光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【負の感情を味わいたい時もある】

【負の感情を味わいたい時もある】

 

目覚めたと同時に、不安と焦り。

何だ?この感情は?

朝から珍しいな。

ここ数日行っている、

アンソニーロビンズさんが推奨する、

朝目覚めた時に答える7つの質問。

向き合いたくない。

わー。気持ち落ちてるなー。

 

そういえば、8月に入って不安定な時もあった。

体調や気分が優れないが、

ちょっと無理してモチベーション上げて、

出勤した日もあったよな。

今日は休日だし、モチベーション上げなくてもいいか。

というか上がらなかった。

 

やる気なく、だらだらと、したいことをし、

やらなければならない課題から目を背け、

食べたいものを食べ、寝たい時に寝る。

そんな自分を責め、罪悪感、焦燥感、不安を感じている自分。

負の感情を抱いている自分に気付き客観視もできている。

そんな自分に効果的な質問を投げかけ、

ちょっと無理にモチベーション上げる又は

だらだらすることを楽しむという感情を

選ぶことも可能であったのかもしれない。

しかし、なんか負の感情を味わっていたかった。

すねていたかった。

ダメダメな自分でいたかった。

いつも、自分の中で制限したこと負荷をかけやっていたことを、

思いっきり解放してみた。

 

大好きなアイスを、糖質とか考えずに食べたいだけ食べる。

スピリチュアル系のYouTubeを思いっきり見る。

本田健さんのYouTubeや本を観たいだけ見る。

今寝たいなと思った時に寝る。

ルーティンワークをさぼる。

新しい課題にチャレンジすることから逃げる。

 

やってみて気付いたこと。

①気持ちが満たされない。

②負荷や制限がある中でやることの方が、楽しいし充実感もある。

③やや飽きる。

④逃げていることはどこかでいつも気になっている。完全には逃げられない。

⑤こんなダメダメな自分が自分の中にいることを許せない。

 

自己否定、自己不信。

どっぷり味わったなー。

 

「味わいきったらできるだけ早く上がる」

自身が自己肯定感をテーマにした講座でお伝えしたことである。

まさに今の自分へのメッセージだ。

 

ダメダメな自分、

だらしない自分を受け入れられないんだね。

許せないんだね。

きちんとしている自分が好きなんだね。

ダメダメな自分、

だらしない自分を許せたら楽になるのにね。

ダメダメな自分、

だらしない自分を許さなきゃ受容しなきゃって、

肩に力入ってない?

許せない自分、受容できない自分を

許そう、受容しよう。

それはできるよね。

 

もしまた、だらしない自分が出てきたら、

だらしない自分を許せない自分を客観視することで、

必要以上に責めなくなるかもよ。

 

2021年8月13日