光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【好奇心・意欲を取り戻す】

自己肯定感を高めるメリット№4 ~心身に余裕が出る⑤~

小学校低学年くらいまでの自身は、天真爛漫で、

自分が周りからどう見られているか?

とか、

自分にできるか?できないか?

とか、

これをやったらどうなるか?

とか、

そういったことを考えることはほとんど(一切?)なく、

思い立ったら即行動という生活を送っていた。

おもしろそうなこと、興味が湧くものを、

色々考えず全身で楽しんでいた。

あの頃の自分には「ストレス」という言葉は、

存在しないのではないか?

と想えるくらい、幸せな時間だったな~と、

大人になってたまーにそんなときの自分を想い出しては、

あの頃の自分をうらやましく想っていた。

特に、周りに合わせなきゃとか、

きちんとした大人(母、妻、嫁、会社員etc)にならなきゃとか考えて、

自分を抑圧して生きていた頃は、その想いが強かったように想う。

 

何故、幼少期の自分がうらやましかったのだろう?

前提に、

あの頃のような自分にはなれない、戻れないという、

マインドがあったからだ。

 

しかし、今は違う。

何故なら今は、幼少期のようにとまではいかないが、

かなり、あの頃に近い感覚で暮らせているからだ。

もちろん、社会性だとか、人との関わりだとか、

そういったことに気を配ることは大切だ。

だから、全てのことを自分の思うように、

自分のことだけを考えて行動しているということはない。

しかし、自分を抑圧することで感じていたストレスを

自分の感覚値で数値化してみると、

一番ピークだった頃は120~150

今では、多くて50、調子が良いと限りなく0に近い。

(0に近い時は休日を1人、気の向くままに過ごせたとき。など)

 

その要因は大きく二つあると考える。

1つ目は、

あの頃の自分には戻れないというマインドを、

本来の自分に戻り自分らしく自分を生きるのマインドに、

セッティングしなおしたから。

2つ目は、

自己肯定感UPだ。

 

1つ目の

本来の自分に戻り自分らしく自分を生きるのマインドにセッティングしなおした

というのは、正確に言うと、

無意識にセッティングしなおされていた

と言った方が正しいかもしれない。

自身は、7年前マイメンターと出会い、

マインドセットコーチングを学び、実践し始めた。

マイメンターが開講する一般向けの講座を受講もしたし、

その数年後からは自身もインストラクターとして講座に登壇するようになった。

その講座のテーマが「本来の自分に戻り自分らしく自分を生きる」であった。

この言葉に、数年の間で、

何度聴いたり、口にしたかわからないくらい触れてきた。

アファメーション効果と

自分自身も実際にそうなるように試行錯誤を繰り返していく中で、

マインドが本来の自分に戻り自分らしく自分を生きるへと

書き換わったと捉えている。

マインドが変わると、現実もそのように変わってくるのは、この世の原理である。

 

2つ目は自己肯定感UPだ。

自己肯定感が上がると、

自己受容、自己信頼、自己尊重が整うので、

自分軸で生きられるようになる。

自分軸とは、具体的どういうことかというと、

自分の言動について周囲にどう想われるか?と気にしなくなったり、

周囲に何と言われても自分の気持ちが正しいと思うことを選択したり、

今までは自分なんかにできるわけないと諦めていたものを、

自分なら出来ると考えられることが増えて行動に移せるようになったり、

ということだ。

 

50歳になった現在、

体の機能的な衰えはもちろん感じているが、

気持ちの面では、衰えるどころか、

どんどんどんどんどん若返っている感がある。

今、20代前半位まで下っている感覚だ。

どこまで、幼少期の頃の自分(本来の自分)へ

近づくことができるだろうか?

これからの人生が楽しみで仕方がない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年9月16日