光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【あいつが嫌いを認めたら①】

【あいつが嫌いを認めたら①】

 

マイメンターと出会った頃だったと想う。

であれば5年ぐらい前だ。

343(さしみ)の法則ということを教わった。

10人中3人には好かれる。

10人中4人はどっちでもない。普通。

10人中3人には嫌われる。

世の中にはこういう比率があるよ。と

だから、皆から好かれるということは無理なんだよ。と

 

5年ぐらい前から現在に至るまで、

私の中から

「皆から好かれたい」自分、

「誰からも嫌われたくない」自分、

が発動するたび、

マイメンターは、この343の法則の話をし、

私に指摘してくださった。

そんなのは無理だ。

摂理に逆らっていると。

 

だから理論は頭でわかっていた。

わかっているのに、なかなか体得できないでいた。

しかし、5年という長い年月をかけて、

ようやく、本当の意味で理解できてきた実感がある。

 

ここ2日ほど「あいつが悪い」を

受け入れたことに関する投稿をしているが、

「あいつが悪い」と想っている自分を

受け入れることができるようになってきたから、

理解が深まったように想う。

 

それは何故か?

「あいつが悪い」と想ってる自分を受け入れないと、

自分の感情を抑圧していること、

そしてそれが自分に辛い想いをさせていることに

気付いたのだが、

「あいつが嫌い」と想っている

自分を受け入れなかったときも、

似ているな。と感じたからだ。

 

私はできるだけ人を

「好きになりたい」「好きでいたい」

という想いが強い。

その想い自体は悪いことではない。

しかし何が問題か?というと、

「好きになれない」「嫌い」「何かうさん臭い」

と心のどこかで感じているのに、

その気持ちにふたをして、

その人の良い所だけを見たり、

「良い人だ」と解釈するようにして、

無理して好きになろうとすること。

それが自分を苦しめていること。

そこに問題がある。

そう考察した。

 

だから「私、あの人のこと嫌いなんだな」ってこと

素直に認めてあげた。

「あの人のこと嫌いな自分を責めないであげよう」って

自分に言ってあげた。

343の法則で私も3割の人から嫌われるのと同じように、

私も3割の人は好きになれなくても仕方ないんだよって、

心から言ってあげることができた。

 

そしたら、私のことを明らかに嫌っている人に対して、

「なんで私のことそんなに嫌うの!!無視するの!!」と

心の中でめちゃくちゃその相手のことを責めていたが、

無視する行為は許せないし、許す気もないが、

私を嫌ってることを許せない気持ちは

スーッと消えていった感覚がある。

 

私も、嫌いな人いますから!!

自分の気持ちを押し殺してまで好きになる努力はしませんから!!

そうはっきり自分に言ってあげることができたからかもしれない。

 

2021年1月30日