光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

【1度の触れ合いであっても】

~一期一会を大切に~ 自身は根っからの自己肯定感オタクなのかもしれない。 プチ東京生活2日目に突入。 長野では、自炊することが多いため、 外食することはほとんどない。 しかし、東京は早朝から真夜中まで、 何らかのお店が空いているし、 本当に本当に…

【東京は人も素敵】

~固定観念の手放し~ プチ東京暮し、1日目。 自身は今まですごく東京の人に対して臆病だったということ。 そして、自身の中の”恥ずかしい!”を手放せないでいたんだなーということに気が付かされた。 自身の勝手なイメージで、 東京の人は、せかせかしてい…

【準備は着々と】

~一歩づつ一歩づつ~ 年末年始は東京で暮らしてみることにした。 来年の春から東京で働くための準備だ。 まずは自身が住む長野との、生活のギャップに慣れることが目的だ。 会社の年末年始休暇が1週間ある。 次男の東京のアパートに仮住まいだ。 まあ、親…

【当たり前を創り出す】

~新入社員研修を行うことで想い出したこと~ ありがたいことに、会社に辞表を出した後も、 中途採用で入社してきてくれた新人さんの研修を担当させてもらえた。 本来なら、新人さんと自身の2人での研修となるのだが、 自身が退職した後の担当講師(自身の直…

【集団の中での生き方】

~現在の職場で学んだこと~ 自身は集団で生きることが苦手だった。 思春期のころ、クラスメイト全員の前で、 自身の意見を先生から全否定され、 気を失いそうになるくらい恥ずかしい思いをしたことが、 その大きな原因だったと想うのだが、 (もちろん、そ…

【ソウルプレイス】

~東京はどきどきわくわくする所~ クリスマスは東京で過ごした。 別にクリスマスだからということではなく、 たまたま24、25日が土日で会社の休みと重なっただけ。 東京行きの目的は、東京生活を始めるにあたっての視察である。 自身は来年の春ぐらいから、…

【未来への準備】

~ホームページの立ち上げ~ 縁あって、ホームページの権利を格安で譲っていただけた。 自身は会社員で、個人的に事業をしているわけでもないし、 ホームページを持っていても、何に利用するのか? 正直、ブログの投稿くらいしか、 活用方法を見い出せない状…

【心にどう響くか?】

~感じ方の違い~ 同じ意見を聞いて、その人それぞれ捉え方が違うように、 同じ本を読んでもその人によって、感じ方が違うらしい。 自身は、涙腺が弱いので、 自己啓発系の本を読んでも感動して泣く。 さすがにそれは極端だと想うのだが しかし、自身がこれ…

【どうしたいかではなく、どう在りたいか?】

~自分への問いかけを変えて観えたこと~ 職場に、退職の意向を示した。 次の就職先が決まっているわけでもないし、 何月何日までにどうしてもやめなければならい、 という理由もないので、正直、退職日がいつになってもいい。 自身の希望は、2月20日付けて…

【職場の基盤づくりとその障害になるもの】

~吉田松陰の言葉から得たシンプルな結論~ 働きやすい職場で働きたい、 自分がいる職場を働きやすくしたい、 多くの人が考えていること、 又は潜在的に感じていることではないだろうか? 私は、今の職場が好きだ。 正直、改善すべき点、あまり好きでない点…

【知らない所で噂するなら、直接きいてくれ!】

~うわさ話に傷つく人たち~ 知人の娘さんが職場で、 自分の知らない所で自分のうわさ話が広がっていて、 それが本人の耳に届いた時には、 とんでもなく事実とかけ離れていてびっくりした、 且つ、それ以上に傷ついたという話を伺った。 もともと、その会社…

【吉田松陰の偉大さを知る】

~25年前の自身には感じられなかったこと~ 約25年前。自身の結婚が決まり、 結婚したらなかなか二人で旅行する機会もなくなるだろうから・・・ という理由で、母と2人旅を計画した。 結果、あれ以来、母との2人旅はしていないので、 あの旅行を決行したのは…

【世の中には知らないことが沢山ある】

~生き方をシフトする~ 現在勤める会社に、年明け早々に辞めたい旨を伝えた。 現在は会社員としての収入が主だが、 将来的には、3つの柱を収入源としたいと考えている。 ①メンタルを支援する仕事 ②ジェラート屋さん ③文章を書くこと よく考えた見たら、3つ…

【世界仰天ニュースに感動】

~藤ヶ谷君がきっかけをくれる~ 今週末は、ちょっと時間的に余裕があり、 ふと、見逃し無料配信のTVerを見ようという気になった。 特に見たい番組があったわけではなかったので、 10年近くファンをしている、 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷君が出ている番組がなんかヒ…

【今更ながらに納得感】

~マズローの欲求5段階説~ マズローの欲求5段階説というのをご存じであろうか? グーグルで検索をかけると沢山ヒットするし、 知名度は高いらしいので、 心理学など学んでいなかったとしても、 耳にしたことぐらいならあるという方も多いかもしれない。 自…

【自尊感情のパワー】

~自己肯定感の最上位~ 自己肯定感を構成する要素は、 自己受容、自己信頼、自己尊重であると あるコーチングの世界では言われている。 土台は自己受容で、その上に自己信頼が構築され、 そのまた上に自己尊重が構築されているという構造だ。 自己受容の土…

【いろんなことをやらせてあげる】

~興味関心は体験から生まれる~ 「興味関心は体験から生まれる。」 この言葉は、マイメンターがある講演会でおっしゃった言葉だ。 続けて、 「いろんなことをやらせてあげると、 自分が何に興味があって、何に興味がないのか?がわかってくる。」 ともおっ…

【パフォーマンスとは?】

~パフォーマンスという言葉どういう意味で使ってますか?~ マイメンターからパフォーマンスが高い人ほど、 ピットイン(自分をメンテナンスするという意味合い)が必要。 という話を伺った。 そこで、ふと、今までなんとなく感覚的に使っていたけど、 「パ…

【選択の仕方もレベルアップ?】

~今はやめておくという選択~ 自己否定マインドで生きていた自身は、 なにかを選択するとき、 自分の気持ちを優先することが少なかった。 世間ではこうだから・・・ 一般的にはこうだから・・・ 常識的にはこうだから・・・ 人に迷惑をかけないようにするに…

【自己肯定感はなぜ必要か?】

~一言で言えるようになるために~ 自己肯定感が高いメリット、 自己肯定感を高めるメリットについては、 こちらのブログにもの沢山掲載してきた。 挙げたらきりがないくらいある。 きっと、これからもまた新たな発見があるだろう。 しかし、ここまで 「自己…

【母の偉大さ】

~この人から生まれて良かったと想える幸せ~ 母は、昭和10年代生まれ。 すなわち戦時中生まれだ。 昭和時代を生きた強い女性の典型かもしれない。 母は、幼い頃、母親(私からすると祖母)を病気で亡くし、 母親の記憶はおぼろげにしか無いそうだ。 12歳年…

【社会性を養うためにも自己肯定感は必要】

~昨今の若い人の傾向性~ 自身は、昨今の若い人(特に20代前半の人)の転職理由が、 大きく2つあるな~と 自身が実際に目の当たりにしてきた現状や、 インターネットなどから得た情報を基に漠然と考えていたのだが、 その考えに賛同してくれる人もいること…

【他者から認められることの効能】

~他者から認められることのパワー半端ない~ あるプロジェクトを進めるにあたり、 そのプロジェクトがなぜ必要なのか? そのプロジェクトをなぜやりたいのか? そのプロジェクトが世のため人のためになるとなぜ考えるのか? そのプロジェクトをやることにな…

【これからの時代、自己肯定感がより大切となる理由】

~令和の時代は自分らしさを大切にする時代~ 2019年12月に実施した「働く喜び調査」のデータをもとに出した結論として、 「持ち味を発揮すること」は個人の「働く喜び」に対する影響が非常に強く、そのことが職場の業績に影響を与えていることが明らかになった。 …

【何事にも共通する根本的解決策】

~方法論だけでは上手くいかないと考える理由~ 恋愛に悩めば、「もてる女子になるには〇〇」「もてる男子がしている〇〇」 ダイエットしたいと思えば、「〇〇ダイエット法」 人間関係に悩めば、「上手いコミュニケーションの取り方」「話し方」「接し方」 …

【社会性と自分らしさ】

~バランスって大事だよね~ 私は20代の前半と30代半ば~40代前半にかけてうつになった。 このことはこのブログでも何度も書いているが、 何で、うつになったか?という理由も、今まで沢山書いてきた。 そして、その書いてきた理由全てにおいてそれもそうだ…

【できそうなことから始めればいい】

~安堵感を与える情報を発信する~ 先日、マイメンターがある講演を依頼され登壇した。 ありがたいことに、アテンドという役割を与えてもらい、 その講演に参加することができた。 アテンドの職務を遂行することが1番の役割であるが、 講演に参加していれば…

【自分と向き合えることの幸せ】

~過去の私には苦手だったこと~ 皆さんは、自分と向き合うこと、自分と向き合う時間、ありますか? 向き合うことについてどう想いますか? マインドセットコーチングを受ける前までの自身であれば、 自分と向き合うこと、特に、 自分のネガティブな部分と向…

【自分の弱さを受け入れられる人になる】

~環境や出来事に翻弄され続けてきた自分だから言えること~ 社会人になると、 社会人として身につけなければならない知識から始まり、 仕事上必要なスキル・テクニックを習得しなければならない。 さらに、情報化社会が進む現代では、それに加えて、 恋愛テ…

【全ては結果論】

~不器用な生き方から得た学び~ 自身は、人生で2度のうつ病を経験した。 器用な生き方ではない半生だったということは、 それを語るだけで多くの人が推測できるのではないだろうか? 50年生きてきた中で、 生れてから小学校1~2年ぐらいまでと、 マイメンタ…