光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【知識の学びを経験の学びへ】

【知識の学びを経験の学びへ】

皆さんは、

得るとわくわくする知識はないだろうか?

例えば、健康、料理、筋トレ、ゲーム、音楽など

人によってわくわくする分野は違うであろうが、

良く見るYouTube

本屋さんで良く手に取るジャンルの本、

ラジオなどつい聞き入ってしまう耳から入る情報。

そういったものから気付くかもしれない。

 

私は、自己啓発系のもの、

スピリチュアル系のもの、

健康系のものが多い。

中でも自己啓発系のものが最も興味を惹かれる。

まあ、6年間マインドについて学び続け、

自分でも発信していくようになったのであるから、

当たり前と言えば当たり前である。

 

6年間マイメンターから学んだこと、

様々な自己啓発系の本や動画から得た知識で、

よく言われているのが、

「感情」についてだ。

感情は、外部から与えられるものではない。

自分で選べるものだ。

感情は、自分を知るための窓口だ。など、

感情を認知することの重要性についての知識は沢山得てきた。

 

知識を得た時点では、

頭では理解できるのだが、実際それがどういうことなのか?

腑に落ちていない自分がいる。

これを本当の意味で理解するには、

経験を重ねるしかない。

経験を重ねてみて、わかったことだ。

 

3カ月前、感情から1日を振り返るということをやり始めた。

私が所属する一般社団法人MindLaboの講座で学んだやり方だ。

私のこれまでの振り返り方は、行動の振り返りだった。

まずはそれにプラスして、その行動に対して感じた気持ち、

湧いた感情を思い出し振り返るというやり方に変えた。

それが次第にこう変わっていることに最近気が付いた。

今日一日を振り返るに、

あー今日、なんかモヤっとしたよな~。

不快感、違和感あったよな~。

いつだったかなー。あーあの時だ!!

と感情から出来事、行動を想いだすようになっていたのだ。

 

感情から振り返ることのメリットは、

自分でも気付かなかった、

自分の一面に気付くことができることだ。

例えば、寂しいと感じていた自分に気付いたとする。

自分は寂しかったから

ああいう言動になったんだなーと。

行動だけを見ていたら、

あんな大人げない態度の自分を責めたく

なっちゃうところだけど、

なんかそんな自分も理解してあげなきゃな~

ゆるしてあげなきゃな~

そんな気持ちになる。

(もちろん大人げない行動によって、

誰かに迷惑をかけてしまったなど、

その行為自体は反省し改善しなければならないが。)

 

「感情が自己理解に繋がる」

毎日感情の振り返りをするようになり、

だいぶこのことが腑に落ちてきた。

 

腑に落ちてきたことで、

「知識の学びを経験の学びに変える」

これをしないのはもったいないことなんだなーとも思った。

 

キングコングの西野さんがこんなことをおっしゃっていた。

例えば1000円で購入した本をあまり活用しないで、

1000円以下の価値にしてしまうのも自分次第だし、

活用してそれ以上の価値を見いだすのも自分次第だ。と・・・。

その通りだなと思う。

 

私もまだまだ、知識を得ただけで、

経験を通しての学びに変えられてないことが沢山ある。

 

腑に落ちてくるとスーッとして気持ちいい。

この快感を得るためにも経験を積むぞ!!

 

2021年9月16日