光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【恥ずかしい(>_<)の必要性】

【恥ずかしい(>_<)の必要性】

 

ここ数日、恥ずかしい(>_<)をテーマに

色々と思考を巡らせている。

そのきっかけは、ある人と接する中で、

「恥ずかしい」

というワードが所々に出てくるのが気になり、

恐らく、恥ずかしい(>_<)が彼の気持ちや

行動を抑圧しているのではないか?と

想ったことからだった。

 

だから、昨日までは「恥ずかしい」が生まれる理由を考えて

「減らすこと」に焦点を当ててきたが、

減らしてはいけない「恥ずかしい」があるのでは?

ということにも、思考を巡らせる中で気が付いた。

 

例えば会社の朝礼に遅刻したとする。

全社員が揃っている中、入室し注目を浴びる。

➡恥ずかしい(>_<)となる ➡明日は遅刻しないぞ!という想いが強くなる

しかし、恥ずかしい(>_<)がなければ、反省する気持ちも少ないから、

寝坊癖などがある人はまた遅刻する ➡信用を失う

(信用を失わない国や、場合もあるかもしれないが「一般的に」という意味)

 

例えば、裸を見られることに対して、恥ずかしい(>_<)が無ければ、

人前でもどこでも裸で過ごせてしまう。

裸族の国だったらよいけど、それをやったら大半が法に触れる(笑)

 

例えば、寝ぐせで髪がぼさぼさで爆発していても、

恥ずかしい(>_<)がなければ、

結婚式などかしこまった場所に

ぼさぼさ頭で出席できてしまう。

きっと、出席者の大半から顰蹙(ひんしゅく)を

買うであろう。

 

まとめると、

恥ずかしい(>_<)には

手放した方が楽になる「恥ずかしい」と

大事にした方がいい「恥ずかしい」が

あるということだ。

 

自分の行動や気持ちを抑圧する「恥ずかしい(>_<)」は

自己肯定感を高めるよう努め、手放した方が生きやすくなる。

逆に、自分の信用を失わないため、

自分が良識に反する言動をしないようにするための

「恥ずかしい(>_<)」は大事にした方がいい。

信用を失うこと、顰蹙(ひんしゅく)をかうこと

は自分を傷付けることだからだ。

 

私は私にそれをさせたくない。

 

2021年1月18日

 

 

 

()