光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【受け取る力】

【受け取る力】 Sさんとある有名な自己啓発本についての話に なった時、Sさんがこんなことをおっしゃっていた。 「自分の友人の話なんですけどね。 学校の課題図書として、 話題の自己啓発本を読んだのだそうですけど、 何で見ず知らずの著者から、 諭されな…

【最近の若い人の魅力】

【最近の若い人の魅力】 最近自身が出会う若い人(主に20代)は、 精神性が高くびっくりする。 直感を大事にされているのも特徴的だ。 現在の20代以下の人は、 「風の時代仕様で生まれてきている」 とマイメンターが以前言われていたが、 最近、その言葉の意…

【行為は許さず存在を許す】

【行為は許さず存在を許す】 自分以外の人から認められると すごくうれしいんだな。 ほっとするんだな。 そんなことを改めて感じることがあった。 ある方との会話の中で、 たまたま、 「逃げちゃって後悔すること」 ってどんなこと~。 という話題になった。…

【模索しながら生きていくもの】

【模索しながら生きていくもの】 人は模索しながら、 生きていくものなのかもしれない。 もっと言うと、 模索するために生れてきたのかもしれない。 少なくとも、 そう想っていた方が、 結果的に遠回りせずに済む ということも多いように想う。 私たちは、 …

【自己尊重と他者尊重】

【自己尊重と他者尊重】 3~4年前だったと想う。 知人が開催した読書会イベントに 西野亮廣さんの講演会視聴もプラスされていたため、 「おもしろそう!」と想い申し込んだことがきっかけで、 それまで、あまり自身は興味が無い人物だったが、 まずは読書会…

【ZOOMセミナーからのオンライン交流会へ】

【ZOOMセミナーからのオンライン交流会へ】 最近、作家の本田健さんの オンラインサロンに入会した。 会員価格は非常に良心的。 サロンメンバーには無料で観られる動画や、 無料で参加できるセミナーも用意してくださっている。 あんなに価値のある情報や、 …

【失言から学ぶ】

【失言から学ぶ】 「大丈夫?」 仕事を頼んだ後輩に対して、 私が発した言葉である。 頼んだ仕事の進捗状況を観て、 私が想っていたよりも進んでいなかったため、 とっさに出た言葉だった。 (いつものAさんだったら もっと進んでいるはずなのに・・・。) …

【自己犠牲マインド】

【自己犠牲マインド】 「自分はこんなに頑張っているのに、 何故わかってくれない!!」 あるアクシデントがきっかけて、 憤りが抑えきれず、Aさんが発した言葉だ。 苦しいだろうな・・・ そう感じた。 何故なら、自己否定の塊だった頃の 自分の心の中の叫び…

【夢中になれること活用できないか?】

【夢中になれること活用できないか?】 自分にとって、夢中になれることって何だろう? そんな質問を自身に投げかけてみた。 そもそも夢中とは? 物事に熱中して我を忘れること。(goo辞書より) とある。 熱中して我を忘れること。 一日を時系列で振り返っ…

【質問のメリット】

【質問のメリット】 「あなたがわくわくすることは何ですか?」 この質問をされた時、 どれぐらい答えが出てくるだろうか? 時間をかければ、 いくつ位挙げられるであろうか? 自己否定の塊だった頃、 特にうつがひどかった頃の私は、 間違えなく、思考がフ…

【ここにいる理由】

【ここにいる理由】 夢を見た。 高ーい、山の上に1人、立っている自分。 自分(49歳女性)なのだが、何故か心は少年男子な感じ。 やや、雪が残っているが、寒さを感じない。 夏の雪山か? 北アルプス? スイス? チョモランマ? 夢の中で、冷静に、 今自分がど…

【実践してみてわかること】

【実践してみてわかること】 ここ2カ月くらいだと想う。 わりと簡単に身についた習慣がある。 世界№1コーチ アンソニーロビンズが推奨する 朝のパワークエスチョンだ。 アンソニーロビンズ著(本田健訳) 「運命を動かす」という本の中に、 いつでも幸福、感…

【夢を描けなかった頃の私へ】

【夢を描けなかった頃の私へ】 今私は、 1000個の夢を叶えるという目標を立てた。 日本で活躍されているある有名な方が この目標を成し遂げたと聴き、 すごくわくわくしたからだ。 1000個の夢を叶えるには、 まず、1000個の夢を考えなければならない。 ちょ…

【知識の学びを経験の学びへ】

【知識の学びを経験の学びへ】 皆さんは、 得るとわくわくする知識はないだろうか? 例えば、健康、料理、筋トレ、ゲーム、音楽など 人によってわくわくする分野は違うであろうが、 良く見るYouTube、 本屋さんで良く手に取るジャンルの本、 ラジオなどつい…

【人から頼まれた時に感じるめんどくさ!を解消するには】

【人から頼まれた時に感じるめんどくさ!を解消するには】 私は、40代前半まで、 人から物を頼まれることはめんどくさいことだ という想いが思い込みとして強かったらしく、 人から物事を頼まれると、 イラっとしたり、めんどくさ!と思ったりしていた。 も…

【人から頼られた時の感情】

【人から頼られた時の感情】 私は、40代前半まで、 人から頼られたり、物事を頼まれたとき、 それに応えることによって感じる、 嬉しさ、喜び、自己有用感、貢献感、 といった感情をあまり感じる機会がなかったように想う。 それは、先日の投稿にも書いたが…

【自分を好きになりたい人へ】

【自分を好きになりたい人へ】 自己否定が酷く(うつが酷かった頃)、 自分のことが大嫌いだった時の自分、 自分の存在を無かったことにできないか?と 真剣に考えていた時の自分を思い返すに、 そうはいっても、 「自分のことを好きになりたい」 という気持…

【問いかけによって感情が変わる】

【問いかけによって感情が変わる】 今年のお盆休みは、悔いが残る過ごし方をしてしまったため、 久しぶりに予定が入っていなかったこの週末を、 有意義な時間とするため、 どう過ごすか明確にすることをまず最初におこなってから、 週末を迎えた。 (先日の…

【自分のことが嫌いな人へ】

【自分のことが嫌いな人へ】 自分のことが嫌いな人に 「自分のことが嫌いな自分を否定していないだろうか?」 この問いを自分自身に投げかけてみてほしい。 自己否定の塊だった頃の私は、 TVで明石家さんまさんが、 「自分のこと大好き」という発言をされて…

【失敗を活かす】

【失敗を活かす】 今週末は、久しぶりに土日とも予定がない。 会社勤めをしている私は、 月曜日から金曜日までは出勤。 土日は、私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの勉強会や、 講座に登壇するための準備や、 実際に登壇したりし…

【他人に物事が頼めないということ】

【他人に物事が頼めないということ】 人に迷惑をかけてはいけない。 できることは自分でやるのが当たり前。 何でも自分でできるようにならなきゃ。 自分に与えられた役割は自分一人で完結しなきゃ。 そんな言葉を自身に投げかけているうちに、 人に物事を頼…

【ビジョンメイキング】

【ビジョンメイキング】 ここのところ、未来を想い描く機会が多い。 私がよく観るYouTubeであったり、 読んでいる本であったり、 マイメンターであったり、 様々なところで勧められているからだ。 未来を描き、アウトプットする。 描いたビジョンを 観える化…

【愛あるりんご】

【愛あるりんご】 おいしかったー!!この一言である。 ひょんなことから、親しくなったゆうさん(←仮称) ご主人と果樹園を経営している。 最近スーパーの地場野菜売り場などで、 りんごが出回ってきた。 ゆうさんきっと収穫で忙しいよなーと 連絡するのを…

【Wish List】

【Wish List】 私が所属する一般社団法人MindLaboのプレゼント動画が配信された。 動画の内容は 一般社団法人MindLabo監修の「自己との対話ノート」を使った、 ビジョンメイキングの方法を学ぶ といったものだ。 1週間ほど前、プレゼント動画が配信されてか…

【セルフコーチング】

【セルフコーチング】 「へ~そうなんだやってみよう!」 私のわくわくスイッチがONとなった。 ONとなったのだが、 具体的にどうやるがいいか? どういう方法があるのか? ピンときていなかったが、 これだ!!と想うものが現れ、 今、はまっている。 15分間…

【自分を満たす選択】

【自分を満たす選択】 私が日々のルーティンとして行っている、 「幸せ体操」の中で、 数を数える代わりに、色々な文言を唱えている。 自分が好きな言葉や、信念、 アファメーション効果を目的とした言葉、 習慣化したい事などだ。 その中の一つに、 「私は…

【行動プランの具体化】

【行動プランの具体化】 ここ数日、 伝え辛いことを伝えられるようになるために、 自身の内面と向き合ってきた。 小学生の記憶にまで戻り、 「指摘をすると嫌われる」という 非合理的ビリーフに気付き、 「私の愛あるフィードバックは相手に喜んでもらえる」…

【伝え辛いことを伝えるための行動プランを考える】

【伝え辛いことを伝えるための行動プランを考える】 自身の非合理的ビリーフ 「フィードバックすると嫌われる」 これを払拭するため、 「私の愛あるフィードバックは相手に喜んでもらえる」 これを毎日言う。 1つ行動プランは構築できた。 アファメーション…

【非合理的ビリーフ(思い込み)に気付く】

【非合理的ビリーフ(思い込み)に気付く】 伝え辛いことを伝えるための具体的方法 今からできることを考えよう!! そう想い、 自分にいろんな問いかけをして、 自分自身と向き合ってみた。 そうしたら、 小学生の時の記憶にたどり着いた。 なぜ伝え辛いこ…

【伝え辛いことは何か?】

【伝え辛いことは何か?】 伝え辛いことを相手に伝えることが苦手だ。 ということを昨日の投稿に記載した。 皆さんは伝え辛いことは無いだろうか? あるとしたら、どういうことを伝え辛いと感じるだろう? 自身にも同じ質問を投げかけてみた。 これを言った…