光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナから学んだこと・気付いたこと】

【コロナから学んだこと・気付いたこと】 2020年を一言で表すと、 もうこれしか思い浮かばない 「コロナ」だ。 コロナはこれまで目に見えなかったものを 観えるようにしてくれた。 今年最後の投稿となる今日は、 コロナについての自身の想いをまとめておこう…

【出会い】

【出会い】 久しぶりにわくわくする出会いがあった。 「本」だ。 昨日は午後から、 クローゼットの中の断捨離をしたり、 ”処分しなければ”とずっと気になっていた 古いスマホの売却に行ったりした。 スマホを査定してもらっている間に、 店内の古本を観てい…

【大掃除よりも大切な時間】

【大掃除よりも大切な時間】 うれしい、楽しい、淋しい、苦しい、 切ない、愛おしい、恐ろしい、ありがたい・・・・ 人は日々、いろんな感情を味わっている。 特に意識もせず流れるように感じている。 それはそれで自然なことだ。 しかし、敢えて、 自分の感…

【一年の振り返り】

【一年の振り返り】 毎年3つの目標を立てている。 そして目標を達成するために、 その目標を立てた目的、 どんな在り方でその目標に取り組むのか? どんな想いを持ち、どんな言葉で表現し、どう行動に移すか? を記載したものスケジュール帳に挟んで持ち歩い…

【もう一つのクリスマスプレゼント】

【もう一つのクリスマスプレゼント】 今まで仕事上でのお付き合いしかなかった方と たまたまプライベートの話をする機会ができた。 初めてお会いした時からそれまでは、 「真面目で誠実な方だなー」と好印象は持っていたが、 ご自身のことを気軽にお話しされ…

【自分へのクリスマスプレゼント】

【自分へのクリスマスプレゼント】 今年の秋、私が所属する社団「MindLabo」では、 来年オンライン講座を開講するため、 毎週勉強会をしていた。 オンラインのスキルアップのため、 メンバー内でデモ講座を開いて練習していたのだが、 そのデモ講座冒頭の、…

【遠回りの訳】② 遠回りしたからと言って、必ずしも「悔しい」訳ではない。 自分が自分の本心のために、 敢えて遠回りすることを選んだのであれば、 例え、労力や時間やお金を費やしたとしても、 悔しくはないであろう。 今回、何故悔しかったのか? 心の声…

【遠回りの訳】①

【遠回りの訳】① 2020年12月20日衣食住の「住」に関してある契約をした。 (昨日の投稿参照) 【何故かわからないけど】を行動に起こした結果 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com) おそらく、一般的に、 早ければ2~3か月もあればできることだったので…

【何故かわからないけど】を行動に起こした結果

【何故かわからないけど】を行動に起こした結果 2020年12月20日、私はある契約をした。 人生初の経験だ。 私のこれからの人生の礎となる大事な大事な契約だ。 48歳という年齢で「まさか自分が!!」 1年前までは考えてもいないことだった。 この契約のきっか…

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~出発までのモチベーション~

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~出発までのモチベーション~ 「ヨーロッパに行く!!」と決心し、表明できた。 行先はスイスにした。 理由はスピリチュアルだ。 (またの機会に投稿したい) 行先を決めてから色々調べてみると、 やはり時間とお金…

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~決心までの過程③~

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~決心までの過程③~ 私は「心」について学んだことを繰り返し実践し、 その結果や効果を世の中に伝えるため、 「自らがエビデンスとなる」ことをモットーとしている。 その想いは強い。 自分の心の声に従って行動を…

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~決心までの過程②~

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~決心までの過程②~ 「ふと」「なんとなく」「直感」「何故かわからないけど」 この感覚に従うことを意識して繰り返していくと、 次第に物事がうまく回りだしていった。 これらの感覚(=心の声)に意識を向けるこ…

【何故かわからないけど】を行動に起こす~決心までの過程①~

【何故かわからないけど】を行動に起こす ~決心までの過程①~ 本当の心を動かす順番は、「1番が魂(心の声)、2番が頭である。」 この概念を学んでから、小さなことから大きなことまで、 この順番を守るよう心掛けてきた。 なぜなら、本当の心(本心)の願い…

【Mind Labo】

【Mind Labo】 私が所属している 「一般社団法人日本セルフマネジメント開発協会」 の名称が変わり、 「一般社団法人Mind Labo」 となった。 風の時代を軽やかに羽ばたいていくにふさわしい、 Lightなネーミングであると自身は非常に気に入っている。 気に入…

【セルフマネジメントの効果】

【セルフマネジメントの効果】 よく寝たー!!(^^)/ 今朝は目覚めが良く気持ちよかった。 ここ2日ほどある問題が発生し、心身ともに疲れていた。 寝不足気味でもあった。 とにかく昨晩は、早く寝ることを目標にして、 ピッチを上げて行動したり、 本当は昨日…

【不安に寄り添う】

【不安に寄り添う】 プライベートで進めているプロジェクトがある。 1度ならず2度までも大問題が発生し、 そこの場所でプロジェクトを進めることを断念。 やり方と場所を見直し、 再度プロジェクトを進め始めた矢先。 順調にスタートしていたのに、 また不安…

【宿題というモチベーション】

【宿題というモチベーション】 小学校低学年のころまで、学校で出される宿題が好きだった。 学年が上がるにつれ「好き」ではなくなっていったが、 出された宿題は「やる!」「やらねば!!」 という謎の意欲があった。 夏休みの宿題は、徹夜してでもやりとげ…

【罪悪感の手放し】

【罪悪感の手放し】 「人は前世でクリアできなかった宿題を持って生まれてくる。 今世でその宿題をクリアしないと来世へ持ち越される。」 そして、私の今世の宿題は「罪悪感の手放すこと」だと・・・。 5年前、マイメンターとの初めてのパーソナルセッション…

【未来妄想~旅行編~】

【未来妄想~旅行編~】 人は無意識に過去や未来へ、 思考が行ったり来たりする生き物らしい。 マインドフルネスを心掛けたいのであれば、 意識的に今に戻す必要がある。 何故か今、無性に未来を妄想してわくわくしたい。 そんな衝動にかられている。 未来を…

【未完了を完了】

【未完了を完了】 2021年を気持ちよくスタートさせるため、 心に引っかかっている未完了感を明確にし、 ラストスパートで完了しよう!! ~12月21日までに気持ち<ソフト面>の未完了を完了させ、 気持ちかが軽くなったところで物事<ハード面>の未完了を …

【基本に返る】

【基本に返る】 宇宙からのありがたい強制終了により、 遂行中のプロジェクトの 大きな軌道修正を図ることにした。 今度の日曜日の午後、その軌道修正の第一歩となる、 ある選択をしようと考えている。 これからの生活に係わる非常に重要な選択だ。 選択の基…

【全集中で心の声を聴く】

【全集中で心の声を聴く】 自分に居心地の良い環境を整えるため、 プライベートであるプロジェクトを遂行している。 しかし、今回2回目の大きな壁が立ちはだかった。 私は、いい意味で、 宇宙からの「強制終了」と捉えている。 振り返れば1回目の大きな壁の…

【喜ばせポイントのエビデンス】

【喜ばせポイントのエビデンス】 先日、自身が所属するチームのオンライン総会の中で、 マイメンターのスペシャルセミナーがあった。 マイメンターは企業研修講師を生業とされており、 15年のキャリアと実績(通算登壇回数1000件以上)を持つ、 人気講師だ。 …

【書くことの効能】

【書くことの効能】 プライベートでピンチ発生!! 2020年の目標の中の1つで、 あるプロジェクトを遂行しているのだが、 この問題がクリアできなければ、 振り出しに戻るかもというくらいの大問題だ。 そもそもここまで来る道のりも、 苦難と困難の連続だっ…

【風の時代を共に生きる】

【風の時代を共に生きる】 うれしい、楽しい、わくわく、感謝、安心感。 そんな感情のオンパレードだった。 それは、自身が所属しているチームの オンライン総会で味わった感情だ。 メンバーも団体名も一新し、 いい意味で軽くなった。 メンバーはLightでLig…

【インサイドアウト】

【インサイドアウト】 2015年3月4日 インサイドアウトという言葉を初めて聞いた。 「自分の内側が外側に影響を与えている」という考え方。 コヴィー氏が7つの習慣の前提として重要視している概念だ。 当時の、就活のためのビジネス研修講師、 現マイメンター…

【それが直感だよ】

【それが直感だよ】 幼少期(物心ついたころから~小学校低学年位まで)を思い出すと、 自分がふと思いついたことを、 思いついたまま、 何も疑わず、何も考えず、行動してた。 直感だけで生きていたといっても過言ではないくらいだ。 ストレスフリーで 今か…

【オープンマインドを要求】

【オープンマインドを要求】 私は、無意識に相手にオープンマインドを 求めていたのかもしれない。 自分がオープンマインドで接している、 もしくは、接する気満々なのに、 相手がそうでないと、 自分の心のどこかに怒りやさみしさを 抱いていたように想う。…

【ネガティブな時だってあるよね】

【ネガティブな時だってあるよね】 帰宅して、まず目に入った光景を見て、 瞬時にイライラ。怒りが湧いてきた。 いつもだったら「うそでしょー!!」 と笑い飛ばせるようなことだたのだが、 今日はイライラが勝ってしまい、 物に八つ当たりをしてしまった。 …

【3分で自分の強みトライアル】

【3分で自分の強みトライアル】 お知り合いのブログ投稿に掲載されていた、 「3分で20個、自分の強みを挙げられるか?」 というテスト。 試してみたくなったので、 今から3分測ってやってみる。 ・やるかやらないか決断が早い。 ・やると決めたらやる。 ・不…