光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【宙からのエール?①】

【宙からのエール?①】 心身が何となく重い、集中力が続かない、 そんな時期を自身は停滞期と呼んでいる。 停滞期にも程度がある。 期間の長い短い、重い感じの深さ、 停滞期の中での気分の浮き沈みなど、、、。 ここの所、上昇気味だったのだが、 またちょ…

【何故寂しさを感じないか?】

【何故寂しさを感じないか?】 私には、週末必ずやっていることが大きく2つある。 (MUST感ではなく自然と足が運び、 気付いたら習慣になっていたこと) 一つ目は、 行きつけのジェラートショップを訪れ、 そのお店のオーナーや店員さんと、 ジェラート談義…

【何度も繰り返す(笑)】

【何度も繰り返す(笑)】 自分でもあきれるほど、 同じことを繰り返しているな~と そんな自分を今ちょっと客観視でき、 笑いが込み上げてきた。 それは、周期的に訪れる、 停滞期(心身の状態が重い感じの時)。 停滞期に入る原因は1つではないと思うのだが…

【フィードバックをリクエスト】

【フィードバックをリクエスト】 2022年3月27日(日) 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLabo勉強会が行われた。 10時~4時間という時間を仲間と共にし、 あっという間の充実した時間を過ごした。 4月から繁忙期を迎えるため、 恐らく…

【自尊心の備蓄】

【自尊心の備蓄】 ヴィクトール・E・フランクル著 「夜と霧」新版 池田香代子訳(みすず書房) を読み終えた。 人間の心、心の持ち方、在り方、 精神性、生きる意味など様々なことを、 考えさせられたり、気付かされたり、 涙なしでは読むことができない本で…

【私は逃げたい人だった】

【私は逃げたい人だった】 自分にとって大きい事、 慣れてないこと、 どれだけ時間がかかるかわからないこと、 どれだけエネルギーが必要かわからないこと、 要するに、 終わりがはっきり予想できないこと、 をやり始める時、心が重くなり、 ついつい先延ば…

【罪悪感の手放し】

【罪悪感の手放し】 忘れもしない2015年のクリスマス。 片道、2時間をかけて、マイメンターの所へ行き、 初めてのパーソナルセッションを受けた時に言われたことの1つ。 私の今世での宿題は、罪悪感の手放しだと・・・。 あれから、もう6年以上が過ぎた。 こ…

【本当のコミュニケーション能力】

【本当のコミュニケーション能力】 コミュニケーション能力が高い人のイメージは? と聞かれた時、皆さんはどうお答えになりますか? 私は、今まで、 社交的な人、友達が多い人、よくしゃべる人、 誰とでもすぐに打ち解けられる人、感情的にならない人、 こ…

【睡眠時間が惜しいと想わない本】

【睡眠時間が惜しいと想わない本】 50歳を目の前にし、 睡眠時間は大事にしている自身であるが、 (というか起きていられない 若い頃のように無理できない) 久しぶりに、 気付いたらこんな時間!!?となっている 本に出会った。 ヴィクトール・E・フランク…

【努力からの解放】

【努力からの解放】 私は好きなことを生業として生きていきたい。 そのためには、 めちゃくちゃ頑張らなくちゃいけない。 努力しなきゃいけない。 という思い込みがあった。 マイメンターや、本などから こういう思い込みが日本人に多い。 そして、自身にも…

【1週間MindLaboしないと決めて気が付いたこと】

【1週間MindLaboしないと決めて気が付いたこと】 私は今年1年間は特に、 自身が所属する一般社団法人MindLaboの活動に集中すると決めた。 そして、 会社の日は帰宅後最低90分以上、 休日は最低7時間以上、 MindLaboに関わる勉強などをすると決め、 3カ月ほど…

【偏愛】

【偏愛】 先週のマイメンターとのセッションで 「偏愛」という言葉を知った。 そして、自身が子供たちに対して 「偏愛」してたんだなということに 気付かせてもらった。 自分が子供に対して 「偏愛だ」と言われ、 もしかしたら傷つく人もいるかもしれない。 …

【自由に生きてほしい】

【自由に生きてほしい】 次男の進路について、親として何ができるのか? 2月の終わりから、3週間、想いを巡らせてきた。 最初のうちは、感情的になっていたこともあり、 「もう知らない!」ぷんぷくりん! と、さじを投げるかんじだった。 しかし、だんだん…

【ノーと言える人】

【ノーと言える人】 ここの所、 ノーと言える人 このワードを見聞きすることが多い。 恐らく、良い人を辞めるための、 次の課題にそろそろ取り組みなさいよ~ というサインのような気がする。 自分の魂が求めているから、 ノーと言える人 の情報が与えられる…

【何もしないことへの不安を軽減した言葉】

【何もしないことへの不安を軽減した言葉】 今週は、自分を喜ばせる週間と決めたのに、 MindLaboしていない自分を許せない。 ただ、ただ、無駄に時間を使っているようで不安になる。 退社後、映画を見に行くか、又は趣味の一人カラオケに行こうと、 朝は想っ…

【自分へのメッセージ】

【自分へのメッセージ】 次男とZOOMで話をした。 2月の終わりごろ、ちょっと事情があって、 次男に対し感情的になっていた。 それ以降、必要なこと以外、 ほとんど連絡を取っていなかった。 従って、まともに話をしたのは、 2週間ぶりくらいであろうか。 話…

【そこわかってくれるんだ!】

【そこわかってくれるんだ!】 3月13日の日中。 マイメンターとのセッションだった。 昨日の投稿に書いたが、セッションでは、 えーそこ!!それが原因となっていたの?!! という驚愕の気付きを得ることができた。 それだけでもありがたいのに、 その日の…

【意外なところに答えがある】

【意外なところに答えがある】 2022年3月13日 マイメンターとの パーソナルセッション + コンサルセッション だった。 コンサルセッションは 一般社団法人MindLaboの代表でもあるマイメンターと 長期的関わりがある人に贈られた特典。 オンライン講座のコン…

【嫌悪感を抱く理由②】

【嫌悪感を抱く理由②】 今、玉本潤一著 STATE FIRST 幸せな成功者になれる「頑張り方」革命(PHP研究所) を読んでいる。 様々な気付き、学びが得られる本なのだが、 その中でも、 私が数年間抱き続けてきた疑問の答えとなる気付きを得られたことが、 一番大…

【嫌悪感を抱く理由①】

【嫌悪感を抱く理由①】 今、私は、 私がこの春登壇させてもらう、 一般社団法人MindLaboの オンライン講座のコンテンツ創りに向け、 本を読んでのインプットや、 勉強会でのインプットの毎日だ。 本を読んでの学び、気付きや、 勉強会での学び、気付きを、 …

【父へのプレゼント】

【父へのプレゼント】 3月10日は父の誕生日。 誕生日というきっかけは良い。 普段、仕事と勉強に夢中になっているため、 週末1~2時間、顔を出す程度の実家。 今日は、父のために、半日休暇をとり、 実家でゆっくり時間を過ごした。 プレゼントは、マロンケ…

【この本は売れる!!】

【この本は売れる!!】 今、玉本潤一著 STATE FIRST 幸せな成功者になれる「頑張り方」革命(PHP研究所) という本を読み進めている。 2022年1月に発売された本。 売れる!!と直観する。 何故なら、著者が特に読んでもらいたいという、 30台~40台のビジネ…

【私は倒れない】

【私は倒れない】 インスタクター仲間から、 私の強みは、倒れないこと と言われたことがある。 見た目は細いし、 身体もそこまで強い方ではないのに、 どんなことがあっても倒れなさそうとか、 起き上がってきそうというイメージがあるらしい。 先日の勉強…

【最終的には人からの愛?】

【最終的には人からの愛?】 職場に、冗談なのか本気なのか? 私を傷つけようとして言っているのか? 大事なことを気付かせようとして言っているのか? 真意は自分にも、恐らく本人にも分からないと想うが、 笑顔で、こんなことを言う人がいる。 「もっさん…

【やっぱりMindLaboが好き】

【やっぱりMindLaboが好き】 マイメンターでもある一般社団法人MindLabo代表は、 当社団のホームページでブログを掲載している。 その、2022年3月5日付のブログに 身体感覚とロジックを合わせていくことの重要性 との言葉が書かれていた。 これは、7年間 マ…

【1つ気付きを与えられらばそれでいい】

【1つ気付きを与えられらばそれでいい】 会社で、2日間に渡る、社外講師による研修があった。 2日間で11時間という研修だった。 私は、講師のアテンドとして、この講座に参加していた。 講座の内容はもちろんのこと、 アウトプットの効果、 ワークでの体験な…

【学びを活かす場、試す場】

【学びを活かす場、試す場】 私は、マイメンターとのパーソナルセッションや、 一般社団法人MindLaboの勉強会、 一般社団法人MindLaboが開催する講座、 マイメンターが投稿してくださる動画で、 より幸せで豊かな人生を歩むために、 心づくり(マインドセッ…

【父への恩返し】

【父への恩返し】 父は、数年前から、人口透析をしている。 心臓に疾患もあり、ペースメーカーも入れている。 「俺は2つも障害があるから、特級さ!わははっ」 (特級というのは父が勝手につけた架空の階級) と気丈に振舞い、見た目には元気にしているのだ…

【コンテンツ開発のためのマインドセット】

【コンテンツ開発のためのマインドセット】 私が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLaboでは、 昨年に引き続き、オンライン春講座を開講する。 今年に入って2カ月は、 自分が担当する講座のコンテンツ開発のために、 知識のインプットを…

【ネガティブケイパビリティ】

【ネガティブケイパビリティ】 皆さんは、ネガティブケイパビリティという言葉 ご存じでしょうか? 私ははじめて聴く言葉であった。 何故この言葉を知ったか? 私が公認インストラクターとして所属している 一般社団法人MindLaboでは、 マイメンターでもある…