光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ここにいる理由】

【ここにいる理由】

 

夢を見た。

 

高ーい、山の上に1人、立っている自分。

自分(49歳女性)なのだが、何故か心は少年男子な感じ。

やや、雪が残っているが、寒さを感じない。

夏の雪山か?

北アルプス? スイス? チョモランマ?

夢の中で、冷静に、

今自分がどこにいるのかを考察している自分。

 

周囲は、深ーい色のブルー。夜か?

空を見上げると、満天の星空。

「帰りたい」

星空を見て瞬時に想った。

どこか懐かしいような、

一人が寂しいような・・・。

胸が痛くなり、涙が込み上げてきた。

 

1人のはずなのだが、

誰かの声が聴こえる。

 

「何で帰りたいの?」

 

(この辺りからは、

夢なのか、妄想なのか、思考なのか?

混同している。

夢は映像だから、その時のニュアンスを伝えるために、

思考で言語化しているのもある。)

 

「自分が予想していた以上に、

未来に希望を持てない人が多いから・・・。」

 

「そもそも何で地球に来たの?」

(何故か自分は宇宙から来た前提になっている(笑))

 

「宇宙から地球を観た時、

こんなに生命力に溢れる、美しい星は観たことが無い。

って想ったんだ。

地球に生きている全てのものが、一生懸命生きている。

そんなパワーを感じたんだ。

でも、そんな中、未来に絶望している人の声も聴こえてきて、

こんなに生命力あふれる美しい星なのに、

何で、絶望の声が聴こえてくるんだろう?

自分の目で確かめてみたいと思ったんだ。」

 

「へー。そんな理由で地球に来たんだね。

それで、確かめることはできたの?」

 

「うん。自分が実際に、絶望する体験をしたからね。」

 

はっとした。

自分は絶望を体験するために生れてきたのか?

だとしたら、うつ病は、絶望を体験するための手段であった。

もっと言うと、自分で望んだ経験だったのか?!

 

「絶望を体験してみてどうだったの?」

 

「こんな生命力あふれる素敵な星にいながら、

希望を抱けないなんてもったいない。」

と想ったよ。

「皆が希望を持てるような世の中にしたい。」

と想ったよ。

 

夢なのか、妄想なのか、思考なのか

よくわからないが、

ここにいる理由がわかったような不思議な感覚だ。

 

いろんなことのつじつまが

合っていくようなそんな感覚もある。

 

2021年9月19日