光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【仕事に対する不安が減る】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善②~

皆さんはご自身のコミュニケーション能力の

高低をどう捉えているだろうか?

自身は、自身のコミュニケーション能力の低さを甘く観ていたと、

今の会社に再就職した43歳当時の自身を振り返りそう思うのである。

当時の自身は、人づきあいが苦手だし、億劫だし、

コミュニケーション能力が高いとは決して思っていなかったが、

そうはいっても、いろんな職業を経験したり(接客業もした)、

PTA活動や地域の人たちと関わっていく中で、

挨拶、協調性など、生活に困らない程度の最低限のコミュニケーション能力は

持っていると想っていた。

今考えると、そこがそもそもの間違いだった。

自身は人並み外れたコミュニケーション能力の低さだったのである。

 

自身が会社に行くのが憂鬱になっていた原因の大きな1つが、

仕事が上手く進まないことだった。

上手く進まない原因は多々あるとは思うのだが、

その中でも大きかったのが自身の

コミュニケーション能力の低さだったと捉えている。

当時の自身は、自分が任された仕事が何らかの原因でストップしても、

何とか自分で解決できないか?と、

そこで何10分、何時間と時間を費やしていた。

なんとかなることもたまにはあるのだが、

何とかなったとしても時間がかかっているし、

自己判断で進めてしまい良くない結果を出してしまったり、

まあこれでもよかったけど、こうした方がもっと良かったんじゃない?

と後から指摘を受けることもあった。

しかし、最近はそれが少ない。

自身はもともと人よりやることが遅いし、仕事の呑み込みも遅い。

そういったことで仕事が遅いというのはいまだにある(笑)💦

だが、何かの原因で仕事が止まっているということが格段に減ったのだ。

それにより、仕事が進まなくて困ったり、不安になったりすることも格段に減り、

また明日から、会社行くの嫌だな~と

憂鬱になることも自然と減って行ったのだと捉えている。

 

何故、仕事が進めやすくなったのか?

その要因は、

人に聴けるようになったこと、人を頼れるようになったことだ。

 

今、仕事が止まっていて、一人で悩んでいた当時の自分にこう話しかけたい。

「聞いた方は早いよ。誰かを頼ってみて。」と・・・。

でも、それができたら苦労しない。

できないから、一人で悩んでいる。

何故できないか?

これを聴いたらどう想われるかな?

こんなことわかんないの恥ずかしいよな!

自分で何とかしなさいと言われやしないかな?

など、いろいろと考えてしまい、

そんなことに煩わされるなら、

自分でやった方がまし!となっていたのだ。

無意識に・・・(意識的だった時もあったかもしれない・・・)

これが、自身の、

人並み外れたコミュニケーション能力の低さに繋がっていた、

と今ならわかる。

そしてこれが、

どれだけ、自分にとってどれだけ痛ーいことだったのかも・・・。

 

そんな自身が

何故、人に聴けるようになったのか?

何故、人に頼れるようになったのか?

理由を掘り下げてみたい。

 

次回へつづく・・・

 

2022年9月2日