光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【伝え辛いことは何か?】

【伝え辛いことは何か?】

伝え辛いことを相手に伝えることが苦手だ。

ということを昨日の投稿に記載した。

皆さんは伝え辛いことは無いだろうか?

あるとしたら、どういうことを伝え辛いと感じるだろう?

自身にも同じ質問を投げかけてみた。

 

これを言ったら、相手が傷付きそうだな、

恥ずかしいだろうな、と想うことが伝え辛いと感じることだ。

具体的には、

①自己認識のズレ

明らかにそれ「自分のこと勘違いしているよ~」ということ。

勘違いしていることによって、例えば成長の妨げであるとか

不具合が生じているよ~ということ

②周囲から良く想われていないこと

その言動、皆からひんしゅくかってるよ~。

③断ること

自分が本当は納得してなかったり、嫌だと想っているのに、断れない。

 

特に伝え辛い人はいるだろうか?

反対に伝えやすい人はいるだろうか?

 

伝え辛い人

素直に受け取らず逆切れしそうな人

大きなお世話みたいな感じで反発しそうな人

 

伝えやすい人

ちょっとやそっとのことでは傷つきそうにない人

この人は受け止めてくれる人だと信頼関係がある人

 

逆切れされたとしても伝える人

息子、身内など、愛する人

 

こうやって整理してみると気付くことがある。

大きく3つだ

 

①伝え辛いこと、全く伝えてないわけではないなと。

相手によってはちゃんと伝えられている。

想ったより、悲観的に考え無くてもよさそうだ。

と楽観的になっている自分。

 

②伝え辛いと想っている人の中には、

自分の相手に対する思い込みが多いということ。

伝え辛いことを伝えてもいないのに、

逆切れしそうとか、怒られそうとか

自分が勝手に想像しているということ。

 

③自己認識のズレ、周囲から良く想われていないこと

を指摘されること、断られることに対して

傷つくな~。恥ずかしいな~と感じるのは

まさに自分でもあるということ。

 

これを踏まえたうえで、じゃあどう改善していくか?

具体的方法を考えていくことにしよう。

 

次回へつづく

 

2021年8月31日