光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感情のメカニズム】

【感情のメカニズム】

 

今日でこのブログの投稿数が114になったが、

その中でも、自身の感情についての投稿の割合が非常に多い。

今日は自身によく出現する感情と、

その感情が何によって、

又はどんな時に引き起こされるのか?

整理してまとめておこうと想う。

 

◇めんどくさい 

 ➡ うまくできるかな?という不安。未知なるものへの恐れ。

◇怒り

 ➡ なんで素直に言ってくれないの? 私のこともっと気にかけて!

   私のことそんなふうに想ってたの?!という、寂しさ、もどかしさ。

◇罪悪感

 ➡ 大して役に立ってないと想っている自分に対して何かをしてもらった時。

   感情的になって相手を傷つけてしまった時。

   好きになれない人に対して。責めたり批判した相手に対して。

◇焦燥感

 ➡ こんなこともできないの?と想われたらどうしようという恐れ。

   まだこれしか進んでない。最後までできないかもしれないという不安。

◇悔しい

 ➡ 自分への期待を裏切った自分に対しがっかりした時。

   わかっていたのに手助けできなかった自分の不甲斐なさを感じた時。

◇恥ずかしい

 ➡ こんなことも知らないの?頭悪いんじゃない?って想われたという思い込み。

   こんなことも知らない自分を受け入れられない時。

   単純で初歩的なミスをしてしまった自分を受け入れられない時。

◇楽しい

 ➡ 自分が好きなことができた時。

   自分の好きな人と関わり合いが持てた時。

◇わくわく

 ➡ 新しい自分を発見した時。自分の可能性が観えた時。

   夢が想い描けたとき。

◇ありがたい

 ➡ 自分のためにエネルギーを注いでもらった時。

   衣食住が整っていること。健全であること。生きていること。

◇安心感

 ➡ 共感してもらえた時。自分のことを正しく理解してもらった時。

   迷いが吹っ切れた時。もやもやしていたものが明確化できた時。

◇うれしい

 ➡ 自分の心の声に従うことができた時。誰かを笑顔にできた時。

   自分や他人を喜ばせることができた時。

◇使命感

 ➡ めげそうになった時。新しいことに挑戦するとき。

 

ふーっ。しかし時間がかかった。

サイモン・シネック著「WHYから始めよ!」によると

大脳辺縁系は感情の機能をつかさどるが、

言語をつかさどる能力はないため、

それを言葉で説明するのは難しいとのこと。

 

身をもって理解できた。

 

2021年1月10日