光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【今どきの若い人】

~宙からのメッセージ?~

プチ東京生活も、5日が過ぎようとしていた。

夕食を食べようと、少し遅めの時間に山手線に乗る。

電車は、やや混んでいたが、

(おそらく都会の人の感覚だとすいている方だと思うのだが)

乗車してから2~3駅目で席が空き座ることができた。

さらに2~3駅行ったところで、

私の隣の席が空き、

そこに若い男性2人組が来た。

「1つ席空いてるから座りなよ」

「俺の方が先に降りるからいいよ」

「じゃ俺座らせてもらうね~」

そんな会話の雰囲気から、

すごく感じが良い2人だな~と思った。

「今日のお店安くて美味しかったね。

楽しくて少し飲みすぎちゃった。」

「楽しいとお酒進むよね。

俺もちょうどいい感じに酔ってる。」

あ~どうりで。と思った。

別に迷惑という訳では無いボリュームではあるが、

やや声が大きく、

彼女さんの話とか、

バイト失業中の話とか、

結構プライベートな話が自身に丸聞こえ。

聞くつもりはないのだが、

ついつい会話を聞いてしまっていた。

 

どうやら彼らは、大学生らしい。

就活を視野に入れながらも、

それぞれに、夢があるらしく、

学生で時間がある今を使って、

その夢のために色んなことに挑戦したい。

という話をしていた。

1人の子は、首にカメラをぶら下げていたので、

なにか、映像のことをやりたいらしい。

 

そんな彼らの会話で印象に残った言葉を忘れないように記載しておきたい。

 

「お互いに色んなことに挑戦しようね。

失敗しても、俺は支えるよ。」

「そうだよね。俺、失敗は別に悪いことじゃないと思ってる。失敗は成功の元って言うじゃん。」

「今俺、ちょうどいいバランスなんだよね~。就活を視野に入れながら、自分のやりたいこともできてるし。」

「好きなことして生きていこう。

好きなことしてる時って、頑張ろうって思ってなくても、普通に頑張れるよね~。」

「今挑戦したことが、5年後か10年後が分からないけど、きっと形になってるよね。」

 

今どきの若い人、本当にすごい!

こんな素敵な若者がいるなんて、

日本も捨てたもんじゃないな~と思った。

と同時に、彼らを通じて、

宙が新たな人生をスタートしようとしている自身に、応援メッセージを届けてくれているとも感じた。

 

お正月から、素敵な言葉のプレゼントを頂いた。

若者たちありがとう。

宙ありがとう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2023年1月2日