光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【失敗を活かす】

【失敗を活かす】

今週末は、久しぶりに土日とも予定がない。

会社勤めをしている私は、

月曜日から金曜日までは出勤。

土日は、私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboの勉強会や、

講座に登壇するための準備や、

実際に登壇したりしているので、

たまーに、予定がなく、

時間に余裕があると、

糸の切れた凧のようになってしまう。

8月のお盆休みがそうであった。

時間に余裕があると想い油断してしまうのか、

悔いの残るお盆休みとなってしまった。

 

この週末を有意義に過ごすために、

どんな週末にしたいか?

しっかり考えてみた。

 

先ずは、どんな過ごし方をすると、

悔いが残るのか?を考えた。

予定はないといっても、

やらなくてはいけないこと、

進めておけることはあるのに、

向き合わないであるとか、

何となく考え事をしていたら、

びっくりするほど時間が経っていたであるとか、

なんとなく見始めた、YouTubeスマホ

時間を割いていたであるとか・・・

そういう時に悔いが残る。

 

悔いが残る時の感情はどんな感情か?

焦り、罪悪感、不安だ。

焦りの理由は、無意識に時間が過ぎてしまったこと。

罪悪感の理由は、やらなくてはいけないことや、

自分が本当にやりたいと思ったこと以外のことに時間を費やしたこと。

不安の理由は、今こうして過ごしてしまったことで、

後で痛いしっぺ返しが来るのではないかということ。

 

こんな思いをまた自分にさせないために

じゃあどうするがいいのか?

 

自分がやりたいこと、やらなければいけないこと、

にフォーカスして過ごそう!!

そしてそれを楽しもう!!

そう考えた。

 

この週末にやりたい事

①前から気になっていた新しくできたジェラート屋さんに行くこと

②両親に先日買ったりんごのおすそ分けに行くこと

③溜まったブログ投稿記事を整理すること

 

この週末やらなければならないこと

①一般社団法人MindLaboの動画作成を進める

②溜まっているジェラート食べ歩き記録のまとめ

③家計の整理

 

あれもやりたい、これもやらなきゃって思っていたが、

整理してみたら、できそう!!楽しめそう!!

 

有意義な週末にするぞ!!

 

2021年9月10日