光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【会社に行くのが楽しいと想うことすらある】

自己肯定感を高めるメリット№1 ~サザエさん症候群の改善①~

皆さんはサザエさん症候群という言葉をご存じだろうか?

 

サザエさん症候群とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になることの、日本における俗称である。

ウィキペディアに記載されている。

 

自身はまさにこれに該当した。

日曜日のサザエさんを見終わったくらいから、

明日からの仕事のことを考えて、

だんだんと憂鬱になってくるのである。

 

自己否定マインドで生きていた思春期から40代前半、

プラス、

マインドについて学び始めて間もない頃(40代前半から40代半ばまで)は、

憂鬱さの度合いに、軽い、重いの差はあるものの、

基本的に憂鬱を感じていることが大半だったように想う。

少なくとも、明日から会社楽しみ!!という日は無かった。

そして、特に月曜日の朝は気分も足取りも重い。

敢えてハイテンションの曲をかけたりして、

気分を高揚させて仕事に向かうことがほとんどだった。

(これを無理して続けていると、強制終了がかかる。

すなわち本当に会社に行かれなくなる。)

 

しかし、今は違う。

日曜日の夜であっても、ほとんど憂鬱さを感じない。

どころか、長期連休の時など、久々に会社に行くのが、

楽しみ!!ということすらある。

普段でも、自分がごっきげんな状態を保てている時は、

会社に行く行かないに関係なく、ご機嫌でいられている自分に気が付く。

そこで、今まで自身は大きな勘違いをしていたことにも気付くのである。

学校や職場は、嫌々行くもの、足取りも重くなって当然なものと想っていたが、

そうではなかったんだと・・・。

 

今の会社に入り、最初の頃は、正直サザエさん症候群だった。

でも、今は違う。

会社に行くのが憂鬱で嫌なもの、という意識も概念も

マインドから消え去っているような、すごくフラットな感覚なのだ。

何が違うのだろう?

 

それは、働きやすさ、居心地のよさだ。

何故、働きやすいと感じるようになったのか?

居心地が良いと感じられるようになったのか?

それを「自己肯定感」という観点から紐解いていきたいと想う。

 

次回へつづく・・・。

 

2022年9月1日