光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【表現すること】

【表現すること】

私は数カ月前まで、

「相手のことを悪く想っちゃいけない」

という意識が心のどこかで働いていた。

 

しかし、「あいつが悪い」を受け入れられたころから、

【あいつが悪い!!を受け入れた】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

自分が相手に感じる否定的な感情を

受け止めることができるようになってきた。

それまでは、

相手の良識無い言動、失礼な言動に対して、

怒りを感じたり、イライラしたりしていても、

「相手を悪く想っちゃダメ!!」という意識が働いて、

自分のその感情にふたをしていた。

それが、自分に対して辛い想いをさせていたことに気付いたから、

相手に感じる否定的な感情に気付いた時、

「そりゃあいつが悪いわ」と

まず自分に言ってあげられるようになってきた。

それだけでも、心のストレスが減ったし、進歩したなって想う。

 

そしてさらに気付いたことがある。

そうやって一旦「あいつが悪い!」を受け入れると、

否定的な感情の奥底にある感情を冷静に観ることができる

ということだ。

例えば、さみしさ、もどかしさ、不安、恐れなどだ。

これをうまく表現できないと、

それだけでも自分の心にストレスを与えるし、

相手との関係性に摩擦が生じることによっても

ストレスになったりする。

 

しかし、この奥底にある感情に気付くのが、

だいぶ時間が経ってからがほとんどだ。

だから、まさにその出来事が起きた時に表現することができず、

表現するタイミングを逃してしまう。

恐らく、瞬時に心の奥底にある感情に気付くには

鍛錬が必要と想われる。

 

今の自分のレベルでできることは、

時間がかかってもいいので、

まずは、「そりゃあいつが悪いよね」と自分に言ってあげ、

否定的な感情の奥に何があるのか観ることを丁寧に行うこと。

そしてそれを、自然な感じで

「私はこういう気持ちなんだよ」と冷静に

表現できる機会をうかがうことだと考えた。

 

意識さえしていれば、

必要な時、必要な機会を

神様がちゃんと与えてくださる。

今までもそうだったから・・・。

 

2021年1月28日