光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【伝える側の学び】

【伝える側の学び】

 

2019年、私は、

一般社団法人日本セルフマネジメント開発協会

(現在の一般社団法人MindLabo)

主催のセミナーに講師として6回ほど登壇した。

講師としての経験から、様々な学び、気付きを頂いたのだが、

自分にとって価値ある学びとなったのが、

「伝える側が一番学びになる」ということだ。

それを身をもって体験でき、腑に落ちたことは、

講師をやってみなければわからない貴重な経験であった。

 

 

担当するテーマが決まると、

まずはそれまで社団で学んできた資料やノートをおさらいする。

社団で開催する勉強会は任意であっても必ず参加する。

そのテーマに関係する文献を読んだり調べたりする。

伝わりやすい実例はないか、過去の経験を振り返って、

その当時の思考や感情や行動を分析したり、

その時、職場や家庭で実例として活用できそうなことはないか?

日常で頻繁にそのテーマに対して意識をする。

というか自然と意識するようになる。

登壇するまで、そのテーマのことが頭の片隅から離れることはない。

そんなこんなで、気が付くと、担当テーマについて、

より知識が得られ、より体に浸透し、理解が深まっているのだ!

 

そして登壇した後いつも感じるのが、

「私自身も学びを深めるためのテーマだったんだな」と・・・。

 

2020年最後のMindLaboオンライン勉強会で、

社団代表から

「ちかりん(←私のこと)は、

自己肯定感をテーマに自分の講座を持つと決めてから

更にご自身の自己肯定感を上げましたね。」

とのお言葉を頂いた。

意識していなかったが、確かにそうかもしれない。

まだ実際にセミナーを開講してはいないが、

準備は進めている。その効果であろう。

 

先日の自身のブログに「自己肯定感」が

テーマとなった理由を投稿したが、

(下記URL参照)

【使命】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

「自己肯定感」がテーマとなった理由がもう1つある。

それは、私が決めたというより宙から与えられた理由と言える。

「伝えることであなたが自身が一番学ばねばらならいテーマですよ」と。

 

2021年1月12日

 

#一般社団法人MindLabo