光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【再スタート】

【再リスタート】

今年の元旦、

「朝起きた時、その日一日の最も重要なタスク=MIT(Most Important Task)

を3つ決め、毎日MITを優先し集中してやることを習慣化する。」

という目標を立てた。

~10日くらいは、MIT優先を意識できていたが、

ここ2~3日うまくできていない。

 

居心地のよくない感情が、

心身を重たくし、やる気と実行力を低下させている。

そんな自分に気付きつつも、

気付かないふりをしたい、逃げたいという自分がいる。

しかし、ここで向き合わなければ、目標は達成できないであろう。

そんなのは嫌だ!!自分への期待を裏切る行為だ!

 

居心地の悪い感情が引き起こされないようにするには

どうしたら良いのだろう?!

意識を向けるところはそこだ!

 

まず、心が重たくなっている原因は何だろう?そこからだ。

 

1月11日の休日。時間に余裕があり、気持ちも緩んでた。

「まだ時間に余裕あるしまーいいか。」とMITを優先せず、

自分の好きなことをやり始めた。

ちょっとやるつもりが、ものすごく集中してしまい、

気付いたらエステの時間。エステから帰宅したらすぐ家事。

夕飯食べたら眠たくなって、MITを次の日に持ち越した。

そこから始まった。

1月12日は仕事。その日のMITにプラスして、

前日のMITをやろうと想っていたが、プラスした分、

分量が多すぎてやる気が起きない。

当日のMITもまた1つできないというオマケまでついて、

タスクが溜まる。心が重くなる・・・。

 

MITと朝ルーチン、夜ルーチンを「こなすこと」に意識が行き過ぎ、

本来の「心や時間のゆとりを創り、

自分が本当にやりたいことへエネルギーと時間を使う」

という目的を見失いかけていた。

と考察する。

 

考察から改善策を考えてみた。

①目的を確認する

 毎朝、MITを書き出すときに、目的も一緒に書く。

②次の日にタスクをプラスしない

 3つタスクがこなせなかった場合、

 残ったタスクは次の日の3つのタスクの中に含める。

③タスクの分量を考える。

 1つのタスクを細分化し、1度に全部やろうとしない。

 例えば1時間のタスクであれば、15分×4回に分けてやる。

④できていることに目を向ける。

 毎朝、起きたらまず1杯水を飲み、

 そのあとすぐMITを書き出すということはできるようになった。

 それだけでも進歩ではないか!!

⑤一日を振り返る

 タスクが3つこなせたかどうかではなく、

 MIT3つを優先して集中してやる意識があったかどうか?

 を判断基準として毎日振り返る。

 

さあ、早速始めよう!!

再スタートだ。

気持ちは軽くなったぞ!!

 

2021年1月13日