光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分らしくあらねば】

【自分らしくあらねば】 ある人に、 「自分にとっての自分らしさって何?」と質問した。 そしたら「自分に素直になれた時」と答えた。 そしてその言葉の後に 「全然できてないんだけどね」と いう言葉も付け加えた。 その発言を聴いた時、心の中で、 全然で…

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】 良いと言われることであっても、やりすぎは害になる。 自身の極端な性格から、 過去にこういうことは何度もあった気がする。 いい加減、手放しなさいよ~と メッセージが届いた。 ここ数カ月、下痢と便秘を繰り返し、 異常な…

【自分のブログに助けられる】

【自分のブログに助けられる】 ブログを毎日投稿し始めて、2年近くになろうか? 自身の、考え、気付きをシェアすることで、 そんなん違う。 自分はそう思わない。 そうそうあるある。 あーそういうこともあるかもね。 自分もやってみるか。 自分にはちょっと…

【わからないことに意識を向ける】

【わからないことに意識を向ける】 「わからないこと」がわからないまま、 やり過ごすというのは、 自己成長の妨げになったり、 知識を広げられなかったり、 相手との会話がかみ合わなかったり、 とデメリットが多いんだなーと言うことに気が付いた。 その1…

【反応のスピード】

【反応のスピード】 私がこういう自分で在りたい!! こういう自分を手放したい!! みたいに 自己成長や自分らしさを優先することを決心すると、 そのために必要な経験や知識が、 ジャストなタイミングで得られるということは、 今まで幾度となく経験してき…

【境界線を引く】

【境界線を引く】 私は、相手との間に境界線を引く、 という意識がかなり低い。 それを気付かせてくださったのは、 マイメンター。 意識してないことに対して気付くというのは、 自分一人の力ではなかなかできることではないので、 マイメンターのフィードバ…

【やり方を変える勇気】

【やり方を変える勇気】 5月29日(日)は、 一般社団法人MindLaboがお届けする 風の時代に必要なマインドセット講座2.0 第2回目が開講される。 いよいよ、私の担当が近づいてきた。 今回の私のスキルアップテーマは、 スクリプトを手放すこと。 2018年に一般社…

【高校生にタイムスリップ】

【高校生にタイムスリップ】 高校の同級生とめちゃくちゃ久しぶりに会話をした。 突然、ケータイにTELがかかってきたのだ。 スマホを変えた時に、 住所録が上手く転送できなかったので、 誰からかかってきたか心当たりのないTELは でないこともあるが、とり…

【自分を味方につける】

【自分を味方につける】 自分らしさを発揮するためには、 自分らしく生きている自分に対して、 どれだけ寛容であるか? がカギとなると自身は考える。 なぜ、そんな考えが浮かんだか? 自分らしくあるためには何が必要か? を考えた時、安心感が必要だな~と…

【自己肯定感を高めるアイテム】

【自己肯定感を高めるアイテム】 自己肯定感を高めるアイテムは、 持っていれば持っているほど、 時と場合と状態によって使い分けられる。 今日はちょっとそれを整理してみよう。 ☆自己否定感を感じたら ◆家にいる時 ・一旦寝て、起きてから、自己否定の原因…

【1人で居るからといって】

【1人で居るからといって】 誰もいない空間で1人で居るときって、 相手にどう想われるか気にするでもなく、 誰かの目を気にするでもなく、 何をしていても誰かにとがめられることも無いので、 自分らしく過ごせていると想っていた。 確かに、 誰からも嫌われ…

【八方美人を辞める】

【八方美人を辞める】 自身が八方美人だということは、 マイメンターから気付かせていただき自覚している。 感謝しているつもりでいたが、 あくまでも感謝しているつもりであって、 本当のところ感謝が足りなかったのだと想う。 実際に八方美人を辞め切れて…

【自分を偽っている時、無理させている時。】

【自分を偽っている時、無理させている時。】 自分を偽っている時、プラスな感情は得られない。 私は、自身の経験上そう感じる。 だから、自分を偽る行為、自分に無理をさせる行為、 をできるだけ避けねばならないとも感じている。 しかし、 自分を偽ってい…

【「仕事を楽しむ」という意味】

【「仕事を楽しむ」という意味】 有言不実行な自分を反省し、 やんなきゃと想っていたことに、 色々と理由をつけて、 先延ばしになっていたことに手をつけた。 その「やんなきゃ」と想っていたこととは、 自分がやりたい!!と想うことをやらせてもらってい…

【不言実行】

【不言実行】 不言実行という言葉を検索すると あれこれと理屈を述べず、なすべきことを黙って実行すること。 とある。(Goo辞書引用) こういう人は信用されるな~。 信用できるな~。と まさに不言実行を実践している人を思い浮かべるとそう想う。 こうい…

【使命の見つけ方】

【使命の見つけ方】 私は人生で2度うつ病を経験した。 2度とも同じ先生にお世話になったのだが、 その先生は、薬は最小限にしてくださり、 カウンセリングに時間をかけてくださる先生だった。 カウンセリングを重ねる中で、 先生のお人柄も観え、信頼もして…

【無意識を意識化する】

【無意識を意識化する】 自分に生きている価値なんてない。 いつも、イライラしているか、落ち込んでいる自分。 こんな自分は、いない方がましだ。 と40代前半まで真剣に想っていた。 想いの中心が 自分に対する「存在否定」だった。 特にうつ病が酷い時期は…

【自尊心が命を守る】

【自尊心が命を守る】 私は、自尊心が命を守る要素の一つであると、考えている。 私が、うつ病で苦しかった頃、 朝、目覚めて一番目に頭に浮かぶ言葉が、 「自分の存在を消したい」 「誰も知らないところへ行ってしまいたい」 であった。 無意識に、「死にた…

【正常な判断ができない理由】

【正常な判断ができない理由】 ここの所、自ら命を絶つニュースが続いている。 ある人との雑談が、たまたま、 このニュースの話題へと移って行った。 その方は、私よりもかなり年上で、 人生経験も豊富。 幾多の困難を乗り越えて、 今は、ご主人、お子さん、…

【心の状態を知る方法】

【心の状態を知る方法】 自身が務める会社には、 社員育成委員会があり、 メンター制度や、社内教育制度などを 運営、促進している。 新卒社員や、若い中途入社社員には、 メンターが就くのだが、 定期的に、メンターメンティー面談をしてもらう。 先日、そ…

【他己紹介での気付き】

【他己紹介での気付き】 誠実に、前向きに頑張っている、 仲間のことを紹介したくて、SNS投稿を試みた。 何故紹介したくなったか? きっかけは、 自身が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの勉強会で、 すごく前向きに取り組んでいる…

【寂しさ】

【寂しさ】 2人の息子がそれぞれ1人暮らしを始め、 1年以上が経過した。 息子達と一緒に生活しないことに慣れ、 日常生活に息子達がいない寂しさは感じなくなった。 長期連休の時など帰省して会い、 またそれぞれの場所へ戻って行ってしまう時の 言いようの…

【嘘をつくことへの罪悪感】

【嘘をつくことへの罪悪感】 見栄をはったり、自分の保身のために、 しょーもない嘘をつく人が嫌いだ。 嘘をつくのはその人の特性だから仕方がないとしよう。 しかし、せめて、 そのしょーもない嘘をつき通してくれればいいと想う。 それは、後からぼろが出…

【経験を積むために必要なもの】

【経験を積むために必要なもの】 何事も経験が必要、経験が大事、 という言葉を耳にすることってないですか? 単に、年を重ねたからなのか? 経験が大事だということを 身を持って体感したからなのか? 私もこの意見には大賛成だ。 何故、経験が必要なのか?…

【環境は変わっていないのに】

【環境は変わっていないのに】 長かったGW休暇も終わり、久しぶりの出勤だった。 GWめちゃくちゃ楽しめたので、 会社に行くのが憂鬱かと思いきや、 うきうきしている自分がいる。 久しぶりの職場が楽しみなのである♪ べつに、楽しまなきゃ!!とか意図的に …

【楽しめた要因】

【楽しめた要因】 このGWは「とにかく楽しもう!!」と決めた。 何をどう楽しむか?! やりたいことが沢山ありすぎて、 わっくわくの気分でGWがスタートした。 昨年のGWは引っ越しでバタバタしていた。 それに比べたら、今年のGWはかなり時間に余裕がある。 …

【サイテーと想う自分をサイテーと想ってた】

【サイテーと想う自分をサイテーと想ってた】 1か月くらい前だったか? 興味があってたまたま観た動画にひろゆき(西村 博之)さんが 出演されていた。 報道番組(恐らく特番)だった。 その中で、ひろゆきさんは、 私たち視聴者が知りたい事、 他の出演者の…

【ありのままの自分から何故ズレたか?】

【ありのままの自分から何故ズレたか?】 7~8年前、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」の挿入歌 レット・イット・ゴー ~ありのままで~ が流行した。 今、改めてその歌詞を拝見すると、 その通りだな~、本当にいい歌だな~と想う。 しかし、当時の私は、…

【楽しみ下手】

【楽しみ下手】 過去の自分を振り返ると 楽しみ下手だったな~とつくづく思う。 今も、決して楽しみ上手というわけではないが、 過去の自分に比べたら、かなり改善はされている。 過去の自分が楽しみ下手だったな~と想うポイントは大きく二つ。 ①自分のやる…

【骨折のメリットを考える】

【骨折のメリットを考える】 いつも行くお店の店員さんが足を怪我している。 「どうしたの~?!」 「ちょっと、段差を踏み外しただけだったんですけどね~。 当たり所が悪かったのか、骨折しちゃったんですよ~。 しかも、やったばっかで~。 まさか、骨折…