光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【最近の若い人の魅力】

【最近の若い人の魅力】

最近自身が出会う若い人(主に20代)は、

精神性が高くびっくりする。

直感を大事にされているのも特徴的だ。

 

現在の20代以下の人は、

「風の時代仕様で生まれてきている」

とマイメンターが以前言われていたが、

最近、その言葉の意味が理解できてきた。

 

2020年12月、

地球は土の時代から、風の時代へと移行した。

 

土の時代とは、お金や物など目に見える物を重視する時代。

風の時代とは、知識やつながりなど目に見えない物を重視する時代。

と言われている。

 

土の時代の象徴とも言えようか?

私が学生時代の頃だったと想う。

三高という言葉が流行った。

高学歴・高収入・高身長。

まさに目に見える物のオンパレードだ。

 

私たち40代以降の人は、平均寿命から考えると、

人生のおよそ半分又は半分以上を

物質主義的時代を生きてきたことになる。

各人が、時代に合わせたアップデートが必要だ。

軽微なアップデートではなさそうだ。

 

風の時代をどう生きるか?

風の時代の生き方とは?

ということが、注目を集めているのも納得できる。

 

しかし、私が出会った、最近の20代の人は、

そもそも、目に見えない物に価値を置いている。

 

例えば、就職先の選び方。

・某大手メーカーに就職が決まりそうだったが、

こっちの会社の方がなんか面白そうという理由で、

無名の中小企業に就職した。

・面接の時に、この人と一緒に働きたいと直感で想ったから

その会社に就職を決めた。

・職場見学をしたときに、職場の人が笑顔で働いていたのが

印象的だったからその会社に就職を決めた。

もちろん、福利厚生も見たとはおっしゃっていたが、

重きはそこにあまりないらしい。

 

例えば、人とのつながりに重きを置いているところ。

・1人ではできないことでも、皆で知恵やアイデアを出し合って、

 一つのことを成し遂げることにやりがいを感じる。

・相手の役に立つことで、相手も自分も両方喜べることが理想だ。

・所属しているコミュニティーやチームに何か貢献したい、

 貢献できている自分で在りたい。

 

こんなことを、ネイティブにすらすらと口にする最近の若い人。

本当に頭が下がる。

そりゃ、風の時代仕様だわ!!

納得。

 

土の時代を生きて、

大幅なアップデートが必要な40代には

うらやましい限りである。

 

尊敬いたします。

 

2021年9月28日