光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひょんな繋がり】

【ひょんな繋がり】 私は、たまたま観た作家の本田健さんのYouTubeにはまり、 今は、本田健さんのYouTubeを観ることが日課になっている。 本田健さんのYouTubeを見始めるとずっと見たくなってしまって、 その他の、やらなければいけないことが おろそかにな…

【時間を忘れること】

【時間を忘れること】 私が時間を忘れ没頭すること、 これをやっていると時間があっという間に過ぎるなーと想うこと。 一般社団法人MindLaboの勉強会に参加したり、 自身が登壇するための準備をしてる時。 自己啓発系の本を読んだり、動画を観たりするとき。…

【行動からマインドを変える】

【行動からマインドを変える】 在り方が想い(考え方・感情・イメージ)に影響を与え、 想いが行動や言葉に影響を与え現実となる。 しかし理想の在り方に近づきたくて、 いくら、 こういう考え方に変えよう。 こうなれるような感情を選ぼう。 こうなれるよう…

【涙の理由③】

【涙の理由③】 私は、これまでの人生で、 チームで何かを成し遂げ、それに対して喜びを感じる。 という経験が非常に少なかった。 特にマイメンターと出会う40代前半までがそうだ。 中学高校と部活でめちゃくちゃ頑張って何かを成し遂げ、 喜びを分かち合うと…

【涙の理由②】

【涙の理由②】 2021年7月25日 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboが 3カ月間、6回に渡って開催してきたオンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット講座」 がフィナーレを迎えた。 その後の、代表とメンバーの振り返り会で …

【涙の理由①】

【涙の理由①】 2021年7月25日 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboが 3カ月間、6回に渡って開催してきたオンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット講座」 がフィナーレを迎えた。 10時から12時の講座の中で 自身は11時~「…

【自己肯定感を調える】

【自己肯定感を調える】 一般社団法人MindLabo 風の時代に必要なマインドセット講座 の登壇を控え、準備をしてきた。 「心・技・体」とよく言われるが、 このバランスは非常に大切だということが身に沁みる。 講座そのものの準備と精神面での準備と体調。 こ…

【自分との信頼関係】

【自分との信頼関係】 世の中は、オリンピック開幕で賑わいを見せているが、 自身は7月25日に登壇する講座の準備と向き合い、 自分自身と向き合う数日が続いている。 ラッキーなことに、会社が4連休であるため、 ゆっくり、じっくり向き合うことができてい…

【日常考えない質問№2 自分が満たされている状態はどんな状態ですか?】

【日常考えない質問№2 自分が満たされている状態はどんな状態ですか?】 自分が満たされている状態はどんな状態ですか? 深ーい質問である。 思い浮かぶことを書いてみる ①好きなこと楽しいなと感じることをしている状態 ②自由時間を満喫できた状態 ③うれし…

【自分らしさ】

【自分らしさ】 過去の自分の投稿を見返して ちょっと恥ずかしいなと感じることがある。 もちろん、毎回、記事を書くことに対しては真剣だし、 書きあがった時、自分の文章を読み返しては、 自分の書いた文章に自画自賛しているのだが、 過去の投稿を読み返…

【挑戦しているから失敗する】

【挑戦しているから失敗する】 人とのコミュニケーションで ミスしてしまったことがあった。 それにより、 相手を不愉快な気持ちにさせてしまった。 相手の方は不愉快な気持ちを態度に示さないように 配慮してくださっているのは感じる。 しかし一方で、会話…

【自分の選択を許す②】

【自分の選択を許す②】 「自分の選択を常に常に許してあげる」 前回の 一般社団法人MindLabo 風の時代に必要なマインドセット講座第5回目で マイメンターでもある社団代表が おっしゃった言葉だ。 私は今まで、「楽な方に流される」 みたいな選択をすること…

【自分の選択を許す①】

【自分の選択を許す①】 私は、一般社団法人MindLaboで 公認インストラクターをしており、 毎回思うことが、 講師として前に立たせてもらう自分自身が 一番学ばせていただくということだ。 在り方、考え方、自分との向き合い方、 多岐にわたって自身の成長に…

【うれしいお金の使い方】

【うれしいお金の使い方】 職場の後輩と、ランチに行った。 よーく考えると、 今の会社に入って、6年になるが、 職場の人を自分が誘って ご飯を食べに行くことって 今までに一度も無かった気がする。 何故誘ったのか? 理由がない。 何となくノリで、成り行…

【自分を満たすと得られる効果】

【自分を満たすと得られる効果】 私は、今からちょうど3年前、トルコに一人旅に行った。 その時の体験で今でも忘れられないことがある。 「感謝の気持ちが湧き上がり、あふれ出す。」という体験だ。 それまでの私は、どちらかというと、 感謝の気持ちが湧き…

【マインドセットとビジネススキルの掛け算】

【マインドセットとビジネススキルの掛け算】 私が勤務する会社では、 自社でメンター制度を創り、 新卒社員や、若手中途採用社員の支援を行っている。 制度が導入され、数年経つが、 メンターの支援と メンター制度で得た、経験・知識をナレッジとして蓄積…

【日常考えない質問№1③】

【日常考えない質問№1③】 昨日に引き続き、 下記質問に答えてみる。 あなたを温泉と例えてみてください。 「あなたが人に与える効能は何ですか?」 「どういう効能を与えたいですか?」 「どういう効能で在りたいですか?」 ⑧お父さんに対して もちろん自律…

【日常考えない質問№1②】

【日常考えない質問№1②】 あなたを温泉と例えてみてください。 「あなたが人に与える効能は何ですか?」 「どういう効能を与えたいですか?」 「どういう効能で在りたいですか?」 13の対象を考えてそれぞ、上記質問に答えてみた。 ①一般社団法人MindLaboの…

【日常考えない質問№1①】

【日常考えない質問№1①】 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboでは、 社団内の勉強会や、開講している講座の中で 日常なかなか考えないような問いを投げかけられる。 今後、シリーズ化も考え、 ブログのタイトルに№1と番号を振っ…

【繋がり】

【繋がり】 2021年7月11日(日) 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLabo主催 風の時代に必要なマインドセット講座第5回目 がオンラインにて開かれた。 今日もご参加してくださった方には大変感謝だ。 今回はマイメンターでもある代表が…

【あいさつをしない人から学ぶ②】

【あいさつをしない人から学ぶ②】 イラっとした時が自分を知るチャンス!! あいさつをしない人を含め、 正反対の行動をしている私とその相手との間に どんな共通点があるのだろう? 相手は私の何を鏡に映してくれているのだろう? ということを意識しながら…

【あいさつをしない人から学ぶ①】

【あいさつをしない人から学ぶ①】 朝、「おはようございます」の あいさつをしてもあいさつを返してくれない人がいる。 最初のうちは、私のあいさつが聴こえなかったのかな? ぐらいに軽く想っていた。 だから、次はちょっと声を大きめにとか、 顔を見てあい…

【講座のメリット】

【講座のメリット】 私が公認インストラクターとして所属している、 一般社団法人MindLaboでは、 現在「風の時代に必要なマインドセット」と題して、 3か月間サブスクオンライン講座を開講している。 その講座のワークや対話の中で、 今までに考えたこともな…

【経験】

【経験】 人間、生きていれば何かしらの経験をする。 私は、自分が鬱で苦しかった経験、 酷い自己否定の状態を長年続けてきた経験を オープンにする前というのは、 「経験」に良い悪いのジャッジをしていたように想う。 例えば、マイメンターのように、 企業…

【答える②】

【答える②】 質問力を高めるために、毎日1つの質問に答える。 これをやってみることにした。 早速、やってみた。 「何のためにこの講座をやってますか?」 「この」に当たるのは私の場合、 自己肯定感になる。 これに関しては、 過去にもマイメンターから何…

【答える】

【答える】 7月4日に行われた、自身が所属する 一般社団法人MindLaboの勉強会で、 「対話力を磨くため、質問力を身に着けたい!」 と言っている割には、 きちんと準備をしていなかった自分。 そんな自分に、 マイメンターでもあり社団代表からの 愛あるフィ…

【自分を満たしていく生き方③】

【自分を満たしていく生き方③】 自分を満たすためには、 自分を満たす意識をいつも持ち、 自分が満たされるな~と感じることを 実際に行動に起こすことが必要だ。 しかし、いざ行動に起こそうと思った時、 お金も時間もさほどかからないことは別として、 行…

【自分を満たしていく生き方②】

【自分を満たしていく生き方②】 自分を満たしてあげると 自己肯定感を一定的に高いレベルを保てる ということを踏まえたうえで、 では、どうやったら自分を満たすことができるのだろうか? 自分の望むことをする 自分の望まないことはしない シンプルにこれ…

【自分を満たしていく生き方①】

【自分を満たしていく生き方①】 あなたが「満たされた」と感じるのはどんな時ですか? この質問を投げかけたらどんな答えが返ってくるだろう。 子供の笑顔を見られた時。 親の愛を感じた時。 恋人に褒められた時。 自分の仕事が認められた時。 自分の好きな…

【決めると同時に捨てる】

【決めると同時に捨てる】 先日半日休暇をとった。 当初予定に入っていたことが、 無くなったのだが、 半日休暇はそのままにしておいたため、 気の赴くまま時を過ごすこととした。 まず真っ先に思いついたのが、 私のソウルフードである ジェラートを食べに…