光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を喜ばせるために必要な衣食住】

【自分を喜ばせるために必要な衣食住】

 

私にとっての幸せの要素の1つが衣食住だ。

何も贅沢な暮らしをしたいということではない。

自分が安心して、気持ちよく生活するために必要な衣食住だ。

 

私はありがたいことに、生まれてから現在まで、

着るもの、食べるもの、住む場所、ライフライン

不自由な想いをしたことがほとんどない。

だから、衣食住が整っていることが当たり前になっていた。

衣食住の大切さを意識しないで生活してた。

生きていくために必要、

且つ、心を整える上で大切な要素でもあるのに・・・。

 

私は、衣食住を大事にしたい!と言う想いを、

きちんと意識するため、

毎朝、「自分を喜ばせるために必要な衣食住」と

心の中で5回言う機会をつくり習慣化させた。

 

そして大きく2つのことが自分にとってのプラスになった。

 

1つ目は、働くことへの活力と感謝の気持ちが増し、

今までより、更に前向きな気持ちで仕事に取り組めるようになったことだ。

働くことの意義はもちろん衣食住だけではない。

他にも大切なことはいろいろある。

しかし、「自分を喜ばせるために必要な衣食住を整えるため」

という要素が加わったことと、

それを日々意識できるようになったことは、

働くことへの充実感が得られるとともに、

感謝の気持ちも日々感じることができるようになり

幸福度がUPした!

 

2つ目は、困難なことに遭遇した時の励みになること。

昨年、自身のブログに何度も書いたが、

自身がプライベートであるプロジェクトを進める中で、

住環境に関する大きな問題が何度も発生した。

その時に、

「自分を喜ばせるために必要な衣食住を整えるんでしょ!!

妥協したら気持ち良い暮らしの妨げになるよ!

自分を喜ばせるどころか悲しませることになるよ!!

だからがんばろうよ!!」

こうやって、自分を励ましていくつもの問題を解決してきた。

 

自分にとっての幸せの要素を意識することは

幸福感とパワーが得られることがわかった。

 

2021年1月6日