光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感謝で脱出】

~日常から得た気付きシリーズ~

プライベートで起きたある出来事がきっかけで、

ここ数日、プライベートに限らず、

自身の生き方、在り方自体を見つめなおす時間となっていた。

 

カレンダー的に今週は火水木、3日のみの勤務。

3連休を終え、火曜日に出勤すると気分が重い。

うわ~。最近の自分には珍しいな~。

あ~あの出来事が引っかかってるな~。

それにしても、プライベートで起きたあの出来事が、

仕事へのモチベーションにもこんなに関わってくるなんて、

そんなに堪えていないと想っていたのは見当違いだったみたいだな~。

そんな風に感じながら、

モチベーションが下がっている自身を受容しつつも、

「お給料もらっているんだから、集中集中。」と

ときどきカツも入れながら、なんとかバランスを保っていた。

そんな3日間だった。

しかし、そんなモヤモヤし、なんとなく憂鬱な3日間に

ピリオドを打ったのが、「感謝」であったのだ。

 

先週の3連休に、

自身も今年の春~夏に登壇したオンライン講座、

「風の時代に必要なマインドセット講座2.0」

のオプション動画が配信された。

(受講者様、参加者しか観られないプラットホームにて配信)

そこで配信されたマイメンターの動画で

「感謝」の大切さについてが取り上げられていた。

自身は、その動画を見て、「感謝」の大切さ、影響力について、

改めて知識としての理解は得たが、

傷心で心がすさんでいる、ささくれだっていたため、

頭では解っているのに、「感謝」できない自分もいた。

それが火曜日であった。

昔の自分だったら、

「感謝できなくてだめだな~」と自分を責めていたかもしれない。

しかし、そこは自己成長を感じる部分であるが、

感謝できないんだな。とジャッジをせずにその状態を単に受け入れ、

何故感謝できないのか?を自問することができたのだ。

そして、その理由を紙に書き出してみた。

そしたら、周囲に対しての不満が出てくる、出てくる。

今まで、本当は理不尽に想っていたり、

悲しいな、切ないなと感じていたことを、

知らず知らずの間に心に蓄積させてしまっていたんだな~と

いうことがわかった。

感謝したくないのなら今日は感謝しないで寝よう!と

それでも、今日という一日を生き抜いた自分にだけは感謝して寝た。

水曜日も、マイメンターの動画をみた。

昨日同様、感謝できない自分がいたが、

一歩進歩したのは、

あの負の出来事、その引き金となったあの人に感謝できるようになるには、

どんな考え方ができるだろう?という問いが生まれたのだ。

水曜日にその答えは出なかった。

そして、木曜日、またマイメンターの同じ動画を見て、

その答えがふと湧いてきた。

 

本当はサッカー選手が欲しかったのに、

野球は得意だけどサッカーは苦手な私を

同じフィールドに立たせてくれてありがとう。

そして、なんとかサッカーもできるようにしてあげたい

と想ってくれてありがとう。

好きになる努力はしたけれど、

私はサッカーを好きにはなれませんでした。

本当は野球がやりたいのに、

慣れ親しんだサッカー場から出るのが嫌で、

自分の気持ちを抑圧していました。

こんな私と仲間でいてくれてありがとうございました。

(野球とサッカーは例えです。)

 

モヤモヤが吹っ切れて来たぞ!!

そして更にモチベーションもUP。

 

感謝の力、すごすぎ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年9月22日