光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【人の力を借りれるようになる】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善③~

自身が勤めている職場は、

雑談あり、笑い声も聞こえ、プライベートの話もとびかうような、

アットホームで明るい雰囲気の職場だと自身は感じている。

そんな職場であるにも関わらず、

入社当初の自身は、

仕事上関わりのある人と、仕事上の話しかせず一日が過ぎる。

という日が大半だった。

だから、

なんとなく職場で浮いているな。

職場の人と打ち解けていないな。

と、常日頃感じていた。

そんな自分に納得していないのに、

「自分が与えられた仕事ができていればそれでもいいや」と思い込ませ、

無理矢理、自分自身を納得させていたことが今ならわかる。

 

しかし、そんな自身であったが、

マインドセットコーチングを学び、

学んだことを実践していく中で、

徐々に徐々に自己肯定感が上がってきた。

自己肯定感が上がってきたことによって、

自分のダメな所、嫌いな所を、弱い所を、

隠したい、見せたくないという想い(考え方、感情、イメージ)が

徐々に徐々に減って行った。

この想い(考え方、感情、イメージ)が減ると、

相手にどう想われるか?という不安も徐々に徐々に減り、

「困ってます」「助けてください」「教えてください」

を言えるようになることも徐々に徐々に増えていった。

それが言えるようになって、

言ってみると自分が心配していたほど相手は迷惑な様子もなく、

むしろ、相手を助けることに好感を持ってくれる人が大半で、

そうやってに親切にされると、さらに自己肯定感が上がり、

更に「困ってます」「助けてください」「教えてください」

が言えるようになり、

今では、それらを言う前の

「相手にどう想われるか?」という問いを考えて、

もじもじ、うじうじしている時間がほとんどない。

というか、その問い自体も生まれることが少ないので、

自然体で人の力を借りれるようになれたのだ。

 

自身は、もともと、仕事を早く器用にこなせるタイプではない。

それは今も変わらない。

こんな自身が、

何らかの理由で仕事が上手く遂行できなることが起きたとしても、

打開策をすぐに見つけられるようになった(仕事に対する不安が軽減した)

大きな要因、それが、

自然体で抵抗なく人の力を借りれるようになれたこと

であると自身は捉えている。

人に力を借りるための行動に移す大きな原動力の1つが自己肯定感なのである。

 

人に力を借りることで、もう一つ大きなメリットがある。

ということにも気が付く。

それは、自分も、人に力を貸すことができるようになる

ということだ。

人に力を借りると、自分もより一層、

誰かの力になりたいという想いが強くなる。

そういう、想いが恐らくにじみ出るのだろう。

相手からも、何か頼まれたり、教えて!

と頼られたりすることが増えるのだ。

それに応えることで、役に立てた~という想いが湧き、

喜びが得られ、またまた自己肯定感が上がるのだ。

この好循環サイクルに入ることができると今度は、

職場での居心地のよさを感じられるようになる。

そして、この居心地のよさが、

サザエさん症候群改善の要因の一つでもあると

と自身は捉えている。

 

次回へつづく

 

2022年9月3日