光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【他人へのイラっが知るチャンス】

【他人へのイラっが知るチャンス】 誰かに対して、 イラっとする 怒りを感じる そして、心の中で批判してる自分。 相手に対して批判していること。 自分はそんな人間ではない と思っていたが、実は、 自分がまさにそういう人間だった! ということが往々にし…

【自己受容】

【自己受容】 自己否定が強い時、 自分の存在を消したい、 サラコナーではないが、 過去に戻って自分が 生まれてこなかったことにしたい、 毎日毎日考えていた。 そんな私が、 ここまでも自分のことを愛おしく 好きになれるとは想ってもいなかった。 ここま…

【迷わない要因】

【迷わない要因】 5年前、「自分を大事にする」と決めてから 迷わないことがある。 「心の栄養」になることをするだ。 時間や、お金や、 周囲の目もほとんど気にならない。 決めるのに1秒もかからない。 即決だ。 1つ150円のアイスを買うか買わないかで、 …

【迷いの原因】

【迷いの原因】 「迷っている時間がもったいない」 年齢を重ねたせいか、強く想うようになった。 「人生をかけてやりたいこと」 そちらに時間を充てたい。 しかし、 迷う時間というのは案外ある。 品物を買う時、 どちらが良いか迷う 買おうかやめておこうか…

【察知をキャッチ】

【察知をキャッチ】 私は気づいていた。 相手が目標を追いかけるばかりに、 本来の目的が何なのか。 という事から意識が離れていることに。 伝えることはした。 しかし、 相手に気付かせることができなかった。 伝えたとき、 相手の心にあんまり響いていない…

【ごめんなさいの使い方】

【ごめんなさいの使い方】 今日、ある人に「ごめんね」と 言っている自分に違和感を感じた。 こちらが「ごめんね」と言えば、 「自分も悪かったから」と、 言ってくれるのを無意識に 期待していたのだと思う。 しかし相手は、 自分の非を認めなかった。 その…

【手ごたえ】

【手ごたえ】 伝えたいことを伝えることができた。 デモで30分間ミニ講座を担当させてもらえた。 昨日と今日の午前中1日半かけて、 沢山ある伝えたい事の中から、 要点をまとめたり、足したり、引いたり、 しっくりくる言葉を探したり、 試行錯誤を繰り返し…

【自己肯定感の必要性と重要性】

【自己肯定感の必要性と重要性】 自分が心から望んでいることを実現させるために必要なもの それは、私の人生のテーマでもある、 「自己肯定感」だ。 私は特に理由もなく、 無性に行きたい場所、 何故か惹かれる場所、 ふと行きたくなった場所、 何度でも行…

【伝えていきたいこと】

【伝えていきたいこと】 私はこれからの人生をかけて 伝えていきたいことがある。 大きく分けて3つだ。 1つ目、 自分らしく自分を生きることで、 生き辛さから解放されるんだよ。 幸せだなって想えるんだよ。 という事。 2つ目、 自分らしく自分を生きるため…

【自分を大事にしようと思ったきっかけ】

【自分を大事にしようと思ったきっかけ】 2015年3月2日運命の出会いがあった。 それは、県主催の就活セミナー初日、 セミナーの統括講師だった、 現在のマイメンターとの出会いである。 そのセミナーというのは、 子育て中のお母さんの再就職を支援するため…

【不安な自分を助けたら】

【不安な自分を助けたら】 私は、人を助けたい。 何故なら、 自分の存在を消したい、 無かったことにしたい、 と想って生きてきた、 後悔してもしきれない長い年月を 世の中に活かしていきたいと考えたからだ。 助けたい。と思っても、 私に助けを求めてきて…

【勇気を出して行動したら】

【勇気を出して行動したら】 自分の不安と向き合った。 何が不安なのかわかっただけでも、 気持ちが軽くなった自分がいた。 気持ちが軽くなった勢いで、 勇気をもって伝えてみた。 案ずるより産むがやすしと というのまさにこう言う事だろう。 相手は私の不…

【不安な自分を助けてあげよう】

【不安な自分を助けてあげよう】 不安な自分がいる。 不安が焦りを引き起こす。 そんな時は大抵、 先走った行動をしてしまう。 というか、してしまった。 痛恨のミスにまた心が沈む。 負のループに陥る前に、何とかせねば! 不安なんだねー。 焦ってるんだね…

【私が大事にしたい人】

【私が大事にしたい人】 私が大事にしたい人。 私が光輝くことを、 微笑みながら見守ってくれる人。 私が大事にしたい人。 私が光り輝くことを、 心から喜んでくれる人。 私が大事にしたい人。 私が光輝くために、 愛ある支援をしてくれる人。 私は、この人…

【スタート地点とのギャップ】

【スタート地点とのギャップ】 トマス・J・レナード著 「SELFISH」が 非常に興味深くておもしろい。 コーチングのプロ且つ、 私の最強メンターから、 「SELFISH」を読めるってことは、 自分が成長しているという事だよ。 「心」について勉強してないと、 「…

【優しくされたい自分】

【優しくされたい自分】 私のパーソナル面のニーズの中に、 「優しく接してもらうこと」がある。 (パーソナル面のニーズに関しては、 トマス・J・レナード著 SELFISHに詳しく記載がある) このニーズが原因で、 「優しく接してくれる人」との コミュニケーシ…

【「答え」は求めるより見つけること、与えるより気付かせること】

【「答え」は求めるより見つけること、与えるより気付かせること】 「心の声」・「ニーズ」など 目に観えないものに対する答えを見つけたい時、 外側に答えを求めても出てこない。 本を読んでヒントを得たり、 ネットで情報を得たり、 他人からのフィードバッ…

【重要なのは「やり方」よりも「在り方」】

【重要なのは「やり方」よりも「在り方」】 成果や結果を出したい時、 スキル、テクニックを磨くことに 観点がいってしまう。 確かにやり方も大事だ。 しかし、物事に向かう姿勢、スタンス、 そういったものが、 モチベーションを挙げたり、 それに注ぐ想い…

【自分を泣かせる自分】

【自分を泣かせる自分】 「この人を支援する」って決めたのに、口ばかりで、 エネルギー使ってなかったことに気が付いた。 というか、メンターに気付かせてもらった。 私よりも8歳も年下で、 子育て経験もない彼女はできているのに、 なんて自分は未熟なんだ…

【気分が乗のって、波に乗る】

【気分が乗のって、波に乗る】 自分がやりたいことに、 向き合っていたら、 だんだん気分が乗ってきた。 いろいろ考えてなかなか 動き出せないことが多い自分だが、 やりながら考える方が効率がよい。 ことに気付く。 途中、自分が伝えたいことを、 的確に表…

【自律と依存】

【自律と依存】 人が成長するうえで大切な事 それは「自律」である。 と改めて思う。 失敗しないよう手取り足取り教えたり、 答えをすぐに教えたり・・・。 気付きと学びのチャンスを奪う行為だ。 そして、答えをすぐ外側に求めるようになる。 「依存」だ。 …

【「自分、天才だなー」って想う時】

【「自分、天才だなー」って想う時】 「自分、天才だなー」って想う時がある。 どんな時だろう?と考えてみた。 共通点があった。 納得いかなくて、心がもやもやしていること。 与えられた課題に対して、なかなか答えが見いだせないこと。 伝えたいことがある…

【迷いと不安の関係】

【迷いと不安の関係】 ありがたいことに、 未来のために、今やるべきことが 用意されている。 生き方がわからず、 迷走していた長い年月を思えば、 今やることが明確であることは 幸せな事だ。 ただやるだけではないか!! なんとシンプル!! 考えれば考え…

【自惚れる自分・有頂天になる自分】

【自惚れる自分・有頂天になる自分】 「自惚れる自分」 「有頂天になる自分」 が嫌いだ。 厄介なのは、 自惚れてる時、有頂天になっている時、 気が付かないという事だ。 何か、事が起きたり、 他人から気付かせてもらったりして、 気が付く。 気付いたとき…

【自分への投資】

【自分への投資】 5年ぐらい前から、 自身にプロのメンターをつけている。 1パック100円の特売卵を買えて嬉しい!! という金銭感覚の私にとっては高額であるが、 高額であると一度も感じたことがない。 何故なら、それと同じだけの価値、 いやそれ以上の、 …

【意外と面倒でなかった!むしろ楽しい】

【意外と面倒でなかった!むしろ楽しい】 私は始動が遅い。 始める前に色々な事を考えることが多い。 考えてるうちに、不安が募り、 不安が行動の障害となっている。 (2020.9.29【めんどくさいの裏にある物】に記載) とにかく、いろいろ考えず、 今やるこ…

【いっさい大目に見ない】

【いっさい大目に見ない】 私は、トマス・J・レナードさんの著書SELFISHを読んでいる。 自己肯定感を高めるにはもってこいの本だと感じている。 読んでいて興味深いし、飽きないし、 振返って何度か同じところを読むこともある。 バイブルと言っても過言では…

【自分への裏切り】

【自分への裏切り】 自分へ期待をしてたんだね 自分へ期待している自分を 見て見ぬふりしてたんだね そして、期待を裏切ったんだね だから悔し涙があふれてきたんだね ごめんねって涙があふれてきたんだね 自分を無視するから 他人からも無視されるんだよ 自…

【知る事で楽になる】

【知る事で楽になる事】 子供の頃から、 「細かい」とか「気にしすぎ」とか 「なんでそんな事気にするの?」とか 周囲からよく言われていました。 そんな言葉に、ひどく傷ついていたんだなー と振り返ってみて感じます。 「細かいこと気にする自分だめだなー…

【憧れが現実になっていた】

【憧れが現実になっていた】 小学校低学年くらいまでは、 自分はがんばれば東大にも行かれるし、 総理大臣にもなることができる、 と純粋に想っていた。 そして、自分の勘の鋭さから、 自分はただならぬ力を持っているとも想っていた。 成長するに従い、そん…