光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己観察】

【自己観察】

先日の勉強会で「恥ずかしい」と想うことがあった。

そしてまた今日その恥ずかしい記憶がよみがえり、

恥ずかしい(>_<)となっている自分に気付く。

これは何か自分の中で消化されてないぞ?!

学びのチャンス!!

 

そうだ、恥ずかしい(>_<)ってなるときは、

自分への評価が関わっている。

そしてその評価は大半が自分が自分へくだしている評価だ。

なぜ自分を評価してしまうのか?

何故相手の言動を評価だと捉えてしまうのか?

そう「受容できてない」からだったではないか!!

 

恥ずかしい(>_<)ってなった出来事とは、

マイメンターの1時間のプレ講座が終了し、

学びになったこと、気付いたことを

発表した時に起こったことだ。

 

発表は挙手制の時が多いのだが、

今回はマイメンターからの指名制で、

しかも私がトップバッターでの指名だった。

いつもだったら、別のメンバーが発言している間に、

ある程度自分の考えをまとめておくのだが、

今回はその時間が全くなく動揺した。

でも「何とか答えねば!!」と想い。

「感心しました。以上」みたいな回答になってしまい、

具体性にも明確性にもかける発言となった。

 

マイメンターはそこをフィードバックしてくださった。

「一般の受講者さんだったらそれどもいいかもしれないが

インストラクターという在り方であれりたいならば、

具体的なことを発言した方がよい。

他の受講者の方の気付きの機会が増えるなど、

色々な影響があることを意識して発言した方がよい」と・・・。

そのフィードバックを受けたとき、恥ずかしい(>_<)となった。

 

ここからは考察だ。

私は今まではマイメンターがおっしゃるような

発言をしていたつもりだった。

「今回はたまたまできなかっただけだ」と

反論したい気持ちになった。

でも実際にできていないからそれは言えない。

そうだ!そこだ!

自分ではできていると想っていたのに、

実際にはできていないことに気付いたけど、

受け入れたくない、受け入れられない自分がいたからだ!!

私は「今考えていることを明確に具体的に言うことができる」

と想っていた。

しかしそれができていないことに気付いたのだが、

それを受容できていない。

だから、恥ずかしい(>_<)となったのだ

 

次回へつづく

 

2021年1月26日