた。

最初は自分の力でなんとか解決するつもりだったようだが、

途中で親にも事情を打ち明けてくれた。

私は、トラブルの相手に対して怒りと不信感が込み上げてきた。

人の弱みに付け込んで社会人経験もない未熟な青年に

そんな請求をしてくるなんて脅迫ではないか!!

しかも未成年なんだから親に言ってきたっていいんじゃないか?!

 

私は息子が事情を話し終わるやいなや、

この怒りと不信感を家族の前でぶちまけた。

「確かにお前の当初の確認不足はあるかもしれない。

だけとその確認不足が7万円の請求になる意味が分からない。

いたいけな未成年にそんな請求をしてくること自体ありえない。

文句があるんだったら親に言ってこい!7万円は絶対払わない。

もし相手ともめることになっても、裁判でも何でもしてやる。

何十万裁判費用が掛かっても7万円は絶対に払わない!

お金の問題ではない。お前を守ってやる!!」と。

 

私はこの記憶を思い出したとき、マイメンターのある言葉も思い出した。

「ちかりん(←私のこと)は息子さんにはできているのに

自分自身にはできてないね。」という言葉だ。

【あいつが悪い!!を受け入れた】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)に記載

 

息子のこととなると、息子を困らせる相手に怒ったり、

息子の肩を持ったり、息子を必死に守ろうと闘志を燃やすことができるのに、

自分に対してはそれをしていなかった。

 

自分を大事にする。自分を愛す。と決めたからには

そこまで徹底しなければ!!

息子に対してはできるんだから、自分に対してだってきっとできる!!

これから先、自分をまもらなきゃならないことが起きた時、

息子を想うように自分も守ってあげよう。

「例え裁判に何十万円掛かろうとも、7万円は払わない!」

この感覚を思い出して・・・。

 

あっ、そうそう。実際、裁判なんて起こしてないですよ~。

消費者センターの方のアドバイスに従ったら、

あっけなく相手が引き下がり解決しましたので(^-^)

 

(もしかしたら相手に私の怒りが届いたのかもしれませんね(^_-)-☆)

 

2021.1.23