【自己否定の塊だった頃の自分を振り返る】
~日常から得た気付きシリーズ~
今自身は、風の時代に必要なマインドセット講座2.0を
受講してくださった方々への向けてのオプション動画を配信するため、
その作成に取り組んでいる。
作成に取り組む中で、
過去の自分を振り返る機会を自分の中に設けてみた。
よく、過去と、天気と、他人は変えられないと言われている。
それは、その通りだ。
しかし、
過去の捉え方は変えられる。
過去の捉え方を変えることで、
その過去を思い出すときの感情は変えられる。
しまい込んでいた過去を、未来へ活かすことへ変えられる。
ということに気が付いた。
学んだことを実践して8年が経とうとしている。
自分でいうのもなんだが、どんどんどんどん、
自己肯定感が上がっている。
この学びを続けていく限り、まだまだ上がり続けるであろう。
自己肯定感が上がった今、
自己否定の塊だった頃の自身を振り返ると、
何で、物事が上手くいかなかったのか?
何で、生き辛さを抱え生きていたのか?
何で、人生に希望が持てなかったのか?
本当に、本当に手に取るようにわかる。
手に取るようにわかるようになった要因は大きく2つ。
①自己肯定感が高まり、自己受容できるようになったから。
過去の痛ーい自分、ほんと最低だったなーと目を背けたくなるような自分、
恥ずかしい自分、全てとは言えないが、かなり受け入れる器ができてきた。
受け入れることで、、過去の自分の在り方、考え方、感情、イメージ
などを直視することができ、自己理解が深まる。
②原理原則に方程式を本当の意味で理解したから。
自身は、マイメンターと出会った当初、
世の中には、原理原則というものがあって、
原理原則を意図した生き方にシフトしていく重要性を知識として学んだ。
そしてそれから、地道にそれを実践してきて、
原理原則の重要性を体感し、腑に落とすことができた。
その原理原則の方程式に自身の過去をあてはめると、
本当に簡単に「そりゃ結果そうなるわ💦」ということが
わかってしまうのである。
原理原則は至ってシンプルだから・・・。
過去の自分を振り返り、過去の自分を受容できるとメリットがある。
上記にも記載した、捉え方の変化、感情の変化、経験を活かせる、
この3つだ。
①過去の捉え方の変化
正直、自己否定だった時の自身の経験は痛いし、大失敗だった。
しかし、その大失敗を大失敗だったんだとジャッジをせずに受け入れたことで、
失敗に良い悪いもない。経験しなければ学べないことを学べたんだから、
メリットもある。きっと、それを学ぶために必要な経験だったんだと、
肯定的に捉えることができるようになった。
②感情の変化
過去の自分を想い出すとき、恥ずかしいとか、罪悪感とかそういう
負の感情が湧いてきて、過去の自分と向き合えない時期も正直あった。
しかし、だんだん過去の自分を受け入れられるようになると、
負の感情がかなり軽減されているのに気が付く。
笑えないこともあるが、ちょっと滑稽でかわいいなと想える過去の自分も増えた。
③経験を活かせる
自己否定だった頃の自分が
何で上手くいかなかったのかが手に取るようにわかるので、
同じようなことでつまづいている人に、
何らかのヒントを与えられる。
もちろん、未来の自分が同じ失敗を繰り返さないことにも使える。
過去の経験や過去の自分を否定していたら、
その経験・その事実をしまい込んで、経験を役に手てられなかったと想う。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年9月24日