光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【調べることで安心】

~今の時代は何とでもなる~ 現代は情報が早い、多い、検索しやすい。 それによるメリット、デメリットも沢山あるが、 知ることによって安心するというメリットが 自身の中ではとても大きいと感じる。 例えば、自分の今の生活の中には無いもので、 こんな感…

【全てはネタに】

~失敗や嫌な経験は全てネタ~ ここ数日、ネガティブ割合がちょっと高い。 自身は、もともとご機嫌度合いが高く、 よくテンションが高すぎることを周囲から指摘されるため、 はしゃぎすぎないように気を付けているのだが、 もしかしたらこれぐらいが適度なテ…

【人格が高いように観える人の中にも】

~ある人を観察して観えたこと~ 今日の投稿内容は、あくまでも主観でしかない。 自身の中で、 こういう人には気を付けなければならない、 ということの、 備忘録とすることが目的であるため、 読むことをスルーしたい人、又は、読んで、 それ違うなと感じる…

【肯定的に捉えることの幸せ】

~「幸せ」と感じるものの大きな一つ~ 皆さんは、 「幸せだな」と感じる時は どんな時だろうか? どんな場所だろうか? 誰といるときだろうか? 何をしているときだろうか? それは何故だろうか? どのように感じるのだろうか? そもそも、「幸せだな」と感…

【180度変わっていた考え方】

~否定的から肯定的へ~ 私は、7年前「自分を大事にする」と決めた時から、 マイメンターのもとで、マインドセットコーチングを学び、 180度変わった考え方がいくつもある。 その中でも特にこういう考え方になってよかった、 逆に、当時の考え方のまんまだっ…

【書く瞑想をしていた】

~今更気が付いたこと~ 皆さんは書く瞑想といわれる、 ジャーナリングをご存じであろうか? あることに、ジャーナリングを活用したくて、 ジャーナリングについてネット検索して調べてみた。 方法や、効果などの記述は若干そのサイトによって違うが、 共通…

【目的と手段の区別】

~それどういうこと???!!!問いを持つことから出た答え~ ここ数年習、慣化されていること(無意識のうちにやっていること)、 の一つとして、 問いを持つ ➡ 答えを探す ➡ 出た答えをまとめる ということをやっている。 出た答えに関しては、 その時は…

【エネルギーを注ぐところ】

~YouTubeから得た気付き~ YouTubeを観るのがすっかり日課となっている自身だが、 この番組!!と決めて観ているものよりも、 最近は、デフォルト画面に表示されてたもので、 気になる番組を観ることが多い。 最近、気になっている方が、イエール大学助教授…

【肯定的に捉えている自分に気付く】

~過去を振り返る機会から得た気付き~ 自身は、40代前半まで (マインメンターと出会ってマインドセットコーチングを学ぶまで) 自己否定の塊のような人間だった。 だから、かなりの割合で物事を否定的に捉えていたことは確かだ。 なにか嫌なこと、負の出来…

【ホームページの未来】

~天赦日2022年10月22日を機に~ ご縁あって、ホームページを格安で、 譲っていただくこととなった。 自身が自作でホームページを立ち上げようと想ったら、 ITスキルもないし、デザインのセンスもないし、 めちゃくちゃエネルギーがいるだろう。 もし、作れ…

【受け取らなくていいものを決める】

~過去の自分を振り返って感じること~ 聴く耳を持つ人。 聴く耳を持たない人。 そのスタンスって、しばらく付き合っていればわかってくるものだ。 この人に何を言っても聴いてもらえないな。 そう思ったら人は、その人に何も言わなくなることが多いであろう…

【挑戦の場があることに感謝】

~日常から得た気付き~ 自身が今、勤めている会社では、 朝礼の時に、朝礼当番の社員1人が、 テーマに沿って1分ほど話す時間がある。 社員が100人ほどいるので、 1つのテーマを全員が話し終わるのは 5か月くらいかかる。 今のテーマは 「一生のうちで挑戦し…

【高揚感に気付く】

~日常の中でのささやかな成長~ 感情的になると、 自分も周りも観えなくなる。 物事を客観視できなくなる。 人は誰もが、多かれ少なかれ経験することではないだろうか? 自身は、これまでの人生の大半を、 自分の感情に飲み込まれたり、流されたりしながら…

【迷っている時の状態】

~モヤモヤ気分を分析すると観えてくるもの~ 自身は、思い立ったら即行動!!を している時が最高に楽しいのかもしれない。 そういう時は、やろう!!と決めたことを実現させるために、 どう行動に起こしていったらいいか? しか考えていないからだ。 余計…

【ひとつづつ丁寧に】

~マイメンターから頂いたヒント~ マイメンターは、 ひとつづつ丁寧に物事を行うこと を大切にするよう、 ことあるごとにおっしゃってくださっていた。 頭で解っていると、できるとは違う。 とつくづく思う出来事があった。 というか今までもそれの繰り返し…

【信じているだけでよかった】

~ロールモデルから得た学び~ 私のロールモデルの1人に長男がいる。 長男は、小さい頃から、 感性と直観?で動いているというか、 周りに流されないというか、 天真爛漫というか、 天然?かと思いきや、 彼なりの価値観みたいなものをしっかり持っていたり…

【希望になるという夢】

~自己否定の塊だった過去の自分との比較から想うこと~ 昨日の自身の投稿で、 日経テレ東大学というYouTubeチャンネルの 【なぜ会社辞めた?】宇宙飛行士・野口聡一 という動画の中で野口さんがおっしゃっていた 「自分の価値観を会社に決めさせない」 「会…

【夢への後押し】

~わくわく行動はシンクロニシティをもたらす~ 皆さんは、日経テレ東大学というYouTube番組をご存じだろうか? 自身は知らなかった。 知るきっかけになったのは、今日、何故か突然、 YouTubeのデフォルト画面にアップされたからだ。 最近、転職を考えていな…

【変化を楽しめるようになる】

~自己肯定感が上がって得られたもの~ 自己否定の塊だった頃の自身は、 保守的がモットーだった。 口に出して、 「自分は保守的だし、保守的を好む。」 と明言していたくらいだ。 実際、できるだけ同じルーティンで日々過ごすのを好んでいたし、 新しいこと…

【経験に良い悪いもない】

~悔やまれる過去を受容できた今言えること~ 私は、思春期の頃から徐々に徐々に 自己否定マインドが定着してきて、 20代前半と、30代半ばから40代前半までは、 精神的バランスを大きく崩し、 精神科に通院もしていた。 30代半ばから40代前半までは、 子供が…

【出来事を受容すると増えるもの】

~日常から得た気付き~ 先日、定期健康診断があった。 ここ数年、同じ体重をキープしていたのに、 2㎏太っていた。 何か特別な原因があるわけではなく、 普通に生活していての体重増加だった。 自身は20歳前後、太っていた時期があり、 (今より20㎏以上) …

【経験は財産】

~これまでの人生で得た気付き~ 百聞は一見にしかず 可愛い子には旅をさせよ 経験に勝るものはない 机上の空論 など、経験て大事だよね!という言葉は、 少なからず耳にする言葉ではなかろうか? アインシュタインの名言に 何かを学ぶためには、自分で体験…

【親を選んで産まれてくる】

~日常から得た気付き~ 皆さんは、胎内記憶という言葉をご存じだろうか? 作家の本田健さんが配信されているYouTubeで、 産婦人科医で、 胎内記憶について研究されている池川明先生との対談が アップされていた。 面白そう!!と想い拝見したが、 やはり興…

【自己投資の最大のメリット】

~自分の中から出た答え~ 自分には投資信託みたいな投資はつくづく向いていないと思うのであるが、 (以前、独身の頃貯めたお金でそいうたぐいのものをやったことがあるが、 変動に右往左往するのが居心地悪くて手放した経験があるので・・・) 自己投資す…

【本文以外から得られるもの】

~日常から得た気付き~ 半年ほど前に読んだ、 浅田すぐる著「紙1枚!」読書法(SB Creative) がきっかけで、本を読む順番が変わった。 それは、 表紙、裏表紙、作者のプロフィール、 まえがき、あとがき、目次と言ったように、 本文以外のところを読んでか…

【感極まる】

~日常から得た気付き~ ときどき、めちゃくちゃ感謝の気持ちが、 体の奥の方から湧き上がってくることがある。 そして、涙が止まらない。 (突然感極まって泣くなんて人には見せられない(笑)) 心のモヤモヤが晴れ、行動に起こせたとき、 何かを成し遂げた…

【終わりを意識すると観えてくるもの】

~日常から得た気付き~ 自分自身に変化を与えよう。 ある負の出来事がきっかけで、 自分の置かれている立場に気付かされ出た答えだ。 自分はここに身を置いていて幸せなのか? 自分が今本当に求めているものは何か? 見て見ぬふりをしているものは何か? そ…

【自分自身に一石を投ずる】

~想いを伝えたい~ 自身が公認インストラクターとして身を置いていた、 一般社団法人MindLaboの解散手続きが完了したと、 先日、社団代表でもあったマイメンターから正式発表があった。 (※春講座の受講者様とお約束したオプション動画配信活動は、 ~11月…

【モデルとなる人発見】

~日常から得た気付き~ 塩尻市にあるジェラートショップRe:gelato(リジェラート)へは、 気が付くと週末は毎週訪ている。いわゆる「常連」だ。 30年来のジェラートファンである自身が、 こちらのお店に定着してきたのは何故だろう? 理由を考えてみた。 ・…

【なんでも聴く気になれば!】

~日常から得た気付き~ 自身は一般企業に勤めながら、 数年前から、マインドセット(心のづくり)を 伝えるインストラクターとしても活動している。 インストラクターになって、様々な経験、学び、気付きを得た。 そして、やっていてよかったな~と想うこと…