光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を大事にしてくれる人との交流が増える】

自己肯定感を高めるメリット№3 ~コミュニケーション能力の向上③~

皆さんは自分を大事にするとは、

具体的にどういうことを定義なさるだろうか?

自身は、自分を大事にするという定義を、

自分の心の声(本音、本心)に従うこととしている。

これは、自身が約7年前、自分を大事にする!と決意し、

最初は手探りで、自分を大事にする!を始め、のちに、

マイメンターから本格的に、

マインドについて学び、マインドセットコーチングを受けながら、

自分を大事にする!を実践していく中でたどり着いた定義

(腑に落とせたこと)である。

会社勤めや、子育て中など、

なかなかそうもいかないことも多いと想うが、

自分の心の声に耳を傾けるという意識を持っているだけでも、

空いた時間にちょっとでも自分がしたいことを自分にさせてあげようとか、

日々忙しい中でも、敢えて、自分のための時間を創ろうとか、

週末は、1日いや半日だけでもいいから羽を伸ばす時間を創ろうだとか、

そういう意識に変化していくと想うのである。実際、自身はそうだった。

 

自分を大事にすることの中には、上記のように、

自分を楽しませる、癒す、休養をとるということもあるが、

時には勇気のいること、逃げたいこともある。

例えば、昨日の投稿にも書いたように、

勇気を出して「NO!」と言うであるとか・・・。

 

とにもかくにも、自分の心の声を聴き、

自分を大事にすると、

自分(私)のことを大事にしてくれる人が周りに増える。

自分(私)のことを大事にしてくれるということは、

その人自身も自分のことを大事にすることができるのであろう。

「類は友をよぶ」ということわざがあるように、

自分を大事にすると、自分自身のことを大事にしている人を引き寄せ、

自分自身を大事にできる人は、相手のことも大事にできる人だから、

結果的に、私のことも大切に扱ってくれる、そういう人が周りに増えると考察する。

まさに、インサイドアウト(自分の内側が外側に影響している)とも捉えている。

 

今振り返ると、

自分自身をぞんざいに扱っていた時期も、

自分のことを大切にしてくれていた人はいた。

しかし、自分が自分のことを大事にしていないから、

自分がその人たちから大事にされているということを感じる力が少なくなっていた。

鈍感になっていた。

それも、自分を大事にしてくれる人と交流が持てない原因の一つであった

と今更ながら感じている。

 

自分を大事にすると自分を大事にしてくれる人との交流が増える。

自分を大事にしてくれる人との交流が増えると自己肯定感が上がる。

自己肯定感が上がるとさらに自分を大事にできる。

そして、また、自分を大事にしてくれる人との交流だったり、

出会いが増える・・・・

いい意味でエンドレスだな~

だれもがこうなれば、世の中もっと平和なのにな~

とふと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年9月9日