光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【許せない自分を許す】

【許せない自分を許す】

 

あることがきっかけで、

休日の2日間を、誰とも会わず過ごした。

こういう時間を与えられたのには

何か理由があるのであろう。

頭ではそうわかっていても、

正直1日目は辛かった。

 

何かきっかけがあったわけでもないのに、

ネガティブな自分が次から次へと顔を出し、

ここ最近ここまで落ちるのは珍しいくらい、

自己否定、自己不信の状態で過ごした。

 

2日目は気持ちが明るかった。

1日目と一日の過ごし方はほとんど変わらないのだが、

1日目よりは、一日を楽しめた。

この違いは何だろう。

 

自己認識と自己受容と考える。

まずは、

ダメダメな自分、だらしない自分のことが自分は嫌いで、

きちんとやることをやって、明朗快活である自分が自分は好きなんだな。

と認識したこと。

ダメダメな自分、だらしない自分を自分は許したくない、

許せないんだなということに気付いたこと。

気付いたら、

「許せないんなら、無理に許さなくてもいいんじゃない?」

こんな言葉が、どこからか聴こえてきた。

すーっと心が軽くなった。

私は、「どんな自分も受け入れる」と決めている。

そんな自分が、自分のことを許せない自分を見るのが

怖かったのかもしれない。

だから、ダメダメな自分、だらしない自分を出さないように

ついつい無理してた。

無理するから、その反動で、

ダメダメでだらしない自分が顔を出した

そんな気がする。

1日目、そんな自分を無理に押し込めなくて良かった。

誰とも会わない時間を与えられたのは、

このことを気付かせるためだったのかもしれない。

1人でいると、自分の内側に意識が向きやすい。

だから気付けた。

 

ダメダメでだらしない自分が許せない自分を許したことで、

ダメダメでだらしない自分の存在から目を背ける必要がなくなった。

反動でどばーっとネガティブな自分が出てきて苦しむくらいなら、

時々は、好きになれない自分、

そういうとこ許せないよねーと想う自分も、

出現させてあげることも大事なんだなということを悟った。

 

セルフマネジメントに非常に役立つことのように想う。

 

2021年8月14日