光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ここからがスタート】

【ここからがスタート】 先週末、夏休みを終え、久しぶりに、 自身が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLaboの勉強会が行われた。 マイメンターでもある、社団代表から、 来年度の活動に向けて、わっくわくの提案がもたらされた。 社団…

【手放しが必要な負の感情】

【手放しが必要な負の感情】 スピリチュアル系、自己啓発系の本や動画を見ていると、 恐れと不安に関する、手放し、捉え方、付き合い方、対応の仕方など 掲載されていることが多い。 多かれ少なかれ、誰もが抱く負の感情であるからなのかもしれない。 自身が…

【そもそもそのレベルで無かった私】

【そもそもそのレベルで無かった私】 対人関係に悩みを抱えている人、結構いるのではないだろうか? 今の時代、YouTubeやSNS、ネットの情報などで、 いろんなことが学べる。 例えば、コミュニケーション能力を高めたいと想ったとしよう。 検索すれば、コミュ…

【今更気付いた7年間の理由】

【今更気付いた7年間の理由】 自身は、マインメンターと2015年3月に出会った。 そこから現在に至るまでの7年間、 マイメンターからマインドセットコーチングを学び続け、実践し続けている。 2018年からは自身も伝える側ともなった。 伝える側となってからは…

【こんな人に自己肯定感の大切さに気付いて欲しい】

【こんな人に自己肯定感の大切さに気付いて欲しい】 昨今、世の中では、 自己肯定感大事だよね! 自己肯定感高めようね! という風潮が根付いているので、 多くの人が当たり前のように「自己肯定感。大事。」と 想ってくれているようになっていると感じてい…

【自己肯定感バイアス】

【自己肯定感バイアス】 自己肯定感バイアスとは自身が勝手に名付けた言葉である。 先日、ある人の言動を勝手に分析して、 今まで、「この人自己肯定感高いと想っていたけど、 案外そうとも言いきれないかもしれない。」 と想うことがあった。 その人のこと…

【結局はそれぞれの考え】

【結局はそれぞれの考え】 ある人の行動が問題視されている。 その問題とされる行動を「行動A」と名付けよう。 Aさんがとった「行動A」によって、 Xさん、Yさん、Zさんが不快な気持ちになったのだそうだ。 3人が不快になったのだし、 確かにその行動Aは自身…

【ジェラートの日にちなんで】

【ジェラートの日にちなんで】 8月27日はジェラートの日ということをご存じだろうか? 日本ジェラート協会が制定したとある。 自身も、最近まで知らなかったのだが、 自身が足繁く通うジェラートショップが、 8月27日のジェラートの日に、 ジェラート食べ放…

【心がちくちくする場面】

【心がちくちくする場面】 ドラマや映画を観ていると、 胸の奥がちくちくする場面がある。 自分にとって、 後ろめたいとか、 後悔が残るな~とか、 そのシーンを観ると、 自分が受け入れられていない、 自分の負の部分が想い出されて、 胸の奥がちくちく痛ん…

【今更の「逃げるは恥だが役に立つ」】

【今更の「逃げるは恥だが役に立つ」】 今更だが2016年に高視聴率を得て話題となった連続ドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」を連続して観た。 韓国の連続ドラマをたて続けに観た後、 日本の連続ドラマを観ると、なんかほっとする。 やはり一番は、言語が日本…

【夏休みを振り返る】

【夏休みを振り返る】 副業が7月中旬から夏休みだったため、 会社員である自身は、 自身が勤める会社の休日(土・日・祝日・お盆)は、 エネルギーチャージの時間に充てることに集中して過ごした。 貯めたエネルギーを、 秋からの副業へのエネルギーに使うた…

【ドラマや映画は人生を学ぶ教材】

【ドラマや映画は人生を学ぶ教材】 今、副業の夏休み期間。 マイメンターの計らいだ。 9月からまた本格的に講座(動画講座)開講に エネルギーを注ぐため、 そのチャージ期間なのである。 自身は最初、マイメンターのその意図を理解しておらず、 その間に、…

【上手くいかなかった理由】

【上手くいかなかった理由】 恋愛系のドラマにはまっている、昨今の自身。 あまりに見過ぎていて、 過去の恋愛の記憶や、恋愛感情がよみがえり、 恋愛とは何か? 何故自身は上手くいかなかったのか? などいろいろと考えながら見ていることに気が付く。 恋愛…

【相手の気持ちを優先した選択を尊重する】

【相手の気持ちを優先した選択を尊重する】 最近、韓国のドラマにはまっている。 というか、 仕事モード、リラックスモードのオンオフを切り替えるために、 敢えてはまっている。 今は、副業の方の夏休み期間だから、 エネルギーチャージのために、敢えてオ…

【ドラマを観る意識】

【ドラマを観る意識】 私がKis-My-Ft2の藤ヶ谷君のファンであることを知っている 職場の上司から、 「自分が今はまっている韓国ドラマの主役のパク何とかさんと、 藤ヶ谷君がよく似てるんだよね~」と言われ、 半信半疑で、ネット検索したことがきっかけで …

【離れてみたからこそ気付くこと】

【離れてみたからこそ気付くこと】 皆さんは、離れてみたからこそ、 生活の中で何気にやり過ごしていたこと、 気にも留めていなかったこと、 当たり前と想っていたこと、 が貴重であったことに気付くことはないだろうか? 例えば、 地元を離れて生活したから…

【ハプニングには意味がある②】

【ハプニングには意味がある②】 ふと目にした、高松行の「快速マリンライナー」に 乗ったことがきっかけで、 一時的に四国に足止めをくらった私。 岡山で起きたゲリラ豪雨が原因で、 電車がストップしたからだ。 高松で、ジェラートを食べ、 岡山行の快速電…

【ハプニングには意味がある①】

【ハプニングには意味がある①】 今、実は京都にいる。 どうしても福岡に用事があり、 その帰りなのだ。 松本空港から、福岡便が出ているが、 お盆中はすぐに満席になってしまうのと、 そもそも、往復で9万円くらい運賃がかかるので、予算オーバー。 交通費…

【一期一会から学ぶ】

【一期一会から学ぶ】 私は、店員さんと話をするのが好きだ。 もちろん、お忙しい感じの時は無闇に話しかけたりはしないが、、、先日、外出先でサンダルであるき過ぎたせいか、足の裏が靴擦れ寸前で痛くて歩行困難。 指先が見えるオシャレ系のサンダルなので…

【本屋はわくわくがいっぱい】

【本屋はわくわくがいっぱい】 ネットで本を買うと ポイントが多めについたり、 色々吟味できたり、 買いに行く手間が省けたり、 買うことが決まっている本に関しては、 探す手間が省けたりと、 メリットが多いので、 ネットで本を買うことがとても増えたの…

【Kis-My-Ft2ありがとう】

【Kis-My-Ft2ありがとう】 Kis-My-Ft2がデビュー11周年を迎えた。 私がKis-My-Ft2のファンになったのは、 恐らくデビューして2~3年目ぐらいだったと思う。 たまたま観た、中居正広さんの深夜番組に、 藤ヶ谷太輔さんがゲストで出演していて、 なんだこの…

【憧れの黒柳徹子さん】

【憧れの黒柳徹子さん】 藤ヶ谷太輔さんのファンになったことがきっかけで、 Kis-My-Ft2のファンにもなり、 そうはいっても、 最初は藤ヶ谷君しか注目していなかった私。 しかし、藤ヶ谷君が発する言動により、 藤ヶ谷君はグループのこと大切に想っているん…

【仕事ができない私への配慮?】

【仕事ができない私への配慮?】 私は、人よりも理解するのが遅く、 仕事も時間がかかるし、 機転を利かせてぱっぱとやる、 みたいなことは苦手なタイプだ。 若い頃は、ちょっと無理してできる風を装ったり、 自分の休み時間やプライベートの時間を当てたり…

【運命の再会】

【運命の再会】 皆さんは、何故かこの人とはご縁がある、 特別ご縁が強いと感じる人はいないでしょうか? 世界には80億人の人が生きていると推定されている。 従って、一生の間で、 道ですれ違うことすらない人の方が圧倒的に多いであろう。 だから、 通りす…

【満たす欲求と満たさない欲求】

【満たす欲求と満たさない欲求】 今、パクソジュンさんが出演している、 韓国のドラマにはまっている。 ドラマにはまること、はまり続けていること、 を敢えて選んでいる。 その目的は、大きく二つある。 1つ目は、心身のエネルギーチャージ。 今はマイメン…

【罪悪感もバランス】

【罪悪感もバランス】 韓国の俳優さんパクソジュンさんが、 自身が長年ファンをしている、 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんに似ていることがきっかけで、 今、パクソジュンさん主演の韓国ドラマにはまっている。 1つ目は、梨泰院クラス。 2つ目は、キム秘書はい…

【夏休みを意識する】

【夏休みを意識する】 今、学生さんは夏休み。 会社員になると、学生さんほどの長い休みはないし、 限られた休日も、 家での役割、地域での役割、 そういったものに費やして、 あっという間に休日が過ぎてしまうという経験を、 長年続けてきた。 そのせいか…

【人は本来愛の塊】

【人は本来愛の塊】 人生で2度の出産を経験し、 生まれたての赤ちゃんを観る という経験をした中で、 人は本来愛の塊なんだな~と 心から想えるようになったのは大きい。 しかし、あのなんとも言えない純粋性、 純真無垢のまま成長するということがないのが…

【強さをどこで観るか?】

【強さをどこで観るか?】 人の強さってどこにあるのだろう? 先日全16話を見終わった韓国ドラマ「梨泰院クラス」の主人公、 アニメ「鬼滅の刃」の主人公、マイメンター。 この人達からは、揺るぎない強さというものを感じる。 この人達の共通項は何であろう…

【罪悪感についての疑問】

【罪悪感についての疑問】 韓国ドラマ「梨泰院クラス」を全て見終わった。 負の想いがどういう現実を招くのか? 逆に、愛、利他、誠実さ、 こういったことを貫くことがどれだけ大切か? 見事にその結末を描いていた。 そして、人の一生のうちでいつそれに気…