光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【本当の意味での他者尊重】

【本当の意味での他者尊重】

 

私は、マイメンターと6年前に出会い、

自分を大事にすると決め、

「自分を優先する」ということをするようになった。

ここ数年は、本当に理解ある周囲に感謝なのだが、

自分が心からやりたいと想うことを、

優先してやらせてもらっているが、

当初は非常に勇気が必要だった。

何故なら、

自分がそれまでしてきたことと真逆の行動、

真逆の考え方をしなければならなかったからだ。

 

それまでは、理想の母、理想の嫁、理想の妻、

そんなことばかり気にして、

子供や、家族のことばかり優先し、

自分のことはいつも後回しだった。

ないがしろにしていた。

 

 

しかし、自分をないがしろにし、

プラスのエネルギーが枯渇している状態で

子供のため、家族のため、周囲のためと

 

頑張っていた時期は、

私はこんなにしてやってんのに!!

なんでわかってくれないの!!

頑張れば頑張るほど辛くなっていくのは何故?!

といつもイライラしていた。

今だからわかるのだが、

「自分を犠牲にしてまで自分たちに尽くしてほしい」

なんて、誰一人要求していないのに、

私が勝手に自分で決めてやっていたことだった。

自作自演だ(笑)(^^;)

 

今、自分で自分を満たすことができるようになり、

自分のこの有り余ったプラスのエネルギーが伝わると良いな

そんなふうに想って周囲に接すると、

自然と相手の笑顔が観られたり、

ありがとうの言葉が返ってきたりする。

そんなことに気が付いた。

 

自己受容が他者受容に繋がる。

自己信頼が他者信頼に繋がる。

ということは経験し理解も深まってきた。

自己尊重も他者尊重に繋がるんだな。

何となく掴めてきた。

 

本当の意味での他者尊重ができるようになるためには、

細部に渡り、自分を尊重できてこそなのかも知れない。

昔の名残り、昔の癖で、どこか自分を優先すること、

尊重することに引け目を感じることがあるが、

最終目的は「他者尊重」ということであれば、

自分を思いっきり尊重してあげることも頑張れる!

そんな気持ちになってきた。

頑張るぞ!!

 

2021年8月7日