光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【学びたい欲求を貯金する】

【学びたい欲求を貯金する】 自身は、仕事をしている時間以外の時間を、 ただただ映画を観る、 ただただTVを観る、 ただただ自分の好きなことだけをする。 ということが苦手だ。 1~2時間くらいそれに没頭し、 ふと我に返った時、 こんなに好きなことばかり…

【義務教育に人間学を入れてほしいとふと思う】

【義務教育に人間学を入れてほしいとふと思う】 私は、40代前半でマイメンターと出会い、 マイメンターのもとで、 マインドセットコーチングを学び、生活に取り入れることで、 自分の内側にフォーカスすることの重要性を身を持って知ることができた。 宇宙に…

【親を選んで生まれてくる】

【親を選んで生まれてくる】 スピリチュアルの世界では、 子供は親を選んで生まれてくる という考え方もあるそうだ。 自己肯定感が低く、 自分の存在を消したい、 過去にタイムスリップして、 自分が生れてこなかったことにしたい、 と真剣に想っていた7~8…

【「心外です」を表現する】

【「心外です」を表現する】 今まで、 どうせ何言っても伝わらないから、 反論されてき傷付くのがいやだから、 と逃げてきた人、 極力接点を持たないように避けてきた人に、 「その行為は心外です」の一言が言えた。 この言葉が言えたこと、 言うチャンスを…

【人間ウォッチングで自分ウォッチング】

【人間ウォッチングで自分ウォッチング】 うつが治り、うれしいことは沢山あるのだが、 その中の一つに、 他者に興味が持てるようになったことがある。 よーく記憶をたどると、 私は昔から、人に興味があった。 子供のころ、読書はあまり好きな方ではなかっ…

【自分を楽しませるアイテム増える】

【自分を楽しませるアイテム増える】 初めて視聴したきっかけは何であったか? よく覚えていないが、 ここ2~3日 「しゅくろーから夜ふかし」という、 YouTubeチャンネルを観ている。 30歳前後の、男性3~5人がテーマに沿った、 恋愛トークを繰り広げるとい…

【自分にはいろいろな自分がいる】

【自分にはいろいろな自分がいる】 3~4年前であったであろうか? 私はマイメンターから、こんな宿題を出された。 宿題を出された経緯は覚えていないのだが、 「私から何をキャッチして、どの様な影響を受けて、どうなったか? を30個挙げてノートに書いてみ…

【罪悪感の手放し】

【罪悪感の手放し】 私は、TVを長時間観ることに罪悪感がある。 ある、20代の子との何気ない会話で、 休日の過ごし方についての話になった。 その彼は 「休日はアマゾンプライムやNetflixを観まくってます。 外出することもほとんどありません(^-^)」 と満面…

【判断基準】

【判断基準】 ~したい!! こういう気持ちが湧いてくることが、 幸せだなと感じる。 何故なら、 うつで心身ともに衰弱しきっている頃は、 ~したい!!という気持ちが”ゼロ”と 経験を持っているからだ。 基本的に、好奇心や、向上心は強い方だと想っている…

【私だったらしない】

【私だったらしない】 私は、 「一般的には」とか、 「常識では」とか、 「普通は」とかいう言葉を、 自分に対して使われるのがあまり好きではない。 自分に対してでなくても、 あまりにそういう言葉を多用する人を、 頭、固いな~と内心思っていたこともあ…

【自己肯定感について楽しく学べるお勧めのYouTube動画】

【自己肯定感について楽しく学べるお勧めのYouTube動画】 書道家の武田双雲さんの醸し出す雰囲気や考え方、 物事の捉え方が好きで、 YouTubeチャンネルを登録している。 双雲さんが配信されている動画を必ず見る!!という感じではなく、 YouTubeを立ち上げ…

【距離を置きたい理由】

【距離を置きたい理由】 ある人と距離を置きたいと思っている。 正直、逃げたい、逃げ切りたいと思っている。 自分自身に対して「逃げる」という行為に許可を出すまでに、 結構な葛藤と時間を費やしてきた。 ようやく、自分が相手から逃げることに許可が出せ…

【順番を変えてみる】

【順番を変えてみる】 自分がこれからどうなりたいか? 自分がこれからどう在りたいのか? 今までも、都度都度チェックしてきた。 しかし、今までは、 例えば迷いなどが生じた時、 マイメンターに相談 ↓ アドバイス、提案をもらう ↓ そのアドバイス、提案を…

【自分の中に答えはある】

【自分の中に答えはある】 私は、マイメンターと出会ってから、 物事に対する選択を、 思考(打算、損得)ではなく、 直感や心の声優先にするよう心掛けてきた。 特に、人生における大切な選択をする時は。 もちろん、社会性も大切だから、 本音だけでは生き…

【プロセスの重要性】

【プロセスの重要性】 お目当ての本がそのお店になかったことがきっかけで、 購入した本、 野口嘉則著(原画シミズアキヒト) 「マンガでわかる鏡の法則」サンマーク出版 こちらを読んだことがきっかけで、 当たり前と言えば当たり前だが、 非常に重要なこと…

【わっくわくの不思議】

【わっくわくの不思議】 マイメンターは出会った当初から、 心の声を聴くために、 わくわくであるとか、 直感を大事にしましょうね。 ということをおっしゃってくださっていた。 私は、マイメンターに出会った初日に 「この人信じれる」という言葉が、 鮮明…

【情報の聞きかじり】

【情報の聞きかじり】 自身がかつて、うつだったころを思い返し、 うつになった大きな原因の一つに、 自己否定があったと捉えている。 何故、自己否定してしまったのか? その原因はさまざまであるが、 マイメンターが配信してくださった動画のある内容がヒ…

【マインドを選ぶ】

【マインドを選ぶ】 2022年7月10日(日) 自身が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboが 5月から5回シリーズで開催してきた、 「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」の 最終回に参加した。 最終回は、マイメンターかつ社団代表による…

【コロナが収束したらやりたいこと】

【コロナが収束したらやりたいこと】 コロナ感染が徐々に広がってきている。 同じ時間を過ごすなら、 不安や恐れにフォーカスするのではなく、 楽しさにフォーカスして過ごしたい。 コロナが収束したらやりたいことは、 大きく2つある。 ①海外旅行 ②ライブで…

【人とコミュニケーションを取れるようになった要因】

【人とコミュニケーションを取れるようになった要因】 私は、うつの頃、人と関わるのが嫌だった。 よーく考えてみると、うつの時以外(思春期以降)も、 家族とか、気の許せるごく一部の友達とか、 人と関わるにしても、できるだけ少人数でいることを好んだ…

【当たり前を見直す】

【当たり前を見直す】 ある方からこんな問いを投げかけられた。 「あなたにとっての幸せの定義は?」 なんと深い質問であろう。 自身はすぐに答えを見つけることができなかった。 が、先日YouTube動画で観た、 脳科学者、茂木健一郎さんの言葉を借り、 「幸…

【憎しみからの解放】

【憎しみからの解放】 私は、40代前半に、 7つの習慣でお馴染みのコビー氏が提唱する、 インサイドアウトの原理原則を知識として学ぶ前までは、 アウトサイドイン的思考で生きていた。 例えば、自分に対して裏切ったり、危害を加えてくる人がいたとしよう。 …

【一日を終えての感想は?】

【一日を終えての感想は?】 日々の生活でのルーティンを見直そうと、 敢えて一旦、 ブログ以外のルーティンワークを手放して過ごす期間を過ごし、 見えてきたことがある。 今の自分にとって必要なルーティンワーク、 これだけは毎日行おうと決めたルーティ…

【全て自分に責任があるという思考】

【全て自分に責任があるという思考】 先日、私が休暇を取っている日に、 あるアクシデントが職場で発生したそうだ。 何とか、お客様には迷惑をかけなかったそうだが、 何とかするのが大変だったとのこと。 私が携わる職務にも関わることなので、 後輩がその…

【マツダミヒロさんの講演会で得たもの2】

【マツダミヒロさんの講演会で得たもの2】 2022年7月4日(月) 14時~15時 東京品川で開かれた、質問家で作家の マツダミヒロさんの講演会に参加した。 マツダさんは、 「撮影、録音、SNSアップ、どんどんしてください。」 とおっしゃっていたので、講演会から…

【マツダミヒロさんの講演会で得たもの1】

【マツダミヒロさんの講演会で得たもの1】 2022年7月4日(月) 14時~15時 東京品川で開かれた、質問家で作家の マツダミヒロさんの講演会に参加した。 マツダさんは、撮影、録音、SNSアップ、NG! ではなく、どんどんしてください。 とおっしゃっていたので…

【自分の好き!!を大事にする人】

【自分の好き!!を大事にする人】 今日は、「自分の好き!!を大事にする人」との、 出会いが多い日であった。 やはり、勇気を出して行動して良かった。 行動することで、普段繋がれない人と繋がれる。 自分の身近にはあまり存在しなかった、 共通の話題を…

【コロナを言い訳に】

【コロナを言い訳に】 私は、 「自分がやりたいことを諦める理由の中に、 お金と時間は入らない。」 をモットーとしている。 それは、2019年、スイス旅行を実現したことで、 その想いが強固となった。 私は、会社員。 会社のお休みは、土日・祝日・お盆休み…

【学び続けること】

【学び続けること】 マイメンターと出会い、 マインドについて学ぶまでの私は、 (7年ほど前まで) 生きていくために十分な衣食住があり、 仕事もあり、安定した収入もあり、 家族もいて、幸せな環境なのに、 幸せな環境だと頭では解っているのに、 心から幸…

【もっと人に頼りなさい】

【もっと人に頼りなさい】 仕事で、いろんなことが重なった。 月初めはわりといつも忙しめなのだが、 そこに、イレギュラーで、 しかも結構時間がかかる仕事が2つ舞い込んだ。 2つ以外にも、こまごました仕事がちょいちょい舞い込み、 普段は、ほぼ定時で帰…