光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分のことが嫌いな人へ】

【自分のことが嫌いな人へ】

 

自分のことが嫌いな人に

「自分のことが嫌いな自分を否定していないだろうか?」

この問いを自分自身に投げかけてみてほしい。

 

自己否定の塊だった頃の私は、

TVで明石家さんまさんが、

「自分のこと大好き」という発言をされているのを観る度に、

落ち込んだり、気分が沈んでいた。

何故落ち込んだり、気分が沈んでいたのか?

今ならわかる。

「自分のことが嫌いな私はダメだなー」

「自分のことが好きになれない自分ダメだなー」

と自分を否定していたからだ。

 

あるタレントさんがTVで

「自分は自分のことなんて大っ嫌いですよ~」

と堂々と公言していた。

自分のこと嫌いでなにが悪い!!と言わんばかりに

明るく軽快に笑顔で堂々と言っていた。

 

当時の私との違いは何か?

 

自分のことが嫌いな自分を

受け入れているか、否定しているかだ。

 

この差は大きい。

抱く感情が変わってもくる。

 

自分のことを、好きになるか、ならないか?

は選択の自由だ。

(私は自分のことを好きになることをお勧めするが・・・)

しかし、せめて自分のことが嫌いな自分を

責めたり、否定しないであげてほしい。

 

まずは一旦受け止めて、

自分は自分のことが

どれだけ嫌いなのか?

いつもいつも嫌いなのか?

どういう所が嫌いなのか?

好きな時もあるのか?

好きな所もあるのか?

ずーっとこのまま嫌いでいいのか?

ちょっとでもいいから好きになりたいと想っているのか?

めちゃくちゃ好きになりたいのか?

 

じっくり考えてあげて欲しい。

 

答えは自分の中にある。

誰かに決めてもらうことでもない。

自分の人生は自分で決めるもの。

 

これからの時代は、

個々が自由に選択してく時代である。

 

2021年9月11日