光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【お金に関する願い事②】

【お金に関する願い事②】

 

今年の6月にマイメンターから

「5年後どれぐらい収入を得ていたいか?」

という質問をされてから、ここ約3カ月、

お金のことに関するアンテナが立っていることも

あるのだろうが、お金に関する情報が自然と入ってきたり、

自分でも興味があることは自分の意志で情報を得たりしている。

 

そこで気が付いたことは、

お金に関するブロックがあるということ。

小さい頃、親や、周囲の大人や、社会などから影響を受け、

それがお金に対する抵抗のようなものになっているらしい。

自分も思い当たる節がある。

例えば、

お金のことをあまり人前でしゃべるものじゃないよ。

無駄遣いしちゃだめだよ。

できるだけ貯金しようね。

安定した収入を得ることが良いことだよ。(例.公務員)

など・・・。

もちろんこの考え方が間違っているわけではないと想う。

でも、この考え方にあまりにも縛られてしまうと、

自分の可能性を狭めてしまう。

これは自身の経験からも学んだことだ。

 

私はマイメンターと出会い、

コーチングを受ける中で、

お金のことも学んではいたので、

少しづつこの考え方から解放され、

今までは自分の中で「無駄遣い」の部類に

入っていたものも、「自己投資」の部類に入るようになり

以前よりは格段に自分のためにお金を使えるようになったし、

使ったことへの罪悪感みたいなものは減ってきた。

 

しかし、まだまだ、

お金に対するブロック、抵抗?の

ようなものが自身には沢山あるな。と・・・

 

私は小学校の頃うちにあったボードゲーム

「億万長者ゲーム」というものに

めちゃくちゃはまっていた。

株や不動産などで財を成していき、

最後それを現金化して一番現金を持っている人が勝ちというゲーム。

私はこのゲームが大好きで仕方なかった。

他にもいくつかボードゲームがある中で、

いつもこればかり選んで兄にせがんでやっていもらっていた。

一人でもやっていた。

お金を得る、お金を数えるという行為がものすごくわくわくしたのだ。

この、わくわく感を

社会の常識みたいなものに縛られて、

いつしか押し込めていってしまったように想う。

 

昨日の投稿でご紹介した

碇のりこさんのYouTubeで、

巳の日にお金に関する願い事を、文字であらわすと良いよと。

かなり具体的な金額も入れたほうが良いよと。

とのことだった。

実践してみた。

かなり具体的に書いた。

想像すること、イメージを明確にすることは大好きなので、

時間を忘れ夢中になっていた(笑)

楽しかった(^^)/

 

子供の頃のあのわくわく感にもっと素直になってみよう。

そんなことを感じるのであった。

 

5年後どうなっているかな?

楽しみ。楽しみ(^^)/

 

2021年8月26日