光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を好きになりたい人へ】

【自分を好きになりたい人へ】

 

自己否定が酷く(うつが酷かった頃)、

自分のことが大嫌いだった時の自分、

自分の存在を無かったことにできないか?と

真剣に考えていた時の自分を思い返すに、

そうはいっても、

「自分のことを好きになりたい」

という気持ちはあったんだろうなーと思う。

なぜなら、

TVで明石家さんまさんが、

「自分のこと大好き」という発言をされているのを観る度に、

落ち込んだり、気分が沈んでいた、

反面で、

うらやましいなーとも想っていたからだ。

私も自分のことが好きになれたら、

楽しい人生が送れるのかな?

今の苦しみから解放されるかも?

心のどこかでそんな期待をしていたのかもしれない。

 

そんな当時の自分に、

うらやましいなーがサインだよー。

自分のこと好きになりたいってことだよー。

と気付かせてあげたい。

 

自分はもともとネガティブな性格だから無理だよー

と多分反論してくるであろう当時の自分に、

そんなことないんだよ。

性格とかの問題じゃないんだよ。

自分の心の持ちようなんだよ。

自分のこと好きになれる!!

声に出していってみて。

自分のことを好きになりたいっていう気持ちに正直になってみて!!

と伝えたい。

 

そして、焦ることないよー。

少しづつやっていけば好きになれるよーと。

と励ましてあげたい。

 

簡単にできることから、徐々にやっていこうよー。

今から言うこと、

全部☑できるようになるところからはじめよ~。と

 

▢あなたは今日自分を誉めましたか?

 できて当たり前と自分に厳しくせず、できたことは何でも誉めてあげましょう。

 

▢あなたは今日、失敗したり上手くできなかった自分を責めていませんか?

 自分に対する問いを、何故できないの?ではなく、どうしたら上手くできたかな?

 という問いに変えましょう。

 

▢あなたは今日、自分の存在に感謝しましたか?

 無条件で自分の存在価値を認めましょう。

 今、生きている自分に感謝しましょう。

 

2021年9月13日