光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己犠牲マインド】

【自己犠牲マインド】

 

「自分はこんなに頑張っているのに、

何故わかってくれない!!」

あるアクシデントがきっかけて、

憤りが抑えきれず、Aさんが発した言葉だ。

 

苦しいだろうな・・・

 

そう感じた。

何故なら、自己否定の塊だった頃の

自分の心の中の叫び声

そのものだったからだ。

 

確かに、Aさんの頑張りは認める。

しかし、冷たい言い方かもしれないが、

そこまで自分を犠牲にして、

やってくれと誰かが頼んだことでもない。

ご自身にもいろいろ事情がある中なので

大変なのはわかるが、

ご自身の選択でやっていることだ。

 

そんなAさんと、過去の自分とを重ね合わせ、

こんな言葉を心の中で投げかけていた。

私が、当時の自分に投げかけたい言葉でもある。

 

憤りを外にぶつけると冷静になった時、後悔するよ~。

外側に自分の不満をぶつけても欲求は満たされないよ~。

満たされたとしても、一時的なんだよ~。

そんなに自分を犠牲にしなくていいんだよ~。

まずは自分で自分を満たすことが大事なんだよ~。

 

自分が満たされてない状態で頑張ってると、

「自分はこんなに頑張ってるのに!!」

という考え方に陥りやすくなる。

これは、過去の自分を客観視して想うことだ。

 

では、なぜ自分を満たすことを優先できないのか?

これは自身が読んだ自己啓発本の複数で書かれているのだが、

子供のころ、周囲の影響力ある人からの言葉により、

他者を優先することが大事!というような

思い込みを心に持ってしまっている

ということがあるようだ。

確かに想い当たる節がある。

相手の気持ちを考えて行動しようね!

よく子供の頃周囲から言われていた気がする。

そして、それが当たり前になっていた気がする。

 

相手の気持ちを考えて行動しようね!

間違ってはいない。

しかし、一旦立ち止まってほしい。

相手は、自分を犠牲にしてまでやってもらいたいであろうか?

 

相手のため、周囲のためと想ってやっていたことが、

不満やストレスになっていないであろうか?

 

まずは、自分を満たしてほしい。

自分を満たすからこそ、相手を満たすことができる。

それが、不満ではなく喜びに変わるから・・・

 

2021年9月22日