光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【学べる環境に感謝】

~日常から得た気付きシリーズ~ 自身は、学べる環境がある。 それは、自身が所属するコミュニティーやマイメンターから マインドセット(心の在り方)を学べる環境と自らが学べる環境だ。 マイメンターは無料で勉強会を開いてくださったり、 講座のコンテン…

【期待されていることに感謝】

~日常から得た気付きシリーズ~ 私は、50歳になるのだが、 職場でも、プライベートでも 「フィードバック」を受ける環境がある。 年下の人は、年上の人に対して、 たとえ、「もっとあーすればいいのに。こうすればいいのに。」 と想ったとしても、言わない…

【客観視できるようになる】

自己肯定感を高めるメリット№6 ~心穏やかでいられることが増える③~ 自己肯定感が低い頃は、 感情に流されて、自分を見失うことばかりだった。 特に、怒りの感情の時はそうだった。 怒りの感情に流されるデメリットは沢山ある。 もちろん、心穏やかでいられ…

【自己肯定感が高まる環境を引き寄せる】

自己肯定感を高めるメリット№6 ~心穏やかでいられることが増える②~ 類は友を呼ぶ、 インサイドアウト(自分の内側が外側に影響を与える)、 鏡の法則(私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡)、 こういったことが、 だんだんと腑に落とせるよ…

【批判者・被害者から脱却できる】

自己肯定感を高めるメリット№6 ~心穏やかでいられることが増える①~ 自己否定の塊だった頃の自身は、 ほとんどすべてのことにおいて他責だったということに 今は気が付くことができる。 がしかし当時は、自分が他責ということには気が付いていなかった。 そ…

【自己否定の塊だった頃の自分を振り返る】

~日常から得た気付きシリーズ~ 今自身は、風の時代に必要なマインドセット講座2.0を 受講してくださった方々への向けてのオプション動画を配信するため、 その作成に取り組んでいる。 作成に取り組む中で、 過去の自分を振り返る機会を自分の中に設けてみ…

【ジェラート熱半端ない】

~日常から得た気付きシリーズ~ 自身は、20代前半の頃、 イタリアンジェラートなるものを初めて食べた。 今からおよそ30年前だ。 きっかけは、長野県の地方TV局の情報番組で、 信州2230テレビというのがあった。 その番組で、県内のアイスクリーム店の特集…

【感謝で脱出】

~日常から得た気付きシリーズ~ プライベートで起きたある出来事がきっかけで、 ここ数日、プライベートに限らず、 自身の生き方、在り方自体を見つめなおす時間となっていた。 カレンダー的に今週は火水木、3日のみの勤務。 3連休を終え、火曜日に出勤する…

【良い所ばかり観ていた結果】

~日常から得た気付きシリーズ~ 昨年の11月23日。自身はこのブログで、 【極端な思考のデメリットとメリット】と題し、 こんなことを書いていた。 ---------------------------------------------------------------- 極端な思考のデメリット: ポジティブ…

【無意識下の嫉妬バトル】

~日常から得た気付きシリーズ~ 自身は、酷い劣等感を抱いている。 そこから目を背けてきた。ということに気が付いた。 劣等感を感じないように、 自分の都合のいいように物事を捉え、ピエロを演じていたのだ。 ここの所、ちょっと疲れてるな~とは感じてい…

【くよくよすることが減る】

自己肯定感を高めるメリット№5 ~悩むことが減る③~ 「くよくよ」の言葉の意味を調べてみると、 心を悩ませても仕方のないことにいつまでもこだわって,あれこれ心配するさま。 とある。 自身の特性(人間の特性?)から言って、 くよくよすることが多かった…

【負のできごとから大切な気付きを得られる】

自己肯定感を高めるメリット№5 ~悩むことが減る②~ 自身は、最近、 自分に決定権のないもの、 自分がコントロールできないもの、 相手次第なものなどに、 に囚われる時間が非常に減った。 その要因は「インサイドアウト」の捉え方、考え方に変わったからだ…

【内づらと外づらのギャップに悩まなくなる】

自己肯定感を高めるメリット№5 ~悩むことが減る①~ 自身は、 自分はどこか人と違っている、 クラスメイトと考え方が違う、 自分だけどこか幼稚?な気がする、 (単純すぎるというか、率直すぎるというか、楽観的過ぎるというか、、、。) クラスから浮いて…

【好奇心・意欲を取り戻す】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る⑤~ 小学校低学年くらいまでの自身は、天真爛漫で、 自分が周りからどう見られているか? とか、 自分にできるか?できないか? とか、 これをやったらどうなるか? とか、 そういったことを考えることはほ…

【憎んでいた人を許せるようになる】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る④~ 自身は、長年憎んでいた人がいる。 相手のプライバシーもあるので、 どういう関係性の人で、相手のどんなところに憎しみを抱いていたか? という具体的なことには触れないでおこうと想う。 相手のことを…

【感情のマネジメントがしやすくなる】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る③~ 自己肯定感を高めるメリットは数えきれないくらい存在するが、 自身が最もこれが得られて良かった!!!と想うことの一つに、 今日のタイトル「感情のマネジメント」がある。 正確に言うと、 「感情のマ…

【体調が良い】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る②~ 前置きで言っておきたいが、 全てにおいて「病は気から」が通用するのであれば、 この世に病気はここまで沢山無いと想うのであり、 病気で苦しんでいらっしゃる方の心に問題があるということを 言いたい…

【妄想にもメリットがある】

【妄想にもメリットがある】 ここ10日くらい、 自己肯定感を高めるメリットを書き続けていたが、 今日はちょっと箸休め。 自身の妄想と妄想することのメリットについて書こうと想う。 自身は妄想が好きだ。がしかし、 妄想が好きだから敢えて「妄想しよう!…

【鉛のような体の重さは何だったのか?】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る①~ 自身は30代半ば~40代前半まで、 精神科に通院していた。 うつ状態の再発だった。 20代の頃1度うつになった時は、 働けなくなるまで我慢してしまい、 診断書を貰って1か月会社を病欠した。 その苦い経験…

【80%が味方になる】

自己肯定感を高めるメリット№3 ~コミュニケーション能力の向上④~ 皆さんは、宇宙の法則、自然の摂理と言われるものの中に、 2:6:2の法則 があるのをご存じだろうか? この法則を人間関係にあてはめると、 2割の人がどんな時も自分のことを好きていてくれ…

【自分を大事にしてくれる人との交流が増える】

自己肯定感を高めるメリット№3 ~コミュニケーション能力の向上③~ 皆さんは自分を大事にするとは、 具体的にどういうことを定義なさるだろうか? 自身は、自分を大事にするという定義を、 自分の心の声(本音、本心)に従うこととしている。 これは、自身が…

【NOが言えるようになる】

自己肯定感を高めるメリット№3 ~コミュニケーション能力の向上②~ 自分を表現する、意志表示をするといった中で、 自身にとって最もレベルが高いことの一つに、 NOが言えるようになるというものがある。 皆さんの中でも、これほんと難しいよね~。 これが…

【自己理解から他者理解へ】

自己肯定感を高めるメリット№3 ~コミュニケーション能力の向上①~ 自己肯定感を高めるためには、 土台となる自己受容が肝心かなめである。 自身がこれを腑に落とせたのは、 何年の何月何日と言うようにはっきりは言えないが、 2015年春、再就職のために受け…

【ネイティブなプラス思考になる】

自己肯定感を高めるメリット№2 ~プラス思考になる②~ 人には、思考の癖のようなものがあると自身は考える。 その思考の癖がいつから、何が原因で付いたのか? は人それぞれ違うであろう。 例えば、親の言動であったり、 先生の言動であったり、 成功体験、…

【プラス思考の重要性】

自己肯定感を高めるメリット№2 ~プラス思考になる①~ そもそも何故プラス思考が重要なのか?ということを かなりのマイナス思考だった頃の自身の経験を交えて伝えたい。 皆さんは、100年に渡り読み継がれている、 (稲盛和夫さんも人生のバイブルとしていら…

【職場に居場所を感じる】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善④~ 自分は仕事ができない。 これを認めるのに、30年かかった。 そしてその事実をだいたいは受け入れられるようになった。 (まだ時々、仕事ができない自分にコンプレックスや罪悪感を感じる時がある…

【人の力を借りれるようになる】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善③~ 自身が勤めている職場は、 雑談あり、笑い声も聞こえ、プライベートの話もとびかうような、 アットホームで明るい雰囲気の職場だと自身は感じている。 そんな職場であるにも関わらず、 入社当初…

【仕事に対する不安が減る】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善②~ 皆さんはご自身のコミュニケーション能力の 高低をどう捉えているだろうか? 自身は、自身のコミュニケーション能力の低さを甘く観ていたと、 今の会社に再就職した43歳当時の自身を振り返りそう…

【会社に行くのが楽しいと想うことすらある】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善①~ 皆さんはサザエさん症候群という言葉をご存じだろうか? サザエさん症候群とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱にな…

【自己肯定感が低いデメリット】

【自己肯定感が低いデメリット】 自己肯定感の高低には、揺らぎがある。 だから、思春期から40代前半までの約30年、 基本的に自己否定マインドであった自身であっても、 自己肯定感がそこまで低くない時期もあったし、 (短大に通ていたころとか、結婚前の幸…