光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【伝え辛いことを言うということ】

【伝え辛いことを言うということ】 伝え辛いことをいうことが苦手だ。 その理由は、 「皆から好かれたい」 「良い人と想われていたい」 「嫌われたくない」 自分の中にその想いが強いということが 原因だということには マイメンターから指摘せれ、気が付い…

【ワクチン接種の判断基準】

【ワクチン接種の判断基準】 今日のこのブログタイトル。 正直、ちょっと勇気が必要だった。 ワクチン接種に関しては様々な考え方があるからだ。 9月5日、 1回目のコロナウィルスワクチン接種を受ける予定だ。 今日は、私がワクチン接種を自分が納得して 予…

【再認識】

【再認識】 伝えたいんだなー。再認識した。 今、一般社団法人MindLaboでの新しい試みのため、 動画作成に挑戦している。 5月~7月の3カ月の間、6回に渡り開催してきた、 オンライン講座 「風の時代に必要なマインドセット」 こちらの講座でお伝えした講座の…

【持ち続けたい質問】

【持ち続けたい質問】 マイメンターと出会ってから、 それまでの人生ではあまり考えないような 様々な質問を投げかけられてきた。 自己啓発本を読む機会も増え、 本からも様々な問いを貰った。 自分の中で大きく5種類の質問があると考える。 ①その場で答えを…

【お金に関する願い事②】

【お金に関する願い事②】 今年の6月にマイメンターから 「5年後どれぐらい収入を得ていたいか?」 という質問をされてから、ここ約3カ月、 お金のことに関するアンテナが立っていることも あるのだろうが、お金に関する情報が自然と入ってきたり、 自分でも…

【お金に関する願い事①】

【お金に関する願い事①】 マイメンターと出会う6年前以前の私は、 スピリチュアルな事とか、 占いとか、ご利益とか、風水とか、 自分とは無関係な世界の話だと想っていた。 興味がなかったわけではないし、 美輪明宏さん江原啓之さんの番組を見るのも好きで…

【心と体の健康】

【心と体の健康】 心と体は繋がっている。 「病は気から」という言葉があるが、 反対に 「気は病から」ということが自身には多々ある。 ここのところ、 顔のむくみと肌荒れに悩まされている。 それにより、心の状態が良かったにも関わらず、 テンションが下…

【目的と遠くのゴールと近くのゴール】

【目的と遠くのゴールと近くのゴール】 すぐやることが不得意な自身を払拭したい 昨日の投稿にも書いたが、 何故、すぐやることができないか? 自分の傾向性を振り返ってみた。 何か物事を始めるとき、先ず遠くのゴールをイメージして、 行動する前に、先ず…

【すぐやることを習慣化】

【すぐやることを習慣化】 私の、早急に取り組まなければならない課題は すぐやることを習慣化することだ。 できれば今すぐにでもこの課題をクリアーしたい。 ちょっと待てよ?! すぐやることを習慣化する課題に対しても、 今もうすでに足踏みをしている自…

【自分へのエール】

【自分へのエール】 今、新たな挑戦をしている。 動画作成だ。 私が所属する、一般社団法人MindLaboでは、 社団の新たな試みとして、 動画販売をスタートさせる計画がある。 動画の内容は決まっている。 5月~7月の3か月間に渡り開講した、 「風の時代に必要…

【うらやましいの奥にあった気持ち】

【うらやましいの奥にあった気持ち】 自分のことを好きか?嫌いか? この問いを自身に投げかけたなら、 「自分を大事にする」と 決意した6年より前までの自分は、 考えるまでもなく「嫌い」 という答えを瞬時に返していただろう。 嫌いだけでは収まらない 「…

【無条件で自分の存在価値を認める②】

【無条件で自分の存在価値を認める②】 「無条件で自分の存在価値を認める」という言葉を、 毎日心の中で言うようにしていたことが要因となったのか? (後に、アファメーション効果というものであったようだと知る。) もしくは、宙が「こんなに毎日言うのだ…

【無条件で自分の存在価値を認める①】

【無条件で自分の存在価値を認める①】 2015年マイメンターと出会ったことがきっかけで、 「これからは自分を大事にすることを頑張る」 と決意した話は、このブログでも何度も登場する。 当時の私は、自己否定の塊のような人間で、 自己否定こそが、晴れやか…

【運動不足解消でリフレッシュ】

【運動不足解消でリフレッシュ】 前に住んでいた家より、 かなり小スペースな所に引っ越してきて、 1カ月目くらいの時、体重が2㎏増加していた。 もしかしたら、更年期のお年頃のせいかもしれないが、 特に、食べる量が増えたというわけではないのに、 体重…

【不安・恐れ・焦燥感と向き合う】

【不安・恐れ・焦燥感と向き合う】 負の感情を無視すると、 無意識のうちに、自分を責め、批判し、 自分に対して罪悪感や嫌悪感を抱くようになり、 せっかく築き上げてきた、 幸せで豊かに生きるための自己基盤に、 傷をつけてしまうことになる。 この連休4…

【生きているだけで役に立っている】

【生きているだけで役に立っている】 自己否定、自己不信、自己卑下が激しかった頃、 苦しかった。 「苦しさから抜け出せるかもしれない。」 そんな希望を持てるきっかけとなったのが、 長野県主催の子育て支援事業の一環である、 お母さんのための就活支援…

【許せない自分を許す】

【許せない自分を許す】 あることがきっかけで、 休日の2日間を、誰とも会わず過ごした。 こういう時間を与えられたのには 何か理由があるのであろう。 頭ではそうわかっていても、 正直1日目は辛かった。 何かきっかけがあったわけでもないのに、 ネガティ…

【負の感情を味わいたい時もある】

【負の感情を味わいたい時もある】 目覚めたと同時に、不安と焦り。 何だ?この感情は? 朝から珍しいな。 ここ数日行っている、 アンソニーロビンズさんが推奨する、 朝目覚めた時に答える7つの質問。 向き合いたくない。 わー。気持ち落ちてるなー。 そう…

【他者から気付かされた自身の強み】

【他者から気付かされた自身の強み】 先日行われた 一般社団法人MindLaboの夏合宿では、 メンバー3人の強みをお互いに言い合う、 という機会を与えられた。 私は普段から、 相手の強みや、長所を観たり、 発見することが癖のようになっており、 メンバーの強…

【この一年でできるようになったこと】

【この一年でできるようになったこと】 先日行われた 一般社団法人MindLaboの夏合宿。 マイメンターでもある、社団代表が企画し、 この春オンライン講座に登壇した 3人の公認インストラクターが参加。 この夏合宿の目的の一つである、春講座の振り返り。 社…

【自己肯定感とは】

【自己肯定感とは】 自己肯定感をネット検索しても、 コトバンクやgoo国語辞書で表示されない。 自身が想う自己肯定感とは、 文字通り、自分を肯定した時に得られる感情であると考える。 まずは土台となる自己受容。 自分をダメな奴だ!!と想っていたことに…

【これからの働き方】

【これからの働き方】 2021年8月8日、8月9日。 私が公認インストラクターとして所属する、 一般社団法人MindLaboで、 夏合宿を行った。 メンバーは、社団代表と、 この春、オンライン講座を担当した、 インストラクター3人だ。 場所は三重県素粋居。 一人旅…

【自分を満たすアイテムを新たに発見】

【自分を満たすアイテムを新たに発見】先日、リフレッシュ休暇を取った。 私の大好きな方がボディーメンテナンスのお店を 始められたとのこと。以前から行きたいなと想っており、 ようやくそれを実現できた。特に、どこかが痛いなど身体に困ったところはなか…

【本当の意味での他者尊重】

【本当の意味での他者尊重】 私は、マイメンターと6年前に出会い、 自分を大事にすると決め、 「自分を優先する」ということをするようになった。 ここ数年は、本当に理解ある周囲に感謝なのだが、 自分が心からやりたいと想うことを、 優先してやらせてもら…

【自尊心を満たす】

【自尊心を満たす】 私は、ここ最近「自尊心」という言葉を聴いたり、 見たりすると、非常に心揺すぶられる。 自己否定が酷く、自分で自分を傷つけていたころの私は、 知識として、「自尊心は大事」ということは知っていたが、 本当の意味でその重要性に気付…

【承認のパワー】

【承認のパワー】 自己肯定感をテーマに生きている自身は、 常日頃、自身の自己肯定感の状態をモニタリングしたり、 自分自身で自己肯定感を高める努力をしている。 まずは、ベースとなる自己受容。 ダメな自分、嫌いな自分を見つけ出しては、 今まで存在し…

【長男の成長】

【長男の成長】 この春から、新卒で働き始めた長男。 県内ではあるが、 ハイウェイを使っても 片道2時間はかかるところに就職したため、 自宅から離れ一人暮らしをしている。 気が付いたら、しばらく連絡を取っていなかったため、 近況を聴くために、TELをし…

【承認されなくて気付いたこと】

【承認されなくて気付いたこと】 今まで、お互いにさほどプライベートのことや、 自分の本音を話す機会が無かった方Aさんと たまたま、話す機会があった。 お互いに共通する知人Bさんとの、 コミュニケーションの取り方についての話題となった。 Bさんの気性…

【本の紹介】

【本の紹介】 最近、購入した本でお気に入りの本。 「見るだけで運が上がる 魔法の言葉 不思議な写真」 という本だ。 作家の本田健さんと 写真家の宮澤正明さんの コラボ作品だ。 神秘的ですがすがしい宮澤正明さんの写真に、 本田健さんの優しいさと希望溢…

【娯楽】

【娯楽】 私が公認インストラクターとして所属する 一般社団法人MindLaboの5月~7月にシリーズで 開講していた講座が終わり、ひと段落。 今は、自身を緩める時期! 思いっきり余暇を満喫!! と想い1日中、 ジェラートを食べ歩いたり、 東山魁夷の美術館へ行…