光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を大事にするとは】

【自分を大事にするとは】

 

自分がとるどんな行動も

「私は〇〇を選んでいる」と

言いながら行う。(1日1回)

という課題に取り組まれるというクライアント様。

 

クライアント様の課題は自分の課題。

「あなたも一緒に学んでね」と

宇宙からのメッセージと捉えている。

 私も今日からやってみることにした。

私は〇〇に”自分を大事にする”という文言を入れてみた。

 

『自分がとるどんな行動も私は自分を大事にすることを選んでいる』

 

これを幸せ体操(↓参照ください)の文言に追加して

【幸せ体操】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

1日1回意識付けする機会を設けようと想う。

 

今まで自分を大事にするということを意識しては来たが、

「自分がとるどんな行動も」という具体性がなかったし、

毎日1回必ず意識付けしていたわけでもない。

どんな効果がえられるか?どんな気付き学びが得られるか?

楽しみである。

 

ここでふと「自分を大事にする」という

自分なりの定義をしっかり明確にしておきたいな。

という想いが湧いてきた。

今日はこれをテーマにしよう。

 

私にとって自分を大事にするとは、

「自分の心(魂)の声に従うこと」または、

「その時従えなかったとしても、自分の心(魂)が納得する約束をし、

その約束は守ること」だ。

自分の心の声に従わない選択をすると、

心身へのストレス、ダメージが大きい。

それは、今まで嫌というほど味わってきた。

逆に、自分の心の声に従う生き方にシフトしたら、

幸せで満ち足りた時間を過ごすことが非常に多くなった。

だから自分の心(魂)の声に従うことが

自分を大事にすることだと確信している。

だが、心の声にすぐに従えない時もある。

 

例えば、休日、ふと海に行きたくなったとする。

特に用事もなければ、自分を海に連れて行ってあげるだろう。

しかし出勤日だったらどうだろう。

病気でない限り、突然会社を休むのは、

自分にとって本意ではないし、

急に休んで、信用を失うことも自分を傷付けることになる。

だから「海に行きたいよねー。でも今度の週末まで待ってねー」

と言ってみる。

それで自分の気持ちが納まればOKだし、

それでもどーしても行きたいってなったら、

休暇取らないまでも早退して時間を作るとか

週末まで待たずに休暇を取るとか別な案を考える。

どちらにしても、自分とした約束は必ず守る。

(約束の時が来て、もう海はいいや~となっていたら別だが・・・

そもそも本当の心(魂)の声ではなかったのかもしれないし

雑念(ノイズ)が入ってしまったのかもしれない)

 

これが私の定義だ。

 

しかしここで注意なければならないポイントがある。

自分の心(魂)の声に従うには、

自分の心の声を正確に聴きとらなければならない。

そのために、自分の状態を常に良好に保たねばならない。

状態管理だ。

私は自分の心の声を正確に聴きとるために、

セルフマネジメントを学んできたんだな。

腑に落ちた。

マイメンターが同じことを、何度もおっしゃっていたのに!!

 

自分の内側から出た答えと一致すると

ものすごく幸せな気持ちになるのは何故だろう?

 

2021年1月24日