光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【実現のスピード】

【実現のスピード】 今までの自身のブログに、 しれっと使っていた波動という言葉。 スピリチュアル的なことは、 あまりこのブログに書かないようにしているのだが、 世の中も、スピリチュアルなことがより オープンになってきているので、 たまにはいいかと…

【2022年を迎えるために】

【2022年を迎えるために】 12月28日、 職場での大掃除を終え、仕事納めとなった。 今度は、自分自身の番だな。 しかし、寝ても寝ても眠たく、始動がいつもより、 1~2時間遅れる。 しかし、今年最後のごみ収集があったため救われた。 今年最後であるなら、 …

【提案という名の命令】

【提案という名の命令】 やっちまったなー。 提案しているつもりの命令を・・・。 現在専門学校生の次男。 25日から1月10日まで冬休みとのことだ。 私:休み長いね~。何するの? 息子:まー友達に会ったり、いろいろ・・・。 いまいち、返事が曖昧。 特にこ…

【今年を一言で言うと】

【今年を一言で言うと】 週末、3週連続で今年一年の自分を振り返る中で、 一言で言うと、どういう年だったかな? と考えてみた。 数ある、KEEP(やってみてうまくいってたこと / これからも継続していきたいこと) の項目の中から、特に、良かったなーと思う…

【3週連続のKPT】

【3週連続のKPT】 私が公認インストラクターとしてして所属する 一般社団法人MindLaboでは、 先々週の日曜日に社団(組織)としての1年を振り返り、 先週の日曜日に社団のインストラクター(個人)としての振り返りを行った。 方法はいずれも、KPT法という振…

【京大生になったみたい♪】

【京大生になったみたい♪】 先日、友人のところに用事があって伺った。 息子さんのこともちょっとだけ知っているので、 息子さん元気にやってますか?と聞いてみた。 もともと、学ぶことが好きだったその息子さんは、 最近、YouTubeやオンライン講座などで …

【本を読んで気が楽になったこと】

【本を読んで気が楽になったこと】 何冊かの本を並行して読んでいる。(複書) 写経のように書き写すことでリラックスし、且つ学びも得る用。 単に面白いという理由で読む用。(会社の休憩時間用) 寝室で読む用。(数冊) デスクで読む用。(数冊) それぞ…

【喜ばれる人】

【喜ばれる人】 作家の本田健さんが紹介されていたことがきっかけで読んだ本 「喜ばれる人になりなさい」永松茂久著 この本を読んでから、 自身の人生のテーマの1つに 「喜ばれる人になる」が加わった。 私の信念の一つでもある、 世のため、人のためになる…

【冬至を迎え、次のステージが見えてきた】

【冬至を迎え、次のステージが見えてきた】 会社のお昼休憩中、実家の母親から電話が入る。 「お父さん、昨日の夜くらいから急に膝が痛いと言い出して、 今朝タクシーで病院に行ったんだよー。 痛い方の足をついて歩けないんだよね。 お正月の温泉もキャンセ…

【皆から好かれたい!をどれだけ満たすことができたか?】

【皆から好かれたい!をどれだけ満たすことができたか?】 私には、「皆から好かれたい!誰にも嫌われたくない!」というニーズ (ニーズとはコーチングの世界では欲求という意味合いで使われている言葉) が強いため、自分の本心を言わなかったり、 無意識…

【一人の時間を楽しむため】

【一人の時間を楽しむため】 スピリチュアル的な考え方の一つに、 人は生まれる前に、 自分の人生を自分でプログラミングして生まれてくる。 という説があるそうだ。 この考え方を聞いて一番初めに想ったことは、 えーっ!!うそでしょ!! うつを2回も、ト…

【2021年を振り返る】

【2021年を振り返る】 2021年12月19日(日) 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの総会(後編)がオンラインにて行われた。 テーマは、2021年の振り返り。~個人編~ 公認インストラクター4人が持ち時間30分で、 各々が、準備したPo…

【過去を受け入れる】

【過去を受け入れる】 昨日の投稿の最後に 「過去を受け入れ未来をしっかりと見つめ 今を真剣に生きるんだよ」 (本田健 原作 今谷鉄柱 作画 ユダヤ人大富豪の教え(スイス篇)コミック版より) という言葉をご紹介した。 この言葉の意味が、 すごく理解でき…

【へたり気味の自分に活力をくれたもの】

【へたり気味の自分に活力をくれたもの】 月~金勤めの会社員である私。 自分を大事にすると決め、 自己肯定感の土台である、 自己受容を地道に繰り返してきた結果、 ここ数年は、 会社に行くのが楽しいと想えるようになった。 変にカッコつけず、 ありのま…

【エビデンス】

【エビデンス】 「自分を大事にするようになったら、 自分を大事にしてくれる人との出会いが増えた。 相手への思いやりが多い人(他者尊重できる人) と繋がれるようになった。」 自身が自分を大事にする! と決めてからの5~6年で体感している感覚だ。 この…

【自己啓発本を読むことが楽しくなった訳】

【自己啓発本を読むことが楽しくなった訳】 私は、子供のころから、 本を読むことがさほど好きではなかった。 極端な性格だったので、(というか今も極端) 小学校4、5年くらいだったか、 学校の図書館にあった、 伝記シリーズにはまり没頭した以外は、 読書…

【ためになるネットサーフィン】

【ためになるネットサーフィン】 自身の中で、 ネットサーフィンという言葉の印象は、 あまりよくなかった。 気の向くまま、検索をしていくと、 とめどなくなって、 膨大な時間を費やしていた なんて経験が過去にあったからだ。 ネットサーフィンとは何か? …

【潔く手放す】

【潔く手放す】 先日、「雪の華」という映画を アマゾンプライムで観て号泣。 あの感じをまた味わいたくて、 別な映画を観る。 その映画は、 俳優さんの演技も上手いし、 私の好きなハワイが舞台だし、 純愛ストーリーも非常に良かったのだが、 笑いの要素が…

【可視化で成長感、達成感、倍増】

【可視化で成長感、達成感、倍増】 2021年12月12日(日) 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの総会がオンラインにて行われた。 テーマは、2021年の振り返り。~社団編~ マイメンターでもある社団代表がファシリテーターを務め、 K…

【負の感情を選ぶ】

【負の感情を選ぶ】 今年も、残すところ20日ほどとなった。 先週で、私が所属する一般社団法人MindLabo が提供する今年の講座は終了。 プライベートでも、 特に気持ちにプレッシャーを感じるような事もなく、 久しぶりに、敢えて気持ちを緩ませよう!と意識…

【心地よいと感じる未来】

【心地よいと感じる未来】 私は、何故、このブログを書いているか? 私は、2回のうつ病で トータル10年苦しんだ経験がある。 しかし、今は、 心身ともに健全というのは、こういうことなんだなー。 というのを現在の自分の心と体の状態を通して実感している。…

【自分を知る手段】

【自分を知る手段】 自己受容の根幹は自分を知ることと考える。 そして、自分を知る方法は大きく2種類あると考える。 1つ目は、自分の内側から知る方法。 2つ目は、自分の外側から知る方法だ。 自分の内側から知るというのは、 自分が抱く、考え方や、感情、…

【感情を大事に】

【感情を大事に】 朝、Aさんのある行為に非常に腹が立った。 朝からあんな態度とるなんて信じられない!! ほんと朝から気分悪いわ~!! しかし、そんなことで、気分悪く過ごすのも、 それはそれでしゃくだし、 自分の本意でもないから、 気分転換して、一…

【内側に起こった変化③】

【内側に起こった変化③】 3か月間、6回に渡って開催した、 自身が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLabo主催 『風の時代に必要なマインドセット秋講座』 が先日フィナーレを迎えた。 そこで、 受講者の方々の内側に起こった変化、 自身…

【内側に起こった変化②】

【内側に起こった変化②】 3か月間、6回に渡って開催した、 自身が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLabo主催 『風の時代に必要なマインドセット秋講座』 昨日のこのブログの投稿では、 「今回の講座を受講されてのご自身の変化は?」 …

【内側に起こった変化①】

【内側に起こった変化①】 2021年12月5日 3か月間、6回に渡って開催した、 自身が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLabo主催 『風の時代に必要なマインドセット秋講座』が フィナーレを迎えた。 最終回となる講座冒頭でのオリエンテーシ…

【語り合える仲間の存在】

【語り合える仲間の存在】 12月5日に自身が登壇を控えている、 一般社団法人MindLabo 風の時代に必要なマインドセット6回目(最終回) に向けての、最終勉強会を 公認インストラクター仲間のみで行った。 極力本番に近い形でデモ講座を行い、 改善点などフィー…

【ただ経験をしているだけ】

【ただ経験をしているだけ】 できるできないに優劣はない。 早い遅いに優劣はない。 条件なしで存在してよい。 このブログの投稿でも記載した言葉だが、 この言葉が腑に落ちてくると、 経験するために生れてきたんだな~ ということを強く感じる。 自己否定…

【日常考えない質問№4】

【日常考えない質問№4】 自己肯定感を満たすためにも、 どんな考え方が重要だと思いますか? この質問を自身に投げかけてみた。 非常に、深い質問である。 まずは、自己肯定感を満たすとは、 どういうことか? ポジティブな面もネガティブな面も 全部含めて…

【セルフイメージは変えられる】

【セルフイメージは変えられる】 ここ3日ほどの間に、 セルフイメージというワードが 何度か耳に入ってきた。 先週末、 私が所属する一般社団法人MindLaboの勉強会で、 自己肯定感を満たせない原因となる考え方の例として、 「過去の自分は自分のことをふさ…